酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 11/2(月) タイトルはありません。唯の雑記。

<<   作成日時 : 2009/11/02 19:08   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 2 / コメント 2

画像 予算委員会でしたが・・・


衆院予算委員会が始まりました。

初日は大島、町村、加藤の三老獪議員の質問で始まりました。
やはり自民党は手探り状態でした。
唯一勢い付いて持論を開陳したのは、普天間とアフガン〜日米関係に対してでした。

加藤氏の質問は、話し始めた時、神学論争になるか.禅問答になるか・・と、心配しましたが、結局中途半端な質疑に終わってしまいました。
最後の後藤田氏は、質問の内容・姿勢とも・・パフォーマンスとしても不出来でした。

丁々発止の論戦を期待してましたが……期待外れでした。
初日ですのでこんなものかも知れないと、自分を納得させました。

唯、新閣僚達は、あまりペーパーに頼らず自身の言葉で答弁していたのは新しい政権らしく好ましかった。
以上、長い質疑の感想としては.簡潔に過ぎると思いますが、私の感想でした。

一つだけ記事を載せておきます。
4年間は衆院解散せず=鳩山首相が示唆−衆院予算委
11月2日13時38分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091102-00000082-jij-pol

 鳩山由紀夫首相は2日午後の衆院予算委員会で、民主党マニフェスト(政権公約)と衆院解散の関係について「マニフェストは4年間の国民との契約だ。

 常識的に考えればマニフェストが果たされたか判断するのは4年後だ」と述べ、基本的には任期満了まで衆院を解散しない考えを示唆した。

自民党の大島理森幹事長への答弁。
 首相は、「(マニフェストが4年間で)十分にできていないと(国民が)指弾を浴びせた場合は首相としての責任を取る。そのことを問う選挙を行う」と述べ、公約を十分に実現できなければ解散により責任を取る考えを示した。

蛇足ですが、自民は次回から質問内容、姿勢など、人選もを含めて考慮する必要があると思う。

自民のベテラン3氏は今回の敗北はオウンゴールだと自戒していましたが、やはり、まだ十分に敗因が分かっていないようだ。
加藤氏が.いみじくも漏らしていたが、未だ与党ボケが抜け切らないのが自民議員の殆どだろう。

***

もう書くことがなくなりました。

ああ.そうそう、
加藤さんがに友愛」とは? 30秒以内で答えよと、問われた各閣僚、其々思いを述べていましたが、一番痛快だったのは亀井大臣の 「.5秒でお答えします 『思いやり』です」でした。

亀井さんの今までの政治稼業、強面振りから想像できない言葉に思わず拍手しました。
私の先入観が謝りだったことを是非、今後示して欲しい。www

私も生意気ですが書いていますし、多くのブロガーさんもお書きのように、新政権が出来て一月半しか経っていないのですから、人々の脳裏に.ついこの間までの悪政が焼きついているのです。

自民は敗北認めていますが、渋々なのが有り有りしているので、人々に潔くない連中だ、同時に権力を追われたのに、未だ特権に縋っている哀れな連中だと思われている。

是非、新生野党として存在感を示して欲しい。

もう書くことがなくなりました。
今晩はこれで失礼します。

画像 ありがとうございました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
予算委質問通告を限定ではなく、止めちゃえ
 自民党は、 予算委質問通告を限定する らしい。  これは、非常にいいことである。 勉強不足な大臣も副大臣も大臣政務官も必要はない。 国会でガチンコ勝負をしたらいい。 そもそも、 質問をすることを前もって通知をすることに内閣の人間は「おかしい」と思わなければならない のである。 答えるためだけに、勉強をしてどうするのであろう。質問をされる内容を前もって知っていたならば、雄弁な大学生でもできるだろう。ところが、今までは勉強もせず、答えを官僚が書いていたのである。 今まで野党は、 官僚を通じて質問内... ...続きを見る
雑感
2009/11/02 20:33
衆院予算委 鳩山首相「我慢の子」
自民逆襲の衆院予算委 攻めるネチネチトリオ 首相「我慢の子」(産経新聞) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2009/11/03 12:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ある意味、すごい質疑内容でした。
話す言葉は いい加減、言っている内容すら間違っていたり。
午後の皆さん、酔っぱらっていた??
なんだか、質の悪い酔っ払いに からまれているような
そんな気分になりました。
でも、後藤田氏の様子から
<おお、どうやら 党の方針のようだ>と・・・・ (汗)。
八ッ場問題については 一切 追及なしでしたねえ。
今、福田さん どこにいると思いますか??
元首相風吹かせて 与党面して 無理やり 海外外交??だとか。 
ゆり
2009/11/02 20:58
ゆりさん。

明日のメディアがどんな報道になるか楽しみです。おおよその見当はつきます。
でも、恐らく中継を見た多くの人がなんとも可笑しげな問答だと思ったと思います。

八ッ場。ベテランは、経緯を知り尽くしているが故、故意に避けたのでしょう。恐らく若手に能書きを言わせるのだと思います。質問をパスすれば地元への背信になります。自民も辛い。どうしますか?www

福田さんのことは知りませんでした。
暢気な爺さんのメガネは地元の人々の苦労が映らない…でしょうが、支持者には、何時までもスーパー爺さんなのでしょう・・・ね。

ありがとうございました。酔語。
酔語
2009/11/02 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
11/2(月) タイトルはありません。唯の雑記。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる