酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 11/5(木) 小沢君が言えば・・5+5=15 ???

<<   作成日時 : 2009/11/05 20:35   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 2 / コメント 0

画像画像 漫画。まんが・マンガ


小沢君が言えば・・5+5=15。
小沢君が右と言えば右、左と言えば左。

(記事は下にあります)

最高顧問を外された民主党の渡辺恒三老、面白くないのでしょう。
存在を誇示したい欲望に負けて色々活動しているようです。

長老といわれる存在になったのですから.大所高所から若輩の議員に気骨を持って接して頂きたい。
知りませんが.ご自分の新人時代を思い返して欲しい。

大きな実績を買われて招かれた人でない限り、それなりのステップを経てホップ、ジャンプしていくのがどんな社会・組織においても当たり前の道程です。

民主は、国民主導の政治と言う大命題を掲げています。
今の新人が1期、2期、3期〜と、国民の信頼に応えられる政治家に育っていないと、大命題は夢に終わってしまう。

小沢氏の言は殆ど正論です。
彼の国会改革は野党にとっても有利になるように気配りしています。
陳情も、自治体の首長が態々手土産をぶら下げて.東京の官庁の課長補佐や課長に陳情して回るのは,可笑しい、これが中央集権の歪んだ政治だと、言っているだけだ。

何れ地域主権にする。(民主の公約)
それまでの過渡的な手段なのだ。勿論、杓子定規ではない。何事もケースバイケース柔軟にすれば良い。
小沢氏は鉄の輪を嵌めて縛る気などない。

それを、
自民やマスコミは、小沢氏が民主強いては.鳩山内閣の影の支配者、強いては日本を壟断する権力者・闇の化け物と規定し、人々を扇動攻撃する危険人物 小沢物語を創作しているのだ。

権力がいれば反権力もいる。
増して、ついこの間権力を追われた連中なら耐え難いのだろう。
だから権力メディアは.己の存在をかけて自民の復活を、喧伝しているのだ。
その恨みを鉄槌を下した国民に向け.必死に扇動している。

**

話を少し戻します。
渡辺さん。黄門様を自称しテレビのバラエlテイ番組で受けました。
長老ですから政治番組にも出演されているのでしょう。

年を取ると公私が錯綜してしまうのは致し方ありません。
政治への色気もあるでしょう。しかし、老人の生き甲斐は枯れた人生譚にあります。
若い人に愛嬌のあるキャラクターで政治家人生を語るのが最良だと思う。

貴方の地位(年功)を利用した(かも)、仙谷、前原は大臣になった。野田や渡辺、長島は副大臣や政務官。枝野、蓮舫女史も内閣に入った。みな溌剌として活動している。

もし、小沢が民主党の真(影)の支配者と言うなら、反小沢の其々のグループの長が小沢の軍門に下ったことになる。www

渡辺さん。貴方が子飼いと思っている連中は若い、少なくとも貴方の時代の政治家とは若干違う。
党と内閣の立場を上手に使い分ける柔軟さがある。他の議員も分かっている。
若人は若人へ受け継いでゆく。年寄は消えてゆく・・絶対残さねばならないのは下の記事のようなたわ言ではない。分かっているのに言う・・・老人の寂しさだと思いたい。

色々言う者がいるが与党と政府は一体。日本はず〜とそうだった。これからもそうだろう。

話があっちこっち飛んで済みません。
長老と言われる人。特に政治家は、メディア御用達のコメント屋のような言動は慎んで頂きたい。

でもまあ、老人は自慢したがる動物ですが………www〜

「小沢君が言えば、何でもハイ」…民主・渡部氏
(2009年11月4日23時48分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091104-OYT1T00971.htm

 民主党の渡部恒三・元衆院副議長は4日、福岡市で講演し、小沢幹事長に権力が集中した党の現状について「小沢君が右と言えば右、左と言えば左。『5足す5は15』と言えば、『はい』と言っていればいい」と評した。

 さらに「忙しいのは大臣、副大臣、政務官で、それ以外はみんな暇だ。陳情は幹事長室一本(に集中させる)ということで、民主党議員は何をするのか」と指摘した。

 渡部氏は「民主党政権は、鳩山内閣が4年、岡田(克也)内閣が4年で、(計)8年くらい続くのではないか」と述べ、「ポスト鳩山」には岡田外相がふさわしいとの考えを示した。

渡部恒三氏「みんな暇、民主党議員何したら…」
11月5日7時56分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091105-00000056-san-pol

 前民主党最高顧問の渡部恒三氏は4日、福岡市内のホテルで講演し、「大臣、副大臣、政務官以外はみんな暇で、(幹事長の)小沢一郎君が右と言えば右、左と言えば左。(政府入りしなかった)民主党の国会議員は何をしたらいいのか」と述べ、権限が一部に集中した党の現状に苦言を呈した。

 民主党政権の行方については「鳩山内閣4年、岡田内閣4年で8年くらい続くのではないか」と語り、鳩山由紀夫首相の後は岡田克也外相が政権を引き継ぐとの見通しを示した。

4年後に岡田政権=渡部恒氏
11月4日16時26分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091104-00000122-jij-pol

 民主党の渡部恒三元副議長は4日、福岡市で講演し、民主党政権の行方に関し「鳩山内閣4年、その後の岡田内閣4年で、8年くらい続くのではないか」と述べ、鳩山由紀夫首相が実績を上げた後に岡田克也外相が政権を引き継ぐとの見通しを示した。

 一方、渡部氏は、党の現状について「大臣、副大臣、政務官以外はみんな暇で、(幹事長の)小沢一郎君が右と
言えば右、左と言えば左。(政府入りしなかった)民主党の国会議員は何をしたらいいのか」と不満も述べた。

***

5+5=15 
良いねぇ。

自称黄門の爺さんは、党が5、政府が5、二つのパワーが併されば15になる。
皆さんがより豊か幸せになる。と、言うべきだった。笑 無理かな?

***

予算委員会、初日だけ見ましたが自民の戦術が垣間見えました。
自民が必死に重箱を突付き、メディアが民主スキャンダルを大喧伝する策。メディアが一方的に大量報道するのですから、少なからず効果はあるでしょう。

しかし、これは一時的に過ぎません。時間が経てば自民・メディアの能書きは破綻します。
当たり前です。彼らは自己中心でしかないからです。
喋るに連れて自己を否定してしまう.と言う迷路に堕ちて、語るに落ちてしまうのです。

渡部黄門様から話が飛んで跳ねて可笑しくなりました。

二つが合さり、或いは協力し合えば、より以上の力を生み、思いもかけなかった大きな果実が得られます。

万人の幸せが夢〜現実に
そして更に、二つ以上の勢力が違いを超えて手を携えれば.豊かな社会へのゴールが近くなります。

皆さん、この政権を育てましょう。
政治家なん…・所詮・ ・ ・ と、思わないで新しい政権を見守って下さい。

5+5=15
夢や絵空事だとで笑ってはいけません。 
人間は計り知れない力を秘めています。

++遅くなりました。
不安定な天気が続いています。
暖かくしてお休み下さい。


画像 今晩もありがとうございました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
沖縄
  ある記事が残っている。これは、あえて名前を伏せることにしますが、非常に興味深いものです。(そのまま伝ええられているために不適切な言葉はご容赦ください) A -:ところが、南北センターつていうのはそううまくいかなくて、うまくいかなかった理由が、日本側にあって、日本の大学の学者が嫌がったんですね。その強力な学者が沖縄の大学を支配するんじゃないかっていう、~恐怖感なんですね. だから、だめな教授を保護するためには、こんな素晴らしい話はやめたほうがいいかねっていうような話になったりしましてね。 そい... ...続きを見る
雑感
2009/11/05 23:34
官僚依存と国会改革とおまけで平野
  先日3夜にわたり、NHKスペシャル「証言ドキュメント 永田町・権力の興亡」を放映をしていた。 2夜目に、第1次橋本内閣で野中氏が自自連立を仕掛けた裏側と、が小沢氏自自連立に踏み切った理由を小沢氏も野中氏も語っていた。 小沢氏は、国会改革のため自自連立を飲み 、野中氏は衆議院で過半数に満たない現実を打破をするために、公明党を与党に引き込むため(最後目標)であったとしている。 もっともテレビでは放映をされてはいないが、この頃は野中氏と距離を置いていた 梶山静六氏は野中氏の腹の内を見抜いていた。 ... ...続きを見る
雑感
2009/11/05 23:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11/5(木) 小沢君が言えば・・5+5=15 ??? 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる