酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 11/7(土) 「日暮し雑記・あれこれ」

<<   作成日時 : 2009/11/07 20:44   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 2 / コメント 2

画像  ☆落ち葉


立冬。
暦の上では今日から冬ですが、当地は風もなく,ポカポカ,穏やかな小春日和でした。
先だって、寒気が列島を南下し各地は今秋一番の冷え込みになりました。初雪、初氷のニュースもあり、いよいよ冬到来かと思いましたが、その後今日まで気温の高い日が続いています。

穏やかな秋晴れですが、立冬と聞けば、これで本当に秋は終わるのだ。やがて水が凍り大地が凍る。凍る大地に北風が吹き雪が舞う。
寒さが苦手な私は心で夏を追い、少し寂しい気分です。

景気の回復は未だ成らず。雇用も不安定なままです。
昨年末から年初にかけて.年越し派遣村と言う.世界第2位の経済大国の名を汚す出来事が起き.大きな社会問題になりました。

新政府は万難を排して最優先で対策を講じてもらいたい。(年末まで後、50余日しかありません)

***

さて、
毎日、様々な事件、事故のニュースが絶えません。
最近、世間の耳目を集めているのは、二人の詐欺女の周辺で複数の男性が不審死している事件。まだ立件されていませんがどちらも裁判員裁判になる事件ですので警察も慎重に捜査しているのでしょう。

もう一つは英国人講師殺害で指名手配されていた市橋某が整形手術で人相を変え逃走していたと言うニュース。

そして、二人の女子大生が殺された凶悪事件です。
日本の女子大生、英国の女性講師、3人ともにこれからが人生の始まりだった。
ご本人はもとより親御さんの憤りと無念さは計り知れない。一刻も早い解決を心より願っています。

***
今、これらの事件がメディア、を賑わしていますが、その前は男女のタレントの薬物、麻薬事件がメディアの紙面・誌面、テレビショーを埋め尽くしていた。

特に女アイドルの報道は気が狂ったように各社競走し、政治報道を脇に追いやりテレビ会社の浅ましい儲け主義が露呈した。

この、利あらば何でも喰らい付いてしゃぶり尽くすさもしい組織が.売り上げ減少、赤字なのだそうだ。笑
主な原因は広告収入が減ったらしいが、気の利いた経営者ならインターネットにシフトし、テレビは付き合い程度の収めておくだろう。
況してや朝から晩まで下らない番組を流し、事故報道の後に保険のCMを打ち、凄惨な事件の後に家族団らんで夕食、ファッション、旅行などのCM。

広告出稿が減少したので企業CMに替わりに自社番組の宣伝ばかりする。詰まらない番組に誘導しようと足掻いている。出ているタレントは十年一日、新陳代謝もなく、進歩・成長がない。司会屋タレントは年々ギャラが上がり、ついでに思い上がり益々、番組が劣化している。

シリアスドラマの主役がバラエティ番組の壁要員になり小遣いを稼いでいる。
落差が面白いと言う向きもあるが、やはり俳優はそれなりの らしさ が要る。

また、テレビ局の下請け、孫請けは華やかさとは全く違う境遇だそうだ。
そうであるならテレビ界こそ格差社会の縮図だ。

自らを律する気も.改革する気もないキー局は.自公政権の庇護下で公共の電波を独占し富を貪り、キー局社員だけで分け合ってきた。
そして、今や彼らは自らの媒体を利用してあらゆる事業を展開する複合企業になっている。
下らん番組とニュースの速報性を巧みに使い分けて棲息する嫌らしい人間もどきのミュータントだ。

まあ、テレビ会社は恵まれている。いや長期政権に寄り添って胡坐を掻いて来た。自民と作り上げた利権・既得権を侵食する者は絶対に許せない。阻止する,排外主義者なのだ。
もし、彼らが暴発すると社会は.ぐちゃぐちゃ.になる。

皆さん。生意気ですが良く考えましょう。

***

テレビメディアは、口では赤字だと言っているが他の企業のような危機感は持っていないだろう。
彼らは一定の権力を有しているので、権力を行使すれば政治を左右できると過信しているのです。

まあ、哀れ・・・秋は去る。冬が来る。
春を望むなら・・・
先ず、良質な作品を自らの資金で制作し世間を唸らせれば、広告収入は自然に増える。
頑張って、と言う気はない。必要悪と言われないように改善して・・・ね。

***

もう一つ、笑
もう一つばかりで済みません。

マスメディアに限らず物事には功罪があります。
そして私は罪を挙げて批判する事が多いのを自覚しています。
先ほどは一般的な番組作りを批判しましたが、政治報道は明らかに偏っています。

何故なら、戦後(或いは明治)以来の大きな変化が現実に起きたのですから、四の五の言わずに真面目に論評するべきです。何故人々は政権を代えようと決断したのか.何故総括もしないまま否定的な記事を書き連ねるのか、、、そこに何か不純な動機があるのではと、誰しも思う筈です。

本来、この大変革、国民の選択を後押しして新しい国作りにエールを送るのがマスメディアです。
やっと民主主義が定着しようとしているのですから・・

逆に言うと、民主は間違っている。自公が正しい。と正面切って論ずるべきです。
チマチマ突っ付くのは嫌らしい。

みんな未だ、政権交代した現実が胃の腑に落ちていないのでしょう。
鳩山政権の一層の頑張りを期待してエールを送ります。

鳩山さん。
信託されたのですから、あれこれ忖度して.自ら隘路に陥ってはなりません。
決断と実行。
敗れるのを恐れて中途半端に終わる最低の宰相にならないで欲しい。

**

米国では新政権が出来るとハネムーン何とかがあって100日間位、批判・誹謗・中傷しない紳士協定があるらしい。政権交代が当たり前の米国、民主、共和党も政策の差はそれほど大きくはない。

自民公明と、民主連立、初めて政権交代した日本は米国とは大きく違う。美女と野獣ぐらい違う。
今まで放し飼いだった野獣を檻に閉じ込めた。野獣が叫び暴れるのは普通のことだ。
美女も逞しくならねば・・逆襲される。

檻の外にもメディアと言う.さくら.がいる。
負けないで行きましょう。

+++++++

記事と全く関係ありませんが、枝に懸命に縋る枯れ葉が風に吹かれて舞い、大地に落ちる。
寿命が尽きた道端の枯れ葉を人々は踏みしだして行く。」そんな己を忘れて、空を見て風に舞う枯葉に酔う。

枯葉と言う歌があります。
昔、ヒットしました。枯葉は人それぞれに感慨を呼び覚ますのでしょう。
誰もを感嘆させる紅葉もやがて落葉して次代の命を育んで往きます。

記事に関連していませんが、懐かしい歌をお聴き下さい。
画像 今晩もありがとうございました。


 枯葉#訳詞付/イヴ・モンタン





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
企業献金とマニフェスト
   なにやら、 ふじふじさん や 美爾依さん vs自民+共産党の構図になっていますね。 気弱な地上げ屋さん が、 友さん のコメント欄での「 事実誤認ではなく、見解の相違だと思います 」が一番的を得ているのかも。 そもそも、事の発端から考えると簡単だとおもうのだが。 「政治資金オンブズマン」が、民主党のマニフェストを踏まえ、企業団体献金の禁止などの政治資金規正法改正案を作成し、内閣・および所管の総務省、そして連立を組む3党、つまり民主・社民・国民新党に提案書を提出をしています。これが、9月29... ...続きを見る
雑感
2009/11/07 23:55
くだらなくて、笑っちゃう
  敢て、誰と誰のインタビュー記事であるかは、申しません。 しかし、過去に自民党政権下で行われていた外交・防衛問題をマスコミがいかに政府の意向に沿って流されていたものなのかは考え直さなければならないと思う。 _______________________________________________ B:かつて嘉手納の軍民共用については少し沖縄で議論されたことがあーりますが。 A:いや、いまだって。 B:そうですか。 A:地元は言っているわけでしょ。だけども、地元の名護市の市長が言っているのは... ...続きを見る
雑感
2009/11/07 23:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ごぶさたしてます。こんばんわ〜。
TVを娯楽としない場合の大衆もいることに局は気がついていません。娯楽時間帯はあってもいいのですが、薬物のニュースを盛り上げたりした時期があり、下げたり作為的です。世には埋もれてるニュースがたくさんあるのですが。。
鳩山政権は大企業主義ではないことの姿を打ち出してないマスコミが残念ですね。
枯葉も大地に落ち着き、いずれか来る新緑のベースになるのでしょうねー。僕はそんな人間になれませんが。。(笑)
さとし君
2009/11/07 21:34
さとし君さん。

こちらこそお久し振りです。お元気でお暮らしのご様子で何よりです。
何時もですが今日も戯言を書いてしまいました。

【枯葉も大地に落ち着き、いずれか来る新緑のベースになるのでしょうねー。】
その通りです。そんな人間になれるかどうか、なんて考える必要はありません。我々は何れ枯葉になるのですから……

ありがとうございました。
お忙しいでしょうが、たまに覘いてコメントも下さい。酔語。
酔語
2009/11/07 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
11/7(土) 「日暮し雑記・あれこれ」 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる