酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 12/23(水) 煙草・・・増税。

<<   作成日時 : 2009/12/23 20:37   >>

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 2

画像 禁煙


政府はタバコ税引き上げ(一本当り3・5円、価格は5円程度)を決定しました。
今までは1円程度の引き上げでしたが今回は大幅な増税になりました。愛煙家の私としては淋しい。

タバコの箱には、肺気腫を悪化させる危険性がある。脳卒中の危険性がある。
ニコチンによって喫煙依存になる等々の警告を表示しています。

国民の健康第一を謳う政府にしては中途半端な増税になった。
政府は今度の増税で1600億ほどの税収増を見込んでいるそうだ。

鳩山さんは、ぶら下がりでなく正式に会見を開いて、タバコの健康被害の恐怖を説き、
「国民の健康こそ国の礎、日本は世界に先駆けて全面禁煙にする」と、宣言すれば良い。

生産者には手厚い保障をし転作を進めれば良い。JTは今や化学・食品の総合大企業だ。利を求めて海外でタバコを生産、販売するだろう。

国が健康に害があると宣言したものを他国で売る。www 企業はそんな物でしょう。今でも安い労働力を求めてあちこちさ迷っているのですから・・・。

健康第一を建前に.なし崩しに値上げするのは、庶民を生殺しにするようで嫌らしい。
やがて、タバコは金持ちとセレブのステータスに成り果てるかも知れない。ww

 喫煙率は減少傾向にあると言う。
その、大きな要因は、喫煙者の健康も然ることながら、受動喫煙の害が多いと指摘されていることだと思う。
今や、喫煙者は周りを気にしながら縮こまって吸っている。

やるなら大胆に・だ。

会議室で帳面ばかり見ていても思惑通りに行かないのが社会を構成する人々の生活様式なのだ。
健康第一なら答えは一つ。[禁煙]。

***

タバコは.コロンブスからと聞いたことがありますが、古から人々を癒したり、(覚醒)させるものはあったでしょう。
現代は豊かになって.みんなトレンディを追いかけていますが、まだまだ、一杯の酒と.紫煙をくゆらして自らを癒している人々も多いのです。

ですから.やるなら大胆にです。
この国の住民ですので法には従います。

無ければ吸えない。無いものは我慢できる。当たり前の理屈です。

でもまあ、心配はあります。
良くも悪くもグローバル社会ですから、密輸、紛い物、もっと刺激の強い麻薬・覚せい剤等々、闇経済が肥え、犯罪が増えるかも知れない。

私は酒飲みで煙草呑みです。
が、不思議なことに周り(親、兄弟、家族)は.すべて酒も煙草もやらない者ばかりです。

特に家族は30年以上、一緒に起居を共にしてきたのですから、間接に喫煙させてきたことになる。
もし、誰かが重大な健康被害を蒙れば、私の責任?になる。
そして、私は.その罪を背負ってお去らばする…ことになる。

画像 涙 倅は、値上げ前に買いだめするか……と、呟いた。

年末ですので人並みにバタバタしています。
今晩も能書きでした。明日こそ!
画像 ありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハイパーインフレになったら、世の中は、どうなるんでしょうか?
>例えば、今の日本が、時間がかかるかどうかは別にして、例えばお金が紙切れになったとして(作為的であるかどうかは関係なく、ハイパーインフレになったとして)、世の中は、どうなるんでしょうか? ...続きを見る
晴耕雨読
2009/12/23 21:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最初にですが、日本人は中国と朝鮮のお方から生活の仕方や制度、高度な技術を学んだのです。京伏見の稲荷山の大神さまは新羅の秦氏末裔の氏神さまだったようです。
僕も愛煙家です。一つ提案ですが値上げ前に「自然体」のたばこにして欲しいです。むかしのフィルターや香料にないような「しんせい」みたいな製品に。燃えることにより害となる紙、印刷、味付け?それに微妙な変化のある多シリーズをやめてもらえればいいなーとの思いです。人工化合物をなるたけ少ないものが欲しいですね。こまかいことはたばこ会社は全然公表してませんが。。。
さとし君
2009/12/29 04:14
(先に許可も得ずに甘えます、酔語さん、このコメント欄をお貸しください。)
kaetzchenさん〜はじめまして。学生のころ金もなかったし、興味本位でキセルをしたことがあります。タールが舌が痛いほど苦かった思い出があります。^^もう実は吸ってはならぬ肺なのですが、今度「もみ草」があると思うのでたばこ屋に買い付けにいきます。
そうなんですかー、JTも食う為かお金があるのかの両方で医薬品まで。。僕も単純ですねー^^。有機なものでも要注意したほうがいいものもあるんですねー。提案とお教えくださりありがとうございます。
さとし君
2010/01/01 02:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
12/23(水) 煙草・・・増税。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる