酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 12/7(月) ぼちぼち今年も暮れ往く。

<<   作成日時 : 2009/12/07 20:35   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 2

画像 大根のよう、緑と白で往きましょう。


画像 今日は大雪。
雪が降り熊が冬篭りし、鮭が川を上る,いよいよ冬将軍の到来です。

大根だき 師走に熱々ほおばり病よけ…京都・千本釈迦堂
12月7日11時27分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091207-00000005-maip-soci

 二十四節気の一つ「大雪(たいせつ)」の7日、京都市上京区の千本釈迦堂で師走の風物詩「大根(だいこ)だき」が始まった。鎌倉時代に慈禅上人が大根の切り口に梵字(ぼんじ)を書いて魔よけにしたのが起源。中風(脳血管障害などによるまひなどの後遺症)や悪病よけになるとされ、大勢の参拝客らが熱々をほおばった。

【写真特集】毎日風物詩・ニッポンの年の瀬

 用意された大根は約5000本(約1万5000食分)。門信徒らが大小10個の鍋で次々に炊き上げ、湯気とだしの香りが境内を満たした。8日も午前10時〜午後4時。1杯1000円。【望月亮一】


画像 ダイコンは、栄養価の高い食物で様々な料理や漬物として消化薬とし、て古くから重宝されてきました。カロリーも少ないのでダイエットにも良い。
有り難い効能がある「大根だき」ですが、京都まで出かけるのは億劫なので、家で大根を炊きました。近所で買った一本198円の大根ですが.効き目があるでしょうか……笑

12月になりますと周りの喧騒に釣られて何となく気忙しくなります。
景気が悪い、悪いと言っても書き入れ時の業種は嘆いてばかりでいられませんし、昨年もそうでしたが職住を負われた人々も、年を越すための苦労を強いられています。

先進国と言われ、世界第二位の経済大国を誇る国であってさえ、こんな現状なのです。
私たちは新政権を生みました。
しかし、既得権益を手放したくない人々は、マスコミを動員して民主連立を潰そうと躍起になって扇動しています。国民生活が第一が嫌なら嫌。政治主導が嫌なら嫌。アメリカが好きなら好き。

反対なら反対、自公時代が良かった、と、はっきり論を張るべきです。
誕生したばかりの政権の瑣末な言動を突付いて、ネガティブな報道で人々を誤誘導するのでは、報道機関とは言えない。

問題は山積していますが、行き成り発生したのではありません。経済は時間毎に揺れます。バブル以降、様々政策を講じましたが大波小波に対処し切れませんでした。

鳩山政権は、日本の基礎体力を.総点検するところから始めなければならない重責を担っています。
もう、自公に後戻りしたい人はいなくなった。すべて晒して新しい国を作って欲しい。

*笑え、笑えと言うのも可笑しいですが……笑って年を超したい。

      笑う門には福来たる 山口・防府で「笑い講」

画像
                   せめて笑おう

 行く年の憂さや悲しみを笑いで吹き飛ばし、新年の幸せを祈る歳末恒例「笑い講」が6日、山口県防府市の西村晃知さん(55)方であった。鎌倉時代から伝わる神事。

 21戸の氏子たちが毎年交代で務める「頭屋」の家で、宴たけなわの頃合いに2人1組で「ワーハッハ」と大笑い。声が小さいと「やり直し」の指示も出た。

 不況に加え、街は豪雨災害の復興途上にある。審判役の内田弘さん(77)は「今年は避難生活も体験した。来年こそいい年になってほしい」。破顔に祈りをこめた。

2009年12月7日11時4分 asahi.com 朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/1206/SEB200912060022.html

こんな話題も。

家計簿の 損失欄に ダムと書き」――第6回オリックスマネー川柳大賞
12月4日19時46分配信 Business Media 誠
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091204-00000080-zdn_mkt-bus_all

 オリックスは12月4日、「第6回オリックスマネー川柳」の入選作品を発表、14万4743句の応募作の中から大賞(賞金30万円)に選ばれた川柳は「家計簿の 損失欄に ダムと書き」(芭蕉もどきさん)だった。

 選者の川柳家、尾藤一泉氏は「今日の給与減少の根源まで見つめ、政府の景気政策の功罪を風刺として描いた作品」と評価した。

時事的な話題を含んだ句が多く投稿され、

「エコカーに 乗ってる彼に 乗り換える」(鯖ンナさん)、
「草食と 言われる息子 金を食う」(年金親父さん)、
「小遣いも 妻の基準で 仕分けされ」(キング・コングゥ〜さん)、
「インフルで サンタ来れぬと 子に諭す」(若山かん菜さん)、
「本日は トマトとドルが 90円」(もりこさん)、
「客の入り ハローワークに 負けている」(白旗さん)

など97句が入賞した。【堀内彰宏】


画像

  山のあなたの空遠く

  「幸い」住むと人のいふ。

  ああ、われひとと尋とめゆきて、

  涙さしぐみ、かへりきぬ。

  山のあなたになほ遠く

  「幸い」住むと人のいふ。

*ドイツの詩人カール・ブッセ.は.謳いました。

***

科学技術がいかに発展してもすべての人々に幸せが訪れる保証はありません。
奇麗事を声高に叫ぶスピーカーがメディアに持て囃され、現実の社会を見る大人が少なくなった。
大人であるべき政治家も能書きを垂れる小粒になった。
公より私を優先出来る職業を就くために,努力した。念願が叶った。

そんな人ばかりではない。で、しょうが、面白可笑ししいスピーカーが持て囃される世になった、のも事実だ。。

***

友愛を掲げる鳩山政権が山を登る道筋を示して欲しい。
山のあなたの空遠く、「幸さいはひ」住むと人のいふ。

今しかチャンスはありません。本気なら一緒に登ります。
 が・・・・・

悲しみ抱いて
辛さ堪えて
今年も暮れ行く。

頑張りましょう。

画像 現為政者が大根役者で終わらないように・・・願います。
 ★今晩もありがとうございました。。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「近代経済システム」とグローバリズム 《国民経済と経済主体の対立》 上
国際的に見た産業経済主体と金融経済主体 《今後の世界動向を規定する対立から続きます。 ...続きを見る
晴耕雨読
2009/12/07 22:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今、民主党政権が抱える課題は、大きく難しいものが多いと思います。しかし、マスゴミやジミントーが声高に叫ぶ割に、保坂展人氏などが明らかにしている事実を積み上げていけば、中止すべしという結論が導かれる問題は多いと思います。
また、高速道路無料化のように、いろいろな角度から検証は必要なものの、やはり実施するメリットが明らかになる施策も数多くあります。
その中で、沖縄の基地問題は、私は[落としどころ」の難しい大きな問題であると思っていました。しかし、アメリカはすでにグアム移転を前提に考えているようだ、という情報もあり、信念をもって進めば国外移転という一番ハードルが高いと思われた選択肢も、現実性があることに気づきました。
どなたかが(とらちゃんかな?)、ブログに書いていましたが、「ほんとに反小沢は根性のないやつばっかりだ」というのは、けっこう当たってるな、と思いました。前原は竜頭蛇尾だし、岡田は外務省に骨抜きにされつつあります。
国民のくらしを守る、この一点で頑張ってもらいたいものです。
かん
2009/12/08 02:16
かんさん。
まあ、まだ誕生して3カ月足らずですから、助走としてはまあ良いのではないでしょうか。
内閣は「細工は流々仕上げを御覧じろ」の意気で施策に取り組めば良い。
マスコミは批判するのが早すぎる。

普天間はどうしても超えなければなりません。外交の継続が重要、日米合意が重要…分かりますが、これでは結論ありきで前進はありません。鳩山さんは思いやりのある政治家です。きっと、民意を尊重してくれると、信じています。

ありがとうございました。酔語。
酔語
2009/12/08 14:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
12/7(月) ぼちぼち今年も暮れ往く。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる