酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 12/4 金曜の戯れ言。

<<   作成日時 : 2009/12/04 18:30   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 3 / コメント 0

画像画像 曇り/晴れ



第173臨時国会は閉会しました。

郵政株式凍結法が成立=自民は欠席
12月4日5時34分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091204-00000014-jij-pol

 日本郵政グループの株式売却凍結法が4日午前の参院本会議で、与党などの賛成多数で可決、成立した。公明党は反対し、与党の国会運営に反発して審議を拒否している自民党は欠席した。同法の成立を受け、鳩山内閣は郵政見直しの内容を詰め、来年の通常国会に「郵政改革法案」を提出する方針だ。
 
おやおや、また可笑しなことを ノタマッテます。

連立3党は郵政見直しを公約して民意を勝ち取った。
改めて信を問う必要などない。

それにしても、委員会審議は拒否、本会議の採決は欠席、一体自民はどうしちゃったのだろうか。
竜頭蛇尾、何処まで成り下がるのか・・・見てみたい。笑
いっそのこと、通常国会も出ないでいてくれた方が国民のためでは?

「改革逆行」と批判=郵政民営化争点に解散要求−自民
12月4日12時50分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091204-00000075-jij-pol

 自民党は4日の臨時役員会で、同日成立した郵政株式売却凍結法について「改革を逆行させる」と批判、衆院を解散して郵政民営化の是非を国民に問うよう求める見解を決めた。

 同法に対する「わが党の考え方」と題した見解は、郵政民営化について「国民の利便性を向上させる極めて大切な改革」と強調。「民営化を逆戻りさせるのであれば、鳩山政権はそのことをはっきり主張し、国民に信を問うべきだ」としている。

こちらの威勢の良い知事は.かなりご立腹のようです。

まあ、私は沖縄県民の方々の負担を分ち合ってくれる地域があればれば、大歓迎です。
橋下氏も行き成り神戸に言及せず、関空だけに留めておけば良かったものを……しかし、まあ、神戸の反応の早いことwww それにしても敵を作ってマスコミに喧伝させ.世間の耳目を集める法は.かつての首相小泉氏を彷彿させる。www

橋下知事激怒「本当に神戸市はダメだ」 市室長から抗議電話され
12月4日11時58分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091204-00000536-san-soci

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題をめぐり、大阪府の橋下徹知事が神戸空港の活用の可能性についてふれたことに対し、神戸市の空港事業室長から知事あてに抗議電話があったことが4日、わかった。橋下知事は「市長からの抗議なら分かるが公務員が政治家に厳重抗議するのはおかしい」と怒りをあらわにした。

 府空港戦略室によると、抗議電話があったのは2日。「他の自治体が管理する空港について基地の移転先として例示した知事の発言はもってのほか、厳重に抗議する」という内容で、経緯が知事に報告された。

 普天間問題について橋下知事は、政府からの要請があれば、関西でも受け入れを議論すると発言。関空の軍民共用化や神戸空港の活用などについて言及していた。

 橋下知事はこの日、「神戸市役所は税金でつくった空港なのに、自分たちの空港と思っている。口を出すなというなら、関西3空港をめぐる問題でも、神戸空港を除いたらいい。神戸市は、もうちょっと関西全体のことを考えないと本当にダメ」と持論を展開した。

                     ***

この先、戯言。


   秋浦歌 李白

白髪三千丈  白髪三千丈
縁愁似個長  愁に縁って個(かく)の似(ごと)く長し
不知明鏡里  知らず明鏡の里(うち)
何處得秋霜  何れの處にか秋霜を得たる

光陰矢の如し、と、言いますが早、師走、一年が経とうとしています。
私も生を享けて一回り還暦を過ぎました。正しくあっと言う間でした。

大して苦労はしていないのに白髪頭になった。街には、羨ましいくらい、光輝く銀色の髪を靡かせている方がいます。私の方は周りから胡麻塩頭とからかわれていますが、これはロマンスグレーだと言い返しています。
勿論、三千丈の髪など平安の姫様でも、仙人でもいないでしょう。
(一丈=3メートル 三千丈=9キロwww)

しかし、鏡を見た李白は驚いた。何時の間にこんな白髪になったのだ。「年とったなあ」と。
私も手洗い洗面で.日に何度か鏡を見ますが、しげしげと顔や頭を見たことはない。
しかし、たま〜に見てしまうことがある。そして、がっくりする。笑

子供の頃は、早く大人になって束縛から解放されたいと思った。
しかし、大人になっても籠の鳥だった。そして今、年は取りたくないとしみじみ思う。笑

 *門松や 冥土の旅の 一里塚 一休

あと、4週間で今年もゆき、新年を迎えます。
めでたいような・・そうでもないような…

どうも陰気臭い駄文でした。ご容赦を。

道は常しえ、未来の希望の灯に向かってまいりましょう。

楽しい週末を・・・
画像
              今日もありがとうございました。

 神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエ2009開幕
「光の抱擁」テーマに

阪神・淡路大震災の犠牲者を追悼し、復興を願う光の彫刻「第15回神戸ルミナリエ」が3日、神戸市中央区の旧外国人居留地などで開幕した。今年のテーマは「光の抱擁」。点灯直前には朝から降り続いた雨も上がり、約20万個の電球が織り成す柔らかな光が、14万8千人をやさしく包み込んだ。

神戸新聞 (2009/12/03 22:17)
記事全文はこちら
                     


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
田原総一郎は、終わっている?
 田原総一郎という最近少々「的外れのコラム」を書き続けている「 電波芸者 」と揶揄されている「 おっちゃん 」がいる。 「電波芸者」と書いたら芸者さんと言う職業の方に悪いのだが、一般にそのような呼び方をされていることから本物の芸者さんにはご勘弁願いたい。 コラムを読むという行為なら、 読者の意思で読む・読まないの問題で読者に選択権がある。 この「読むか読まないか」という行為は、アクセス数や販売部数という形である一定期間は継続される。(細部まで読むかは別として) ところが、テレビの視聴率となるとほ... ...続きを見る
雑感
2009/12/04 20:44
課税と経済論理:国民経済と財政 下
日本が公共事業国家になった事情:国民経済と財政 中から続きます ...続きを見る
晴耕雨読
2009/12/04 21:45
最高裁 葛飾ビラ配布弾圧 不当判決
本日、AM7:04に届いた「天木直人メルマガ」第481号 「鳩山政権になっても変 ...続きを見る
ひげログ人
2009/12/05 09:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
12/4 金曜の戯れ言。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる