酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 12/8(火) 日暮し雑想

<<   作成日時 : 2009/12/08 19:14   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 5 / コメント 0

画像 1941/1208 米英と開戦。


1941年12月8日

「ニイタカヤマノボレ 1208」
12月2日大本営は、機動部隊に対して、12月8日零時を期して攻撃せよと暗号文を発信した。
1941年12月8日、日本は真珠湾を奇襲し太平洋戦争の口火を切った。

3年8ヶ月後
唯一の地上戦となった沖縄、東京、大阪を始め各地への空襲、そして、広島、長崎へ原爆投下。
甚大な被害を齎した戦争は、日本の敗戦で終結した。

太平洋戦争開戦ラジオ放送



カラーで見る太平洋戦争 03 沖縄戦、そして敗北へ


世界中の人々の大多数は戦争絶対反対です。
しかし、今も各地で紛争や戦争が絶えません。

何故なら、戦争は、人間的な感情のない非情な権力亡者が富を収奪するための手段だからです。
その代表格がアメリカです。
彼らは目的が歪んでますので、民の声に耳を傾けることなどしません。只管、開放する、民主化する、正義、正義と翼賛メディアを使って扇動する。

侵略した彼らは、あらゆる物を破壊し、無辜の民の日常を奪い、希望を奪い去る。町も人心も荒廃し憎しみだけを植えつける。勝者が正義だ、と言うのが強者アメリカの理屈です。今後も横暴を繰り返すだろう。

***

日本に勝ったアメリカは、今日まで軍を沖縄に駐留させたままです。
諸外国から見ても異様な状態を.少しずつでも前進させてくれるだろう。期待に胸を膨らませた県民は沖縄すべての選挙区で普天間県内移設に反対の候補者を当選させた。

これを民意と言わず何と言う。
戦後64年経って極東アジアの様相も大きく変わった。当然、アメリカも世界戦略を描き直しているだろう。
日本も政権が変わったのだから、単に外交の継続に縛られて貝になることはない。合意が重要だと言う。重要でないとは言わないが、条約のような法的な合意ではないと聞いたのだが…。

民煮を汲み上げない政治、民を思いやらない統治は、何れ民心が乖離して政権は崩壊する。
この問題は、アメとムチで懐柔できる問題ではない。

普天間は即時撤去、海兵隊は米国に帰って貰いたい。

アメリカは怒っていると言う。
言うだけ言わしておけば良い。喋り疲れて日本の民意を受け入れざるを得なくなる。
自由と民主主義を謳うアメリカ、民意を大切にするアメリカ、潔いのが紳士だ。

おしくらまんじゅう 押されて泣くな。

頑張れ鳩山!
近々、日本の思いを伝えると言った。
結論を決めているならぶつけても良いし、自らの今の思いを最高首脳にぶつけるのも良い。

自ら細い一筋の道を往くと語った心意気を信じる。
頑張れ鳩山!
その先には多くの人が貧者の一灯を掲げ朗報を待っている。

                     ***

今を生きている私(達)は見えなくとも、世は有為転変しています。
10年前、20年前、高齢の方は数十年前を思い浮かべて下さい。「変わったなぁ」と実感すると思います。
しかし、独立した国に未だ戦勝国の基地が多数存在しています。
みんな馴れてしまって可笑しいと感じなくなってしまった。

新しい政権が出来て、見直そうと言う気運が胎動している今こそ最大のチャンスです。
もっと、もっと声を挙げて沖縄県民の今までの労苦に報いるべく応援しましょう。

画像
                    県民に春よ来い

画像 今日もありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
岡田は、即刻辞めろ
  民主党小沢幹事長の「国会改革」が、また動き出したようだ。 臨時国会の間は、小沢氏も目立った動きを見せてはいなかった(本当は、色々動きはあった)のだが、 臨時国会が終わると各メディアも書くことが無いので鳩山首相関連記事ばかりとなってしまう。 まぁ〜、それを避けるためとは言わないが、小沢氏の事をまた書き出してきたようだ。もっとも便所紙・産経だけは、他紙と違い小沢・鳩山たたき一辺倒のようだ。 こっちとしては 、亀vs産経のバトルを見たい のだけど、産経が避けていると言うか、逃げていると言うか。まぁ... ...続きを見る
雑感
2009/12/08 20:16
【世界経済を認識する基礎】 “あっしら”的経済概念の説明:まとめ
【世界経済を認識する基礎】という、無味乾燥の部分も多く経済原論的でありながら体系的とは言えないまとまりのない拙文におつきあいいただいたみなさんに心より感謝申し上げます。 ...続きを見る
晴耕雨読
2009/12/08 21:10
普天間基地問題における鳩山政権の対応
鳩山由紀夫首相は昨日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題をめぐる政府の ...続きを見る
ひげログ人
2009/12/08 21:33
日米開戦と恫喝
 日米開戦の経緯を私はこのように理解している。アメリカは植民地獲得を画さず、開国と経済的進出による利益を狙っていた。植民地となっていなかった朝鮮と満州に関心を示し行動をしていた。朝鮮半島と満州を日本が支配したためにアメリカの目論見は崩れた。  日本が中国国民党と戦いに入ったため、アメリカは国民党支援を英国と共同で行った。ここに中国への進出の手がかりを得たため、日本に手を引けと恫喝してきた。日本が引かず逆に仏領に進出したため、実質上の宣戦布告である石油禁輸を行った。引き返せないところに入っ... ...続きを見る
飯大蔵の言いたい事
2009/12/08 22:04
産経の捏造記事にしてやられた 岡田外相「産経報道は創作」
昨日のエントリーに、産経新聞の普天間基地問題で、米国のルース大使が激怒したという ...続きを見る
ひげログ人
2009/12/09 19:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
12/8(火) 日暮し雑想 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる