酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 11/26(木) 科学者 仕分けに物申す。

<<   作成日時 : 2009/11/26 19:14   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 6 / コメント 13

画像 りんご 林檎


画像 お気を付け下さい。
最近、高齢者を狙った.リンゴやミカンの押し売りが流行っているそうです。


*仕分けに物申す>

「人材が枯渇する」 「取り返しの付かない事態に陥るる」 「将来に禍根を残す」

ノーベル賞受賞者等6人は、政府の事業仕分けで科学関連予算が削減されそうだと知って、「緊急声明」を発表した。

批判を受けた鳩山首相は官邸内で次のように述べた。

ノーベル賞受賞者の批判に首相「会って話聞きたい」
11月25日21時34分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091125-00001169-yom-pol

 鳩山首相は25日夕、野依良治・理化学研究所理事長らノーベル賞受賞者が科学技術予算の削減を求めた行政刷新会議の「事業仕分け」を批判していることについて、「受賞者の気持ちがどこにあるのか、近々お目にかかって、話を聞いてみたい」と述べた。

 首相は「科学技術予算は即効性が必ずしも認められないが、研究開発は日本の大きな知的財産だ」との認識を示す一方、科学技術予算を仕分け対象とすることについて、「本当に(予算を)削るところがないのかどうかという議論はあってしかるべきだ」と強調した。

 首相官邸で記者団の質問に答えた。


また、首相はこう語っている。
「研究開発はこれからの重要な知的財産であり、大きく飛躍させなければならない」との見解を示した。

そのうえで鳩山総理は、「その基本的な考え方は崩すべきではないが、すべての予算が本当に必要なのかという点検を、国民の立場で行わなければならない」と述べ、科学技術が日本の力だという点と、予算を詰めることができるかどうかという点を両面から検討すべきだという考えを示した。また、「提起されたこと自体よかったと思う」と事業仕分けを評価した。2009/11/25 民主党
***

仕分け作業に批判的な人々もいるが、新政権の試みは成果を上げていると思う。今回、日本の名立たる学者が一堂に会して一斉に批判し、将来を憂いて見せたので良く分かる。

資源のない我が国は.「科学技術立国」の創造が国策である。これに異論を挟む人はいないでしょう。
民主連立政権も科学立国が礎なのは百も承知している。
しかし、これまで施策はすべて自民・官僚が主導してきた。

現在は産学・産官学連携・共同して研究・開発や新産業の創出を目指す機関も多くなった。巷間言われているが、自民・官僚は巧みに天下り法人を作って来た。
科学界も例外ではないのではないか…と、考えるのは自然である。で、そこに不適正な仕組みがないか.無駄がないか・・・検証するのは新政権が為すべき当然の行為だと思う。

私も多くの人も.科学技術のの恩恵に授かるだけで、学会や研究機関の実情には疎いと思います。

学者の方々の国家の将来を見据える大義は真実でしょう。
しかし、影響力のある名高い人々が、予算が削られる・・かも、と、歩調を合わせて一斉に仕分けを批判するのも・・・な感じがする。

また、現実社会が利害で離合集散するのも、大樹に寄るのも普通です。自民政権下での大義に不合理はなかったのか、不備はなかったのか、学者の方々は.みな大賛成だったのか。。。

科学立国を目指すのに異論はなくとも、新政権がすべての予算を総括するのも、其々を検証するのも当然です。

一堂会しての批判が原則の表明(建前)、もしくは大義名分なのか・・私も大方の人も知る由もないでしょう。
科学の恩恵に浴している一個人の私は別段、詮索する気もありません。
とは言うものの、何かと便乗して禄を盗む人が徘徊しているのも今世の内実でしょう。

でもまあ、知識人のトップランナーが挙って異議を唱えたこともあって、マスコミが大きく報道している。あまり関心がなかった人々の間で論争が起これば、小さな一歩ですが新政権の成果でしょう。
近い将来、前政権のすべての予算を検証し、明らかにしてくれたら良いな・・と、期待しています。

                     ******

以下、独り言。
このところ、あちこちから頂いたミカンで溢れています。オーバーですがww…

卓袱台に無造作に山盛りに置かれ食器棚にもある。玄関脇に箱があり、冷蔵庫にもある。それだけではない、茶の間や台所に転がっているのもある。www まあ、近い内ハイエナのような奴らの胃袋に収まるだろう。

果物は、子供の頃、都会の隅の貧乏家庭では貴重なものでした。
医食同源という言葉がありますが、欠食児童だった私が果物に有りつけるのは、病気の時やクリスマス、お正月だけでした。

今、家のハイエナの女ボスが、ミカンを食いながらミカン積み(一個ずつ積み上げててゆく)を遣っている。
私も強制されて、数回チャレンジしましたが、これは結構難しい。5個が最高でした。
女ボスの結果・??にしておきます。ww

最近の果物は、みんな甘〜くなり過ぎて食欲をそそらなくなりました。

クリスマス・プレゼントの新聞紙に包んだミカン。
風を引いた時、母親が食べさせてくれた擂り下ろしたリンゴ。
子供の頃の素朴な味が懐かしい。

画像 今日もありがとうございました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
通貨・物価変動論など 前編
“あっしら”的経済概念の説明 その1後編から続きます。 ...続きを見る
晴耕雨読
2009/11/26 21:00
根無し草に近いからなぁ〜
  また近藤かい(www こんなハネッ返りをいつまで飼っておいてもしょうがない(笑 3期当選と言っても2度は比例復活 だし、真の実力には些か疑問である。 もともとは、 遠藤武彦の地盤なのだが遠藤が立候補せず引退をした ことから、ようやく小選挙区で当選をしたという議員なので 目立ちたい のだろう。 小沢氏の西松問題でもずいぶんたたかれたんじゃなかったかな。 まぁ〜、前原や野田に近くて 綺麗事だけはよく言うのは親譲り親分譲りだろうか(笑 父親の、近藤鉄雄も田中角栄氏に可愛がられていながら 、田中氏が... ...続きを見る
雑感
2009/11/26 21:28
陳情とは今までは金をねだることだった
  最近ちょくちょく地方の首長の要望というか陳情の話が紙面をにぎわしている。 11月初旬、正確に言うと1日であるが 民主党が陳情窓口を党に一本化することを決めた。 小沢一郎幹事長および党筆頭副幹事長・高嶋参院幹事長が党役員会で方針を決定し、所属国会議員に伝えている。 時事通信の記事では下記のように書かれている。  民主党は政府への陳情について、原則として各省庁では受け付けず、窓口を党側に一本化する方針を固めた。鳩山政権が掲げる政治主導を徹底するためで、2日にも役員会で新ルールを決定、早期に実行に... ...続きを見る
雑感
2009/11/26 21:28
発言は自由だが後々を考えたら発言場所がなぁ〜。
 野依さんの言いたいことも理解はできる。現実に、鳩山(由)も管も重要なものだと考えている。見直しに含みも持たせている。 そんな中で、この発言は少々いただけない。 とはいえ、このスパコンなのだが現実には11月18日に下記のような記事が流れている。 2009年11月18日(水) インテル−NEC、スパコン技術の共同開発で合意  米インテルとNECは17日、超高速演算を行うハイパフォーマンス・コンピューティング(HPC)システム技術の共同開発について合意したと発表した。NECはインテル製マイクロプロセ... ...続きを見る
雑感
2009/11/26 21:29
Thanksgiving Day
 今日は感謝祭である.上に引用したのは,私も学生時代から関わっている,財団法人 日本国際ギデオン協会 というキリスト教の世界組織の日本支部が教会で販売しているカードの一例です.もうかなり昔の版なので,皆さんにもお見せします.ギデオン協会の活動については,上のリンクを読まれて下さい.会費の高いのがイタイんだけど,これも義務かなと諦めていたり.(^_^;) ...続きを見る
Die Weblogtagesschau...
2009/11/26 23:07
橋の下を都島の拘置所へ送還しよう!
 TV発言で橋下氏らを新たに提訴 光市事件被告弁護団 (朝日新聞関西版) について ...続きを見る
Die Weblogtagesschau...
2009/11/27 18:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
事業仕分けは必要であるが、その成果は仕分け人の能力に依存している。
次世代スーパーコンピューターやロケットなどの科学技術関連予算が事業仕分け(税金10億円投入)で見送られるようでは、民主党政権には夢も希望もない。
民主党の蓮舫や枝野のような科学技術に無知で、日本の将来に無関心な人物が仕分け人では、致し方ないこと。
毎年2.5兆円の税金を使う高速道路無料化は、無駄な予算であるから、事業仕分けによって廃止してもらいたい。
民主党には成長戦略が無く、成長のための投資と無駄を区別する能力も無いことが見えてきた。
経済音痴の蓮舫が世界一になる必要があるのかと言ったスーパーコンピューターの現在の性能順位は、1〜3位は米国、4位はドイツ、5位は中国、6〜10位は米国そして日本は30位以下。
どこの国の政党か分からない民主党を衰退させなければ、祖国日本が衰退することを憂える。
夢も希望も無い民主党
2009/11/26 19:35
夢も希望も無い民主党さん。

『どこの国の政党か分からない民主党を衰退させなければ、祖国日本が衰退することを憂える。』
本当に そうお思いなのでしょうか?

理屈、世のすべてはこれで永らえてきました。しかし理屈はすべて人々で多様です。
今回は民主が勝った。次回は自民が勝つ・・かも知れない。
それで良いのではないでしょうか、私は現政権を応援しています。勿論、文句も言う。

「夢も希望も無い民主党」さんも応援するところを応援してください。
ありがとうございました。酔語。


酔語
2009/11/26 21:25
こんばんは

基本は、200数兆円の国家予算を組み替えるのが基本原則なはず(笑
いつの間にやら、財務省主導で削減に走るのですから、枝野や蓮舫女史の言葉に一喜一憂をしているのには驚きます。

事業仕分けそのものは主ではないのです。なぜなら削除の決定権がないからです。

今日、近藤洋介のようなチンピラに啖呵を切られるようじゃ話になりません(笑

削除の決定権を鳩山君が与えたのなら別ですが、早々に戦略会議で予算の組みなおしをするのが急務でしょうね。

枝野や近藤のようなクソガキらをいつまでも遊ばせておくような時間的余裕はないはずですよ(笑
udonenogure
2009/11/26 21:26
udonenogureさん。

何時の世も時の政権=我が身。
喜怒哀楽・・悲しい現実もありました。

でも、現代は、既得権に縛られ過ぎて小さな世界の利益を第一にする小人が多くなったような気がします。

大局を語っても無為、だというのが今風でしょう。

今日の仕分け作業は知りません。
でも、仕分けは、遣って見せた効果はあると思っています。

枝野や蓮舫女史は、定見のない理屈屋で、政治家たるものを知らず政治家を演じているだけの小さい人物です。お怒りにならないように願いますが・・与党になったので彼らも豹変するかも・・ね。

udonenogureさん。
何時も拝読しています。
ありがとう。酔語。


酔語
2009/11/26 22:31
ここでは初めてかな? いつも暴言ですみません.

んで,実は私の留学先の指導教授がノーベルプライズを頂いたもんで,ちょっとコメントさせて下さいな.

ノーベルプライズっていうのは,島津の田中くんのような努力家のラッキーボーイを除いては,ほとんどが「老害・生きてて良かった」賞なんですよ(笑)

つまり,受賞時点で生きていないと,ノーベル賞はもらえないんです.ということは,莫大な国費で鉱山を改造して弟子に実験をさせて自分は論文だけ書いた物理学賞の誰かさんのような「非国民」に,仕分けの文句を言う資格はないってことになります(笑)

ノーベル文学賞だって恐らく次は村上春樹さんだと思うけど,それでも彼はもう還暦を過ぎてしまいました.他にも例えば堀田善衛さんもノーベル賞候補でしたけど,あいにく受賞前に亡くなって,大江さんにゆずられた形になっています.

そういう意味では酔語さんが引用されて論ぜられた読売新聞の記事はまるで方向違いの,科学技術の発展とは全く関係ないことを書いているのではないかと思うのですけど,如何でしょうか.当事者として,あほくさ,って思いますよ.カネがなくても工夫で知恵を絞るのが本当の理科系ってもんです.
kaetzchen
2009/11/26 22:59
酔語さん
このブログも、いろいろな意見(異見)が投稿され、活況ですね。おめでとうございます(笑)
さて、夢もナントカ氏は、高速道路無料化が無駄と決めつけていますが、何をもって無駄と決めつけるのでしょうか。ディズニーランドに行くJR京葉線は、高速道路と一般道が並行しています。京葉線に乗って見える光景は、渋滞の一般道とガラガラの高速道路です。
もし、高速道路が無料になったら、信号のない高速道路の方が混んで渋滞になる可能性はありますが、どちらも「一般道」ですから、いわゆる「抜け道」感覚ですいている方に車は自然に流れます。このように、高速道路無料化は、渋滞による排気ガスの量を減らすとともに、物流に関して言えば時間短縮による経済効果も期待できます。また、生鮮食品の輸送にかかるコストが削減されますから、物価が安くなる可能性もあります。
また、成長戦略と夢もナントカ氏は言いますが、何をもって成長といいうのでしょう。大企業ですか?
日本のGDPの60%以上は、個人消費だそうです。つまり、私たちが飲んだり食ったり、日々のおかずを買ったり洋服を買ったりすることが増えることが、日本の「成長」と言えるのです。
富の分配を変え、国民ひとりひとりの可処分所得を増やし、消費に回ることが、成長といえるのではないでしょうか。つまり、民主党の政策は、ジミントーのなんだかわけのわからない「成長」のお題目よりは、ずっと現実的だと思いますがね。
上げ足をとるつもりはありませんが、「どこの国の政党かわからない民主党」というのは、全く理解できないし、民主党に期待する人たちに失礼な言い草だと思います。アメリカの属州であるかの政策をとり続けたジミントーの方がよっぽど「どこの国の政党かわからない」と私は思います。
かん
2009/11/27 01:15
kaetzchenさん。

私の如き素人は科学者=偉い人。と、無条件反射して、信奉し、その言も正しいと思い込んでしまいます。

でも、考えて見ると、一様である筈など、ないのですよね。研究者としての真っ当な、貴重な、ご意見を聞かせて頂きました。
ありがとうございました。酔語。
酔語
2009/11/27 09:19
かんさん。

個人個人は其々違う夢をお持ちです。「[夢も希望も・・」さんもそのお一人でしょう。

私は、かんさんと思いを共有しています。

『上げ足をとるつもりはありませんが、「どこの国の政党かわからない民主党」というのは、全く理解できないし、民主党に期待する人たちに失礼な言い草だと思います。アメリカの属州であるかの政策をとり続けたジミントーの方がよっぽど「どこの国の政党かわからない」と私は思います』。

かんさん.が、最後に記された一節の通りだと思います。
ありがとうございました。酔語。
酔語
2009/11/27 09:39
日本の科学はまちがっているよ。科学者は自分の栄耀栄華だけを主張していればいいのかよ!やつらは国民を虐殺するだけで、国民の幸せを全く考えていない。科学者によって就職や結婚を破壊されたり子供を殺されたりした国民がたくさんいるんだよ。国民を殺しても、科学をてめえの栄達の道具にしたいのかよ。おまえがいてもだれも幸せにならないんだよ!国民を殺害しても世界一になりたい科学などまったくいらない!科学に一位も二位もないんだよ。こんなじじいになっても一位だの二位だの入試の順位にこだわりやがって。裏では犯罪やりまくって表向きはノーベル賞科学者なんて、てめえのことしか考えていない最悪の凶悪犯だ。そんなに科学をやりたいなら、他人のカネを奪い取って食いまくっていないで、自腹でやれよ。
日本の科学者はいらない!
2009/11/27 11:40
>酔語 さん.私は今は現役ではなくって,バイトで学生に国家試験の要領を教えてるだけです(笑) 時々,カンファレンスと言って,新米のゼミをやったりもしますけど.常勤の連中が外来だけで忙殺されているせいなんですが.(^_^;)


>日本の科学者はいらない! さん.あなたの書き方はちょっと暴言すぎやしませんか(笑)

| 科学者は自分の栄耀栄華だけを主張していればいいのかよ!

 野依さんはもと皇族ですから,それは言えるでしょうねぇ(笑)

 ちなみに私のブログで昨日ニワトリについて書きましたけど,実は秋篠宮くんがニワトリヲタクで,彼の指導教官たちと連名でニワトリがどうしてキジから家畜化されたか,なんて論文を書いています.こういう生物学の「分類学」というのは内輪では「殿様生物学」と言われてまして,高貴なご身分の方や資産がある方でないとできない,というのが相場になってます.

 私は普通の士族の出身で,親父は三男坊ですから,当然工学部を出てゼネコンでサラリーマンをしていた訳です.確かに収入は高かったですけど,私が生物学をやりたいと言い出すと,そんなお貴族さまみたいな事を言わずに工学部へ行けと命令されたので,仕方なく医学部を目指してガリ勉を始めたという経緯があります.つまり,一般庶民が生物学を勉強したいのなら,医学部や農学部獣医学科へ行くしかないという現実があなたには見えていない.

# 長いと言われたので,続きます.
kaetzchen
2009/11/27 12:55
>日本の科学者はいらない! さん.先ほどの続きです.

 確かに自分の「栄達の道具にしたい」人もいるでしょう.現に私も勉強したいがために,大学1年で英検1級を取って,国費留学生になって博士号を取ってきました.皆さんが納めた大切な税金で Mac も購入し,それで論文も書きましたし,パソコン通信で論文を公開したりしました (もう20年以上昔の話).でも,日本に帰ってきても,私が専攻した分野は極めて特殊なもので,日本には私以外には研究者が数名しかいなかったため,受け入れ先がなかったのです.それで仕方なく,病院に就職して学者人生を諦めました.既に女房も子供もいたからです.つまり,私は自分で稼いだお金でしか研究ができなかったのです.だから,あなたに責められる筋合いはありません.

 ごく一部の「御用学者」や「犯罪者」を責めるのは簡単です.私も何人か,告発してやりたいような「税金泥棒」を知っています.だけど,いずれ彼らの犯罪は明るみになります.それに「科学に一位も二位もないんだ」と言われてますけど,その格付けをしているのはアメリカの「格付け会社」なんですよ(笑) あなたの無知はそのまま,あなたの「品格のない文章」としてはねかえっていることに気付かれて下さい.言いたいことは大筋,私も同意しています.だけど「学歴コンプレックス」を露にしたような書き方は余りにも低俗で,このブログの品位を落としかねません.


>酔語 さん.そいえば,大量のミカン,どーしましょうかねぇ.とりあえずは新しい容器に移し替えて,痛みかけたものから食べないと,一気に青カビにやられかねませんよ.
kaetzchen
2009/11/27 12:57
そうそう,ケンカの続きをされたい方は,ここでなく,私のブログのコメント欄でどうぞ.受けて立ちます.
http://blog.goo.ne.jp/kaetzchen/
なお,メルアドは kaetzchen@goo.jp です.
kaetzchen
2009/11/27 13:05
kaetzchenさん。
ミカン。知り合いの方々にも貰って頂きましたが、なお余りあるミカン。
仰る通り別の容器に移しました。「食べ物を粗末にしてはいけない」、先人の教えが耳に痛いです。www

ありがとうございました。酔語。

酔語
2009/11/27 19:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
11/26(木) 科学者 仕分けに物申す。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる