酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 11/30 (月) ニュースに戯れごと。

<<   作成日時 : 2009/11/30 18:41   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 4 / コメント 0

画像 夕暮れ



画像鳩山政権になって初めて法案が成立が成立しました。
また、原爆症救済法案も参院本会議で可決され衆院に送られました。近々成立します。

肝炎対策法が成立=インフル、返済猶予法も−国会
11月30日11時1分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091130-00000042-jij-pol

 すべての肝炎患者の救済を目的とした肝炎対策基本法は30日午前の参院本会議で、与野党の賛成で可決、成立した。患者団体の要望を受け、議員立法で提出されていたもので、国や自治体に患者の治療費負担の軽減措置や予防の推進などを促す内容。前文には、血液製剤や予防接種を通じてB、C型肝炎の感染が広がったことに対する「国の責任」も明記した。

 与党の国会運営に反発する自民党は、本会議を欠席した。

 このほか、予防接種による副作用の補償をワクチン製造業者に代わって国が担う新型インフルエンザ対策法や、金融機関に対し中小企業向け融資や個人の住宅ローンの返済猶予を促す中小企業金融円滑化法、人事院勧告に基づき国家公務員給与を引き下げる改正給与法なども、それぞれ与党などの賛成で可決、成立した。
福田衣里子議員「多くの方の思い詰まった法案が成立」
11月30日11時40分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091130-00000524-san-pol

 元薬害肝炎九州訴訟原告の福田衣里子衆院議員は30日午前、肝炎対策基本法の成立を受け、「患者会からすれば30年、40年という戦いで、亡くなる方もたくさんいた中で、多くの方の思いが詰まった法案が成立した。

 これを骨組みに今後も患者の声を聞きながらいい法律にしていきたい」と述べた。国会内で記者団に答えた。
                     ***

画像 自民党。

すっかり影が薄くなった自民党。
今国会では、審議拒否したり復帰すると言ったり…また、拒否だと言う。
こんなに あっと言う間に.凋落する、と、思いました?・・・

覚えています?
テレビのチャンネルを捻れば出ていた面々。紙上やネットニュースを埋め尽くした面々。
悪名高き一握りの議員以外、人々の視界から消え、記憶も消え、話題の俎上にも載らなくなった。

だけど、栄華を誇った者達は、権力の旨味が忘れられず、政権構想会議なる組織を作り、夢の復権を画策している。でも、悪いけれど、復活への戦略は空中分解して夢と終わるだろう。いっそ、解党して各々思うところが同じ同士で集散したほうが希望があるのでは?

「和魂党」
自民党には、憲法改正やら戦後レジーム脱却、集団的自衛権行使、核武装論をぶち上げたプリンスと言われた議員がいる。総理になったが政権を投げ出した。

自民が「和魂党」を名乗ると、歪んだ大和魂を呼び覚ます。
まあ、冗談とは思いますが……記事を読む限り、政権構想会議にそぐわない後ろ向きの議論に思える。

<自民>「党名変更」も検討対象 第2次勧告案に盛る
11月27日22時28分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000133-mai-pol

 自民党の政権構想会議(議長・谷垣禎一総裁)は27日、12月にまとめる第2次勧告の原案に、党名と綱領の変更を検討項目として掲げた。しかし、1955年の保守合同以来の党名を安易に変えることには異論があり、勧告では見送られる可能性も出ている。

 党名変更は「『自由民主党』に世論の拒否反応がある」との理由で浮上した。 「和魂党」などの案が挙がる半面、「参院選にマイナス」「保守系の新党が自民党を名乗る可能性もある」といった懸念も強い。党名変更は93年に野党に転落した際にも取りざたされたが、実現しなかった。

 また、原案は党の基本理念として、(1)資本主義制度を円滑に機能させる(2)民主主義を堅持する−−など三つの目標を掲げた。12月中旬に第2次勧告を決定する。【田所柳子】

                     ***

画像 カミナリが落ちる。支持率も落ちる。

鳩山首相は、仲井真沖縄県知事と会談したが、何も明言しなかった。・・・らしい。

首相の生煮えな態度がどれほど県民・国民をいらだたせているか……
首相は分かっているだろう。県民か米国か困惑しているのだ。

鳩山さんは、友愛が理念の優しい人だ。選挙公約は必ず履行したいと思っているはずだ。だが、内外の圧力のあまりの大きさに戸惑っているのだ。

県内移設で我慢して下さい。その代わり自民に変わる大きな負担軽減策を提示します。
最早、そんな能書き云々で人々を懐柔できない。
沖縄を「解決しなければ戦後は終わらない。
鳩山さん。小沢・菅さん。自公のように言葉を弄ぶのは法度です。

今、自民とメディアは鳩山・小沢・菅トロイカの「政治とカネ」問題を狙い打ちしている。それでも支持が落ちないのは、多くの人々が連立政権に希望を託しているからだ。

希望の灯を自ら消してはいけない。友愛政治の精神に悖る。

「生きるべきか、死ぬべきか、それが問題だ」
決心して下さい。。覚悟して決断・実行して下さい。

福島さん、亀井さんも頑張れ!

首相に亀井氏「参院選まで普天間決めるな」 社民と共闘
2009年11月28日9時3分 asahi.com 朝日新聞
http://www.asahi.com/politics/update/1128/TKY200911270494.html

 連立与党の福島瑞穂社民党党首と亀井静香国民新党代表が27日に会談し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題の年内決着に反対することで一致した。亀井氏は会談後、鳩山由紀夫首相に電話し「来年夏の参院選までは移設先を決めるべきでない」と伝えた。会談は、政権内に県内移設を前提とした年内決着の動きがあることから「県外・国外移設」を掲げる社民党の福島氏が持ちかけた。

 また、亀井氏は両党首が加わる基本政策閣僚委員会の下に各党政策責任者が加わる作業部会を設けるよう求めたうえで、「県内移設なら基本政策閣僚委で拒否する」と伝えたという。社民党は普天間問題で国民新党との共闘で県内移設に抵抗する方針だ。

画像 パフォーマンスでも良い
橋下氏は食えない男で信用できない。
ちょこちょこメデイアに出て何やら喋っているが胡散臭い。
が、この発言だけは可としよう。
風呂屋の釜(湯だけ)言うだけでも増し。瓢箪から駒が出ることもある。

橋下氏は大阪ではダントツの人気だ。
政府がこの話に乗り、米国と折り合えば、橋下チルドレンの大阪府民は挙って賛成するだろう。
府の赤字財政にもプラスになる。

普天間移設 「話あれば関空に」橋下大阪府知事
11月30日11時39分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091130-00000005-maip-soci

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で、大阪府の橋下徹知事は30日朝、記者団に、関西国際空港への移設について「政府から正式に話があれば、基本的に(議論を)受け入れる方向で検討していきたい」と述べた。

 「あくまで個人的な意見」とし、政府からの要請は「正式にはない」としながらも、嘉手納基地の騒音軽減対策としての訓練の一部受け入れも視野に、関空の軍民共用化や神戸空港の活用も検討事項に挙げた。

普天間問題が大詰めを迎える中、関空移設を前向きに検討する姿勢を示した橋下発言は波紋を広げそうだ。

 橋下知事は沖縄での地上戦を挙げ、「沖縄には多大なご負担をかけたので、本州の人間は十分配慮しないといけない」と述べ、「あくまで日米安保が軸の話だが、国から提案があれば、最初から一切拒否するわけにはいかない」との考えを示した。
【福田隆】

                     ***

*独り言
陽が落ちてあっと言う間に闇に包まれ、
近所はポツンと灯る街灯だけになりました。
我が家の前の細い路地も帰宅を急ぐサラリーマンで賑わっています。

街から郊外電車で30分のところに不夜城の大歓楽街があります。
どんな社会もそれ自体がストレスを生む装置です。

かと言って世を捨て自然に抱かれて自適に遊べる人など希有です。

みんな其々、癒しや刺激を求めて寄り道をする。
そして、何時しか大都市は不夜城になった。

後悔先にたたず。
ちょいと一杯の積もりで飲んで・・何時の間にやら梯子酒。
私も毎日々午前様でした。

今、足早に帰宅を急ぐ、お父さん、お母さんに拍手を送ります。

*******

画像 沖縄の皆様。全国民の皆様の夢が叶いますように。

そして、私の夢も叶いますように。www
今晩もありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「信用創造」と財の価格の関係:近代的預金と「信用創造」 5
バブル形成と「信用創造」:近代的預金と「信用創造」 4から続きます。 ...続きを見る
晴耕雨読
2009/11/30 20:31
よっ!「男、橋下」よく言った(笑
 いやぁ〜、見直しちゃったよ(ゲラゲラ ただし、話が大きくなっても逃げないでおくれや。 各紙微妙に雰囲気は違うのだが、ようは橋下くんが言いたいのは、国から話があったのなら、銭しだいで大阪府民も銭で考えも変わるだろうとふんでいると言うのですかね(笑 一応は、沖縄にだけ負担はかけられないと言ってはいるが、「本音の部分はどうかなぁ〜?」 本来なら面倒くさいことは背負いたくないのだが、一応は話だけは聞いて金の条件次第で決めます。てか(笑 ついでに原発も二個くらい引き受けちゃえば、電源立地地域対策交付金も... ...続きを見る
雑感
2009/11/30 21:09
レス3:「政府紙幣」は発行できない! − 政府紙幣が無視し続けられる理由 −
>(5)政府紙幣が無視し続けられる理由 ...続きを見る
晴耕雨読
2009/12/01 16:38
スパコン&ゴードンベル賞
 何も「スパコンの開発は必要はない」という心算もなければ開発は絶対に必要だと思っている。 当然、真に国がスパコン開発が必要なものだと考えているのであれば、開発費に予算をつけるのは「国が責任を持ってでも行うべき」だろうとさえ思っている。 ただし、先日の野依さんのスパコンの発言には正直に言って少々いただけない。(自民党の会合で話すという場所に関して) そんな中、11月27日に長崎大工学部の浜田剛助教のグループが国内最速のスーパーコンピューターを開発し、米電気電子学会の 「ゴードン・ベル賞」(価格性能... ...続きを見る
雑感
2009/12/01 18:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11/30 (月) ニュースに戯れごと。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる