酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 12/17(木) トロイカ

<<   作成日時 : 2009/12/17 18:41   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 3 / コメント 7

画像 * いらっしゃいませ。


     出迎えは100羽のペンギン 「しらせ」、定着氷に到達

画像
   昭和基地沖で15日午後、巨大な氷山をバックに姿を見せたアデリーペンギンの群れ
   =南極観測隊同行記者撮影 ( 2009年12月16日21時25分更新)


 【しらせ船上=中山由美】51次南極観測隊(本吉洋一隊長)ら69人を乗せた観測船「しらせ」は15日、昭和基地から約80キロの定着氷の縁に着いた。ここからは、厚く硬い氷が続く。先に隊員や急ぎの物資を基地や観測地へ輸送するため、しらせは、ヘリコプターを飛ばす準備に入った。

 しらせと隊員らを迎えたのは、100羽を超えるアデリーペンギン。その中に大きなコウテイペンギンも1羽。並んで、船を見上げる姿に、隊員たちは甲板からカメラを向けた。船の周りをよちよち歩いていたかと思えば、一斉に海に飛び込む。「かわいいなあ」「泳ぐとすごい速さだね」と、そのしぐさに笑みがこぼれていた。


2009年12月16日21時25分 asahi.com 朝日新聞
http://www.asahi.com/science/update/1216/TKY200912160349.html


 各地は今日も雪が降り厳しい寒さが続いています。

気象庁によると、山形県鶴岡市桂荒俣の観測所で93センチ、
秋田市雄和新波で86センチと、ともに12月としてはそれぞれの観測所で過去最大の積雪となった。
新潟市でも27センチ、群馬県草津町でも8センチを記録した。

冬型の気圧配置は今後も強まる見込みで、18日朝までに北陸地方や東北地方の日本海側で60センチ、
北海道と東海地方の一部で50センチ、近畿北部や中国地方でも30センチの積雪が見込まれている。
12月17日11時43分配信 読売新聞

                     ***

今日も今日とて、相も変わらずマスコミは、せっせと政権批判に精を出している。
紙と電波の波状攻撃を日を追う毎にエスカレートさせているメディアだが、かつて.ジャーナリズムを謳い、記者連中も、ジャーナリストと呼ばれた事もあった。かつての事だが…連中にも自負があった。

だが今、連中は新政権転覆を目的にする器量無き保身屋になり、連日、只管、扇動に明け暮れる、卑しい機関に成り下がった。

そのしつこさは、普天間問題を契機に、アメリカの威を借りて攻撃するという鈍ましさだ。ブッシュ共和党の残党に言わしめ、海兵隊司令官に言わせ、とうとう、グアム選出の下院議員にまで言わしめるという茶番を演じている。

内政では、子供手当ての所得制限、暫定税率の維持を公約違反、ブレル政権、信用できないと喧伝している。
麻生政権のバラマキ補正と、好い加減な税収見込みで組み立てた概算の付けを食らっているだけだ。
半世紀以上に亘り、独占党が張り巡らした利権と既得権益者を、すべて満足させることは無理だ。金が無尽蔵にある訳がない。

***

周りに引き摺られて右往左往してはいけない。
新政権は、何故.選挙で勝ち得たか……原点に立ち返って愚直に一歩一段、踏み締めて進んで欲しい。

可笑しな国。
誕生した直後から罵声を浴びせるマスコミと、他国に紳士然と振舞うマスコミ、お調子者のマスコミを.世界は嘲笑しているだろう。

こんな日本に誰がした。
独占政党(政治家)と官僚、業界、そして翼賛メディアだ。

今、必至で工作しているマスコミ連中の仕事は、絶対に.徒労に終わらせなければ成らない。
私たちが選んだ道なのだから・・・

***

民主党は、小沢、鳩山、菅のトロイカで躍進してきた。(輿石参院会長を含めれば4頭立て)
見事政権奪取は成就した。
政府と党が一体であるのは自明です。民主が選挙で勝利し.民主が作った行政府です。イコール私たちが作った政権です。小沢院政云々批判は、批判のための批判に過ぎない。

 馬車が3頭立て.であれ、4〜何頭立て.であれ、御者は私たちです。
それが民主主義です。

画像 ありがとうございました。 


             ***

 トロイカ Troika 東京少年少女合唱隊


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「解散総選挙を求める」って自民党もようやく野党を自覚か
  昨日、民主党小沢幹事長が、官邸へ鳩山首相を訪ね、民主党にあげられた 陳情を纏めた重点要望 を鳩山首相に申し入れをした。それと同時に、テレビや新聞は大騒ぎである。 本当に、騒ぎが好きな御仁たちである。 内容は、産経に箇条書きで書かれていて見やすい(読みやすい)のだが、 一つ注意をしなければならないのは、 産経の記事 である から、特に注意深く読まないと地雷を踏みかねない(www とにかく、産経は鳩山内閣もだが小沢氏が嫌いなようだ。まぁ〜、それが 産経のスタンス なのだろう。 先日、ある方に「イ... ...続きを見る
雑感
2009/12/17 19:56
高橋由佳利 「守ってあげたい」 (「you」1号「鍼灸師・渦森診子のカルテ 5」)
 12月15日発売の「you」2010年1号で5回完結,3月には単行本となりますけど,再び高橋由佳利さんの 「鍼灸師・渦森診子のカルテ」 です.(^_^;)レディースコミックだけど,果てしなく「少女マンガ」なのが好き ...続きを見る
Die Weblogtagesschau...
2009/12/17 19:58
塩森恵子 『純情娘 ガテン系』 (集英社・「you」 連載中) その9
 今日は塩森恵子さんの「純情娘 ガテン系」の第9回目です.一級建築士になったばかりの 28歳の 藤家佑馬 は現場に慣れていないせいで,うっかり黒沢工務店の棟梁の 黒沢塔子 の左頬と左腕に大けがをさせてしまったが,塔子が左頬の傷跡を晒して仕事を再開したことで,佑馬は塔子を「女性」として意識するようになる. ...続きを見る
Die Weblogtagesschau...
2009/12/18 09:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
不景気とはいえテレビで耳たこまで宣伝すればこんなもん売れるのてもんが売れる売れる
前政権の半世紀、甘めでも小泉からの10年の出鱈目な遺産に雁字搦めで動きようもないのが抱え込む事情だろうが
毎日毎日この政権の苦渋の迷走を新聞やテレビで流せば
不評も定着して行く
確かに見るに見かねて強面小沢がしゃしゃに出て来たのだろう
ひいき目でも政権の混乱と迷走は確かでも
自民の地獄も恐ろしく、あの下品な傲慢爺達の顔をまた出されてはまた落ち込んで絶望感に苛まれることに
元凶小泉の4代目がアメリカの太鼓持ち宣伝を基地の地横須賀でやれる神経と横須賀市民様の無神経さに沖縄普天間に揺れるさなか怒りがこみあげる、さすがにブッシュの太鼓持ち一家だけある
迷走のなかでも自民政権とは違って迷走の姿も国民が垣間見れるのがまだいい
しかし暗澹たるものもある
テレビCM
2009/12/17 19:11
もっとひどいのが,新しいJTB時刻表に載ってた,地方路線の大幅な削減です.

私は山陽本線沿いに住んでるんだけど,基本的に4両編成の電車で,ときどき2両に減ってしまいます.ところが,中高生のスポーツ大会なんかが入ると,大都会並みにホームへ置き去りにされる子供が出たり.

大会を開く方も,JR西日本側も,お互いに情報交換して,増結するなり何だりできないものかなって思います.そして今度のダイヤ改正で列車の本数が大幅に減ると,ますます過疎化に拍車がかかるんじゃ?
kaetzchen
2009/12/17 19:57
テレビCMさん。
本当にそうですよねぇ。
ナチスの宣伝相は、嘘も百回言えば本当になる。と豪語したそうです。
逆に見れば嘘だ、と思っている人が多い実情を知っていたのでしょう。実際はソフトな笑顔で強圧していたのでしょう。人々は逆らえなかったのでは・・・
最後にお書きの、
迷走であっても、その姿が垣間みれるのがまだ良い。

小さな利権や小さな利益を約束して、大きな利権は闇にしてしてきた前政権よりはましとしましょう。
知りきれトンボですみません。
ありがとうございました。酔語。
酔語
2009/12/17 20:35
kaetzchenさん。
何時もありがとうございます。

かなり前ですが限界集落について書かせて頂いたことがあります。日本は中央集権ですが…国家と言う抽象は、小さな世界・社会が権力を集中したい欲の帰結でしょう。格差を作れば、その非を訴え解消すると言う理屈が賛同を得る。
その繰り返しで60年。
新しい政権の最大の課題は地域主権です。
結果を急がず応援しましょう。
生意気でした。酔語。
ありがとうございました。

酔語
2009/12/17 21:02
ちなみに「トロイカ」の原曲 Людмила Зыкина: Вот мчится ТРОЙКА почтовая は,以下の url で聴けます.(^o^)/

http://www.youtube.com/watch?v=ODrd6jSYwHQ
kaetzchen
2009/12/18 09:39
kaetzchenさん。
ありがとうございます。
酔語
2009/12/18 09:58
ははは…….語学の他に取り柄がないもんで(自爆)
kaetzchen
2009/12/18 10:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
12/17(木) トロイカ 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる