酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 11/3(火) 寒い一日でした。冷えますねぇ。

<<   作成日時 : 2009/11/03 19:03   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 2

画像 *秋がゆく
   冷えますねぇ

 *散るすすき 寒くなるのが 目に見ゆる 一茶

今朝は全国的に今秋一番の冷え込みになりました。
東、北日本では初雪、初氷が観測され、昨夜は東京、近畿で木枯らし1号が吹いたそうです。

当地は、一昨日は初夏を思わせるような陽気、昨日は雨、そして今朝は一番の冷え込み。
半袖、半袖にTシャツ、今日ははその上にカーディガン。今晩はセーターのお世話になるでしょう。

変温動物の私は気温が下がると極端に動きが鈍くなります。動きは鈍くなりますが戯れ言と酒は、口が凍るまで治らない家族の厄介者です。今朝も寒い寒いと連呼して叱られました。

但し、私は変温動物ですが冷血人間ではありません。念のため・・・www〜

変わりやすい秋の空。だんだんと確実に.冬へ冬へ移ろっています。

<初雪>北海道や東北などで観測 新潟では観測史上最も早く
11月3日12時53分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091103-00000018-mai-soci

 2日から3日午前にかけて、日本列島は冬型の気圧配置が強まって寒気が入り込み、全国的にこの秋一番の冷え込みになった。北海道や東北、日本海側、山間部の各地で初雪や初氷、初冠雪を観測した。新潟市では3日、観測史上最も早い初雪を記録。これまでの記録は02年の11月4日だった。

 気象庁によると、2日に▽北海道釧路市▽福島県会津若松市▽青森市▽秋田市▽長野市−−などで初雪を観測した。3日には新潟市のほか、盛岡市や山形市で初雪が降った。

 初氷は2日に札幌市など、3日に青森市、秋田市、盛岡市などで観測した。初冠雪は2日に八甲田山(青森県)などで、3日に磐梯山(福島県)や蔵王山(宮城・山形県)、浅間山(群馬・長野県)、伊吹山(滋賀・岐阜県)、由布岳(大分県)などで観測した。【加藤隆寛】

                     ***

今日は「文化の日」、憲法が公布された日です。

第25条 
1 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

25条は憲法が国の社会的使命として規定しています。

昨日の予算委員会で自民の利権政治家が、我が身を省みず高説を垂れていました。
私たちが属する様々な複数の.社会の格差を拡大させ、自己責任だ、と、見棄ててきた政治屋が国会で堂々と能書きを垂れている…可笑しな日本。

経済を支える中小・零細企業の苦しさ。派遣切り、雇い止めで職も家も奪われた人々。年間3万人を超える自殺者。親の虐待、家族間の殺人。酔っ払い運転のひき逃げや凶悪事件。医療体制の崩壊、介護体制の不備等々、数え上げたら切がない。更に800〜1000兆に及ぶ借金。

こんなにも縮こまってしまった社会。
「こんな日本に誰がした」 みんな口には出さずとも心中で叫んでいるだろう。

加藤と言う視野狭窄の老政治家は先の選挙は自民のオウンゴール(自殺点)で負けたと言い放った。では自陣にボールを蹴り込んだ奴は誰なんだ。一人か.少数か.全員か?
きちんと総括も出来ず、「自民は負けた・・が、民主が勝利したのではない。」などと言う.胡乱な言辞を弄して悦にいる自らを恥よ。

加藤氏だけを批判するのは平等を欠くので.質問に立った大島、町村氏にも一言、両人共.批判の対象にもならない単なる口舌の徒に過ぎない、権力を追われた唯の口先男だ。まあ論外。

自公権力は人々の心中を推し量る器量がなかったのだ。
オウンゴールで負けた…ww 見苦しい言い訳だ。
「堂々と戦って負けた.」と.言うくらいの心の大きさがなければ.再生は遠い遠い道程になるだろう。

民主は勝った。
こちらも右往左往しないで堂々と前進することだ。
人々が新政権に託したのは、憲法25条に規定されている、当たり前の社会、安心、安全な社会です。
大掃除ですから、直ぐに行かないのはみんな了解している。
きちんとした段取りを我々に公開しながら、一つ一つ成果を上げてくれれば良い。



少々苦しくとも大らかな時代・社会があった。
夢も.かつては.大らかだった。

時代の勢いは、右も左も上も下も売らんかな、買え買えと自己中経済になった。
そして、マナーを忘れた勝ち組が横行し賞賛される世になった。

戻れとは言いません、言えませんが……文化の日ですから少し立ち止まって、私たちが培ってきた.私たちの文化 「思いやり」 に思いを馳せましょう。

生意気な物言いでした。済みません。

***

いやぁ〜 本当に冷えてきました。
画像 変温動物ですが・・・そこは狡い酒呑みです。内から暖める法を知っています。www
 今日もありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
漆間と拉致問題
 産経の記事では、漆間を 「麻生内閣の戦犯の1人」 としている。 西松事件での「 自民党には捜査は及ばない 」との発言から 「国策捜査」ではないかという印象を与えた結果、総選挙にも影響 を及ぼし自民党が惨敗した原因の一端であると位置づけたいのであろうか。 であるならば、戦犯の一人であることは間違いはないのだが、 マスコミも戦犯ということであり、偏向報道をしたとマスコミが認めたということ である。 まずは、先にお断りをしておく。拉致問題は早々に解決をしなければならないことであり、北朝鮮の行った「日... ...続きを見る
雑感
2009/11/03 22:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
生意気なんてないですよ。本当に思います。こんな日本に誰がしたんだって。健忘症になったみたいな人は引退ですね。これからもがんばって世の不届きに立ち向かってください。
nobby
2009/11/04 11:59
nobbyさん。
ありがとうございました。

励まして頂き、ちょっぴり気恥ずかしいです。
これからも宜しくお願いします。酔語。
酔語
2009/11/04 12:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
11/3(火) 寒い一日でした。冷えますねぇ。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる