酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 12/26 「日暮し雑記」 土曜日。

<<   作成日時 : 2009/12/26 19:39   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 2 / コメント 3

画像 レンギョウ 希望・希望の実現


画像 成田・関空混雑
画像 新幹線帰省ラッシュ始まる
冬休みが始まり、成田や関空は出国する人で混雑、新幹線は年末年始を故郷で過ごす人の帰省ラッシュが始まっているそうです。

すっかり日本の風物詩になった光景ですが、不況の影響でちょっぴり財布の紐が堅そうです。

年末年始、9割「家で」=初売り、旅行…2割「出費減」−民間会社調査
12月26日5時8分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091226-00000008-jij-soci

 年末年始の過ごし方について、インターネット調査会社「マクロミル」(東京)が調べたところ、9割以上が「家で過ごす」と答え、約2割が初売りや旅行などの出費を「減らす」と考えていることが26日、分かった。

 同社は「給料が減ったとの回答も多く、長引く深刻な不況を反映した結果では」としている。
 同社は今月中旬、全国の成人男女に調査を実施。1000人から有効回答を得た。

 年末年始の予定は、「自宅で過ごす」が71.2%でトップ。親や義理の親が住む実家が20.3%で、計91.5%が家で過ごすと答えた。

 年末年始の出費予定を聞くと、「減らす」が21.0%で「増やす」の8.8%を大きく上回った。

 「減らす」と答えた人に具体的な中身を複数回答で聞くと「外食や家での食費」(64.8%)が最も多く、続いて「初売りなどの買い物」(51.0%)や「旅行」(23.8%)、「お年玉」(11.0%)などが挙がった。

 自由回答では「ボーナスが出なかったので買い物を控える」(36歳未婚女性)などの声が寄せられた。
 
                     ***

「来年こそ!」
毎年、目標を立てることもなく、無為に過ごしてきたのに、この時分になりますと,「来年こそ!」と、思ってしまいます。

で、ちょっと振り返ります。
今年も、酒を友に明けました。正月、節分、桃を愛で桜の下で乾杯。新緑の香りを酒にまぜ、炎天下で暑気払い、虫の音に酔い、十五夜で一杯、黄金の稲穂に舞う赤とんぼ、稲穂とともに揺れ〜〜今夜は炬燵で遣ってます。
そして大晦日、酒を抱いて、百八つの除夜の鐘を聴きながら新年を迎える。
毎年々、ああ、哀しきか、嬉しきか、我が習性。www〜

私は煩悩を抱えて生きているる亡者です。
でも、明るい社会になって欲しい。民を思いやる良き政治を.と.心より望んでいます。

亡者のくせに・・・と.言わないで、亡者の思いも少し聴いて欲しい。

『☆ 来年こそ新生日本に夜明けが訪れて欲しい 』。

                     ********

皆さんも同じと思いますが・・・毎年.この時節は飲む機会が増えます。
酒は憂さを掃く箒ですが・・・ひょんなことで、いさかいに火を点ける危険な道具でもあります。
浮世はドラマです。普段仲の良い友人が突然、激昂したりする。

酒は、百薬の長だったり.百毒の長だったり、気違い水だったり・・・
「分かっちゃいるけど止められない」
まあ、ほどほどに、私に言える資格はありませんが・・・。

***

地球は高速で回転していますが私たちは実感できません。
自然に逆らうことはできません。自然に調和して生きるよりないのです。

万物の霊長と雖も地球を虐げることは不可能です。
自然を自在にできないから、同胞を痛めつけるのは道理が通らない。

驕りは法度。
民主主義なのですから…思いやりのある政府を応援しましょう。
民主の是非を問うより、自公の是非を問いましょう。

答えは出るでしょう。

 来年こそ!

 ルイ アームストロング 「この素晴らしき世界」


画像
レンギョウが咲くのは.来春です。
少し待ちましょう。
希望が実現したか・・・性急に結果を求めるより、一歩でも希望の道を踏み出したかで判定して下さい。

酔っ払っています。
画像 今晩もありがとうございました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
民主党の支持率が下がったこのドサクサに、こんなクソ野郎がいる。
政治家の中には、こんなクソ野郎がいる。 「自民・山内参院議員が離党=改革クラブ入 ...続きを見る
ひげログ人
2009/12/27 18:36
しかし、微妙ですね。改革クラブさんw
 今年の9月の末に自民党の 山内俊夫参院議員が、来年夏に行われる参院選は出馬をせずに引退する 意向だと伝えられてきた。 現実に、9月24日自民党の香川県連幹部に伝えたとの報であった。現在63歳であることから、自民党の定年から考えると疑問符がついた。 ようは、8月30日の衆院選で、 西村真悟の落選により改革クラブは「5人以上の国会議員の所属が必要」とする政党要件を失っていた のだが、 中村喜四郎を引きずり込んだ のはいいが、松下新平が来年の参議院選挙に自民党公認で出馬をするということから、数合わせ... ...続きを見る
雑感
2009/12/27 19:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩も冷え込みます.いま暖かいお茶を飲みながら,2日目の徹夜に入ってますけど,道路の凍結で事故がないことを祈っています.
kaetzchen
2009/12/26 21:32
kaetzchenさん。
一杯呼ばれて温温している私が恥ずかしい。
お体に留意して下さいね。

何時もありがとう。酔語。
酔語
2009/12/27 22:31
kaetzchenさん。
お世話になりました。
今年の正月は、肝臓を労わって遣る積もりです。笑
良いお年をお迎え下さいませ、
ありがとうございました。酔語。
酔語
2009/12/30 13:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
12/26 「日暮し雑記」 土曜日。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる