酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 12/25(金) 四方山話。

<<   作成日時 : 2009/12/25 18:06   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 0

 ☆日没
画像



画像
鳩山首相の献金問題は、元公設秘書を在宅起訴、元政策秘書を略式起訴(東京簡裁は罰金30万円の略式命令をだした)、鳩山首相は関与なしとした。これでこの問題は落着しました。
これを受けて鳩山首相は記者会見して、お詫びと国民の多くが辞任を求めるなら総理職を離れると語った。

自民とメディアのネガキャンは続くだろうが、予算を仕上げ、景気対策を確りやり、普天間問題で民意を汲み上げ、日米関係を従属から対等へ進展させれば辞任を求める声も.そう上がらないだろう。
まだ100日。政局にしたい連中に構わず.国民に資する政策、政治を遂行して下さい。

                     ***

今年も様々ありましたが、最大のニュースは.新政権の誕生でしょう。
何しろ半世紀以上、独占してきた政権を倒したのですから、歴史に刻まれるのは確実です。快挙を成した国民を世界は改めて認識したでしょう。

為せば成る。
独占政権は圧倒的な資力と組織力で、利権・既得権益と票を交換する手法で長らえてきた。人々は長期政権に倦んでいましたが、独占政権はアメとムチを多用して人々を懐柔してきた。

人々は無批判に独占政権を肯定してきたのではありません。胡散臭い政権にピリオドを打ちたいと思っていたのです。独占側も薄々感じていた筈、そこで、総理大臣をたらい回しにして国民の目先を変えて凌いできた。それを支えてきたのが、政府の扇動機関マスコミだった。

人々は任期切れまで待つより無かったのです。
そして選挙。予ねてより新しい政治を望む気運が胎動していた人々の思いが爆発したのです。しかし、倒された側は、またしてもマスコミと合体して、惨敗直後から凄まじい反撃にでた。
反撃は今に至るまで続いている。とにかく、連中は、新しい政治を応援しようという気は更々ない。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。箸の上げ下ろしまで、いちゃもんをつける愚かで、さもしい連中だ。年が明けてもダラダラ続けるだろう。

私たちは重箱の隅を突っ突いて針小棒大に騒ぐ事大主義に雷同しないようにしましょう。

                     ***

画像
さて、小中の終業式も終わり.子供たちは、クリスマスプレゼントとお年玉がもらえる一年でもっとも嬉しい、楽ししい冬休みが始まりました。お子さんをお持ちの家庭は,賑やかになっているでしょう。

 四方山話ですのであちこち飛びます。

美空ひばりさんの歌 「港町十三番地」の三番は粋な歌詞です。

 船が着く日に 咲かせた花を
 船が出る夜 散らす風
 涙こらえて 乾杯すれば
 窓で泣いてる 三日月様よ
 ああ港町 十三番地

数々の名曲を残して旅立たれた.不滅の大歌手「ひばりさん」。
59年前に.映画「東京キッド」主演して主題歌を歌っています。
不世出の天才歌手 「ひばりさん」は13歳の少女。
私は、まだよちよち歩きで,「ひばりさん」の歌を聴いたのはず〜と後でした。

偶々、今日 You Tubuで見る機会をえましたが、その歌唱力は群を抜いています。人々が天才の称号を贈ったのも宜なるかな。

映画のシーンですので時代の変遷を実感できます。

 映画「東京キッド」美空ひばり歌唱シーン


画像 今日もありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Merry Christmas !
 この写真は大原美術館所蔵の,エル・グレコ の 「受胎告知」 という宗教画である.先日も書いたけど,天使ガブリエルが少女マリアへ神の子を宿すことを宣言する様子を描いた絵だ.「ルカによる福音書」1章に書いてあるので,ちょっと引用しよう. -------------------- 26 ところで、その六か月目に、御使いガブリエルが、神から遣わされてガリラヤのナザレという町のひとりの処女のところに来た。 27 この処女は、ダビデの家系のヨセフという人のいいなずけで、名をマリヤといった。 28 御使い... ...続きを見る
Die Weblogtagesschau...
2009/12/25 21:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
12/25(金) 四方山話。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる