酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS *12月になりました。

<<   作成日時 : 2009/12/01 19:38   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 3 / コメント 0

画像 サザンカ 山茶花
   「困難に打ち勝つ」「ひたむきさ」


★師走の入り     

師走は 「春待月」とも呼ばれますが、今日は初春を思わせるような穏やかな日和でした。
しかし、季節は確実に巡ります。太古からの地球の営みです。

変温動物の私は、気温の低下に合わせて活動が鈍ってゆき、真冬になると生気が薄れ、傍目に見ても一茶の句のような状態になります。

 * ひいき目に 見てさへ寒き そぶりかな 一茶

昔々、人々は温石(焼き石)で暖をとった。私は焼酎で暖をとり只管、春を待つ。
今日は、寒さが苦手な私の「春待月」の初日です。

は〜るよこい。は〜やくこい。あははは、バカですねぇww

閑話休題、

また、日本社会の悪しき実体が浮き彫りになりました。
嫌な調査結果ですが…事態は深刻です。

小中高生の暴力6万件 3年間で7割増
2009年11月30日 asahi.com 朝日新聞
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200911300350.html

 全国の小、中、高校が2008年度に確認した児童生徒の暴力行為は5万9618件と、前年度比で13%増、7千件近く増えて過去最多を更新したことが、30日に文部科学省が発表した「問題行動調査」でわかった。学校別では小学校で24%増、中学校で16%増と著しい。報告件数はこの3年間で1.75倍になった。

 暴力行為の調査は、国公私立の全小中高校約3万9千校を対象に実施した。学校種別で最も多いのは中学校の4万2754件。次いで高校1万380件、小学校6484件。小中の急増ぶりの一方で、高校は前年度比で3%減だった。

 暴力の対象で最も多いのは「生徒間」の3万2445件で全体の54%を占める。次いで「器物損壊」が1万7329件(29%)、「対教師」が8120件(14%)。今回新たに調べた「被害者が病院で治療した事案」は全体で1万664件で、生徒間では26%、対教師では22%が病院にかかっていた。

 一方、学校が発見できた「いじめ」の件数は8万4648件で、前回から約1万6千件、16%の減。北海道滝川市の小6女子の自殺を機に06年度、文科省がいじめの定義を広げて幅広く報告を求めた時は前年度の6倍の約12万5千件に激増したが、その後2年連続で急減した。文科省は「いじめ自体が減っているのではなく、時間がたって学校のいじめ発見の取り組みに積極さが薄れ、報告が減った可能性がある」とみている。

 いじめのうち、パソコンや携帯電話を使った「ネットいじめ」の発見件数は4527件で、前年度から1366件減った。

 自殺した児童生徒は前年度比23人減の136人。このうち、いじめが確認されたのは同3人減の3人。学校別では高校生100人、中学生36人、小学生はゼロ。背景にあった状況として、進路問題は16人、家庭不和は13人。5割超の73人は「不明」だった。(青池学)

     ◇

 〈児童生徒の問題行動調査〉 全国の小中高校を対象に文部科学省が教育委員会を通じて毎年実施しているもので、暴力行為、いじめ、自殺、教育相談の状況などを調べる。全体を把握し、改善の施策を考えるのが目的。
***

いじめ、集団暴行、虐待等が大きな社会問題となって、随分時が経ちました。
多くの人々が警鐘を乱打し、懸命に取り組んできました。にも係わらず改善の兆しが見えないのは、社会自体、社会を構成する人々の荒廃・・・互いに、見ない、耳に栓をしている・・のが大きな要因でしょう。

子供は国の宝。こんな当たり前のことはみんな解っています。
見ざる、聞かざる、言わざる、が良くないとも思っています。

しかし、大人達は家族を養う糧を得るため様々な社会に属し、その組織の掟に沿うしかありません。右肩上がりで邁進した時もあった。一億総中流と揶揄された時もあった。そんな時も格差はあった。

その時代のメディアは、中流以上を目指そう。貴方も勝ち組になれる。と、喧伝し煽った。時が経って、自由経済を超え経済至上主義こそ庶民の懐を暖める、と言う為政者が現れた。
その結果、庶民は細り、権力側は肥え太り、格差は二分化され固定化された。

弱肉強食、勝てば正義になった。

正義とはなんぞや?大人は敗北した。
建前と本音がバラバラ、屁理屈で子供を押さえ込むしかなくなった。
負けを認めたくない大人の病は、永久に治らない。永久に能書きを言い続けるだろう。

こんな社会に誰がした。
正義を教えられてきた子供達「が困惑するのも無理はない。

偉人、賢人は、いないのか……!

       ***

この調査は、社会が妖気に包まれていることを示唆している。

払拭するには時間が掛かる。
しかし社会が明るくなりそうだ、と、人々が実感すれば少しずつ解消する。
そのためのシステムが政治だ。正しい政治を新政権に期待する。

蛇足、

子供達の感性は大人に比すべくもありません。
小さきもの.みな愛しき 清少納言

私たちも感性を持っていますが、清少納言のように持ち続けられなせん。
私たちの感性は、人生を往く内に削がれてゆきます。

感性は理屈ではありませんから、
子供達は、大人の一挙手一投足を純粋に見詰めて、養っていきます。

私たちも子供でした。
年とって.私たちは子供たちに能書きを垂れてますが、一度胸に手を当てて考えて下さい。
子供達から大きな影響を受けているのが分かるでしょう。

育むのがベストで.教えるのはベターです。

                      ***

独り言

何時も素通りしていた「ノラ」が久し振りに縄張りの確認のために遣ってきました。
テンプレートの猫のような品はないけれど、のら歴?年の風格があります。
今日は長居せず帰っていきました。

猫も人も。住む世界は違え、季節が移ろうこの時期の感慨は同じなのなのでしょう。

画像 幸せの四葉を見つけましょう。

画像 今日もありがとうございました。

 冬景色


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
非労働成果財(金融資産)の取引
預貯金による通貨“価値”の保存から続きます。 ...続きを見る
晴耕雨読
2009/12/02 02:14
[児ポ法]内閣府の人身取引対策行動計画が酷すぎるのパブコメ送ってみ
内閣府で策定してる明日、3日までパブコメを募集してる『「新たな人身取引対策行動計画(仮称)」(案)』が児童ポルノ法反対運動的にひどいというのでとりあえず、書いてみました。 詳細は、 http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/jinsin/pub0911.html http://www.cas.go.jp/jp ...続きを見る
月よお前が悪いから
2009/12/02 12:55
北陸新幹線か自民新幹線か?
 新潟の泉田裕彦知事がごねている(見える)のは、ある意味では当然である。なぜなら北陸新幹線が、上越新幹線とつながるのではなく、長野新幹線の延長でしかないことから起きた話であろう。 見方をかえると、 北陸新幹線が開通をしたなら北陸と新潟の間が疎遠になる可能性 さえ見えてくる。東京から北陸へ出かける場合、今はホクホク線経由であり 新潟県内を通過をするといっても、越後湯沢から先は、高田というか直江津 に停車をする程度で新潟県に果たして北陸新幹線のメリットがあるかどうかという疑問が起きる。 高田には、昔... ...続きを見る
雑感
2009/12/02 21:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*12月になりました。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる