酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 11/11(水) 水曜雑記・ちょっと一言。

<<   作成日時 : 2009/11/11 19:36   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 2 / コメント 2

画像 いらっしゃいませ。


10年度概算要求95を3兆円程度圧縮するための作業、事業仕分けが始まりました。
攻める仕分け人vs守る省庁。丁々発止の攻防だったのでしょうか…残念ながら中継は見られませんでした。

初めての試みで色々問題も指摘されているようですが、密室でなく公開、ネット中継もありで、旧政権の手法と画然としていて新鮮です。

当然、省庁側の大臣は守る側の大将ですから、仕分けで削減されたのを復活させようとするでしょう。その際も政治主導ですから族議員はいませんし、各省(大臣)vs財務省(大臣)の折衝より、鳩山内閣の大方針、コンクリートから人へ。国民生活第一。が優先され旧政権のような省益は排除されるでしょう。

さて、仕分け作業は27日まで9回行なわれますので成果を待ちますが、こんな横槍と言うか亀井大臣の面白い発言記事がありました。

ご存知亀井大臣。小さな党の党首ですが連立政権にあって異彩を放っています。
古狸ですが郵政・金融での国民側に立つ姿勢は歓迎しています。

一理あるような…理屈は分かりますが些かタイミング的にねぇ。
亀井氏、外国人メンバーを問題視=政府の事業仕分け
11月11日15時19分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091111-00000106-jij-pol

 国民新党の亀井静香代表(金融・郵政改革担当相)は11日午後の記者会見で、政府の行政刷新会議の事業仕分けのメンバーに、モルガン・スタンレー証券のロバート・フェルドマン経済調査部長が起用されたことについて、「事業仕分けは権力の行使そのもの。外国人を入れるのはおかしい」と批判した。

 亀井氏はまた、メンバーについて「3党連立と言いながら国民新党や社民党の議員が入っていない」と不満を表明。同日昼に平野博文官房長官に電話し、人選の見直しを要求したことを明らかにした。平野長官は「1日、時間をほしい」と応じたという。
 
                     ***

こんな記事も、、

小沢氏に関する記事ですが各社若干違います。
別に如何って事ないのですが、それぞれが小沢に対するスタンスの取り方を決めかねている様子が.窺い知れて面白い。と、私は思いましたが…笑

勿論、来夏の参院選対策であるのはその通りでしょう。
まあ、現代は宗教団体も営利団体とは申しませんが他の様々な組織同様圧力団体には替わりないでしょう。

唯、宗教は個々の心に宿る対象に帰依するものですから、本来政治と遊離して個々の心に委ねるべきですが、残念ながらそうもいかないのが今も昔も実情のようです。他団体と一線を画しているようで、かなり大きな影響力=票田なのも現実です。
政党・宗教団体が互いに秋波を送るのも昔からの因習でしょう。

まあ、宗教に縁のない私に論評する才はありませんので.これまでにしておきます。

物心。
タマゴとニワトリ・・永遠の課題です。
祖師を辿れば何かヒントが得られるのでは…と、思ったりしています。

見出しだけの記事2本と全文2本を載せました。

民主・小沢氏、仏教界トップと会談=参院選へ関係強化狙い
11月10日13時18分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091110-00000102-jij-pol

小沢幹事長、参院選へ地方行脚再開 「完敗」和歌山から
2009年11月11日9時31分 asahi.com 朝日新聞
http://www.asahi.com/politics/update/1111/TKY200911110106.html

「キリスト教は排他的」民主・小沢氏、仏教会会長に
11月10日23時33分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091110-00001243-yom-pol

 民主党の小沢幹事長は10日、和歌山県高野町の高野山・金剛峯寺を訪ね、102の宗教団体が加盟する「全日本仏教会」会長の松長有慶・高野山真言宗管長と会談した。

 小沢氏は会談後、記者団に、会談でのやりとりについて、「キリスト教もイスラム教も排他的だ。排他的なキリスト教を背景とした文明は、欧米社会の行き詰まっている姿そのものだ。その点、仏教はあらゆるものを受け入れ、みんな仏になれるという度量の大きい宗教だ」などと述べたことを明らかにした。

 さらに、小沢氏は記者団に、「キリスト教文明は非常に排他的で、独善的な宗教だと私は思っている」とも語った。

 小沢氏の発言は、仏教を称賛することで、政治的には「中立」ながら自民党と古くからつながりのある全日本仏教会に民主党との関係強化を求める狙いがあったものと見られる。しかし、キリスト教やイスラム教に対する強い批判は、今後、波紋を広げる可能性もある。

 小沢氏の訪問は、来年夏の参院選に向けた地方行脚の第1弾という位置付けで行われた。

出家? 小沢氏が高野山入り 仏教会トップと会談 「心洗われた」
11月10日18時48分配信 産経新聞

 民主党の小沢一郎幹事長は10日、和歌山県高野町の金剛峯寺を訪ね、全日本仏教会(全仏)会長を務める松長有慶・高野山真言宗管長と会談した。松長管長は「今度、鳩山由紀夫首相にもお越しください」と要請、小沢氏は「必ず伝えます」と答えた。

 小沢氏は会談後、記者団に対し、「選挙運動に来たわけではない。お参りして心が洗われた」と語った。ただ、「結果として(民主党への協力を)お考えいただくことがあればいいことだ」と、支援への期待感も示した。

 小沢氏の高野山訪問は来夏の参院選に向けた地方行脚の第一弾。全仏は伝統仏教の宗派がつくる財団法人で、かつては自民党色が濃かった。自民、公明連立政権の発足で自民党と距離を置く宗派が増えたが、民主党との関係も薄かった。

***

雨は上がりました。
でも、今週は愚図ついた天気のようです。

世間と言うかメディアは整形逃亡犯一色です。
全容解明は望むところですが、もっと多くの人に伝えなければならない情報があるのでは?ないのでしょうか?
多くの人は、新政権になり(旧政権が秘匿してきた諸々)が、明るみに出るのでは?と、期待しています。
が、メデイアは人々の興味は整形逃亡犯に集約されている・・・かの如く垂れ流している。

不思議の国・・・
整形逃亡犯がニュースが全メディアを乗っ取る。
もとい、メディアが乗っ取られた。?
もとい、算盤勘定第一のメディアがピラニアのように群がった。

不可思議な日本には天秤がない。

勿論、凶悪犯人は指弾されて良い。全容も解明して欲しい。
しかし、ニュースはバランスが要る。
営利企業のメディアに求めるのは酷な気もするが一考願いたい。

画像 ☆ありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
民主党・小沢幹事長の「キリスト教は排他的・・・」との発言
『民主党』小沢一郎幹事長(67)が「キリスト教は排他的・・・」といったような事を ...続きを見る
本質
2009/11/11 22:36
民主党 族議員
11/11(水) 水曜雑記・ちょっと一言。 酔語酔吟 夢がたり/ウェブリブログ その際も政治主導ですから族議員はいませんし、各省(大臣)vs財務省(大臣)の折衝より、鳩山内閣の大方針、コンクリートから人へ。国民生活第一。が優先され旧政権のように省益は排除されるでしょう。 さて、仕分け作業は27日まで9回行なわれますので ...(続きを読む) おやじの日々雑感: 「必ず再建できる」のスジだったが・・ 日航も酷い労務管理や、一部の経営者の利益を守るために族議員、ジャーナリスト、女性まで巻き込む... ...続きを見る
ハリウッド騒然!芸能界の裏話ニュース速報
2009/11/12 10:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
亀さん、財務省の力が増すのを牽制かな?

郵貯銀行は、亀さんの金融省の物だっていう、意思表示でしょう(笑
udonenogure
2009/11/11 21:14
udonenogureさん。

新しい政権は連立なのが味噌です。自公を封じる最も良い策を考えた誰か知恵者がいたのでしょう。
十二支ではネズミがウシの背に乗って一番乗りしたと言いますが、亀さんもウシ(誰かの)背に乗って己が目指すものを勝ち得たいのでしょう。

亀さんが鳩山内閣の標榜する理念を共有してくれて、己の我を捨て国民のために尽くしてくれることを願っています。

udonenogureさん。
何時もありがとうございます。
記事も一々納得しながら読ませて頂いています。

これからも宜しくお願いします。
ありがとうございました。酔語。

酔語
2009/11/11 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
11/11(水) 水曜雑記・ちょっと一言。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる