酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 11/20(金) 如何でもいいニュース。

<<   作成日時 : 2009/11/20 19:30   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 11 / コメント 2

画像 秋の空


すっかり影が薄くなった自民党、久し振りに存在感を示したのが審議拒否・引き伸ばした挙句、民主連立の強行採決に対する非難だった。言い分はこうだ 「政権側は鳩山献金隠しのため国会を早く閉めようとしている」 「鳩山献金・小沢虚偽記載で集中審議をしろ」 「党首討論を逃げているのも献金追及が怖いからだ」。

政策論争では分が悪いので、スキャンダル・スキャンダルと騒ぎ立て得点を稼ぎたいのだろう。野党になって悲哀を味わう中、溜飲を下げたい気持ちは分かりますが、国民の多くは早く法案を成立させて、本格的に予算編成作業に取り組んで欲しいと思っています。是非、ご協力を。

通常国会になれば会期は十分にある。そこで政策からスキャンダルまで、心いくまで攻めれば良い。

                     ***

画像画像
如何でも良い、と言えば当事者に怒られるかも知れませんが…結構オバマ政権も気にしているのですねぇ。

まあ、大統領を蔑称で呼ぶことなどあり得ませんから、話のネタとしては面白い・・・…また怒られそう。

記事の一部を抜き出します。
ちょっと面白い。

:: 「オバマ大統領」については、在中国米国大使館の広報官が「発音が原音により近い『欧巴馬』を使ってほしい」との考えを示した。

 一方、中国政府関係者は、中国で普及している「奥巴馬」では、原語との発音にやや距離があることを認めたが、「欧」の文字にはいくつか不都合があるとして、米大統領の姓の表記として使うことに、難色を示した。

 まず挙げたのは、日本語の「オバサン」に由来する「欧巴桑(オウバサン)」との語が中国人の一部で広まっていることだ。「年配で、それほど上品ではない女性」のイメージがあり、「文字構成が似ているので、米大統領のイメージが『欧巴桑』と重なりかねない。それでは失礼に当たる」という。::

中国では「オバサン」のイメージがよろしくないようですな。
しかし日本では「小母さん」は親しみを込めた呼称です。

まあ確かに、居酒屋などで、酔客とお店の人の座興で、「おばさん、お酒」と、銚子を振ると.「おばさん」 は知らんぷり、「娘さん・・・」と.言い直すと 「あいよ」と、返ってくる。

これは大人の言葉遊びですが、子供たちは親しみを込めて「小母さん」と、呼びます。
中には、冗談で「姉さんと呼びなさい!。と、子供に強制する「オバサン」がいて、子供が困惑するのを楽しんでいたりする。www

いやぁ・・話がバラバラになりました。

記事をお読み下さい。
オバマ大統領は「奥巴馬」か「欧巴馬」か―漢字表記で米中対立
11月20日10時12分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091120-00000025-scn-cn

 19日付新華社電によると、米中間で「オバマ」大統領の中国語標記をめぐり、対立が発生した。米国側は、原語の発音に比較的近い「欧巴馬(オウバマ)」の標記を要望。中国語は、すでに定着した「奥巴馬(アオバマ)」の方が「不都合が少ない」として、双方の意見は一致していない。

 中国語では、外国人名や地名などの固有名詞が漢字で標記することになる。それまで知られていなかった語が登場した場合、まずいくつかの標記が登場し、時間の経過とともに、自然に統一される場合もある。

 米オバマ政権は、漢字表記についてことのほか神経質で、中国で「ホワイトハウス」の呼称として定着している「白宮」もふさわしくないとして、訂正を求めたことがある。「米国に宮殿はない」との理由で、「白屋」と呼んでほしいと求めた。ただし、中国で表記を変更する動きはない。

 「オバマ大統領」については、在中国米国大使館の広報官が「発音が原音により近い『欧巴馬』を使ってほしい」との考えを示した。

 一方、中国政府関係者は、中国で普及している「奥巴馬」では、原語との発音にやや距離があることを認めたが、「欧」の文字にはいくつか不都合があるとして、米大統領の姓の表記として使うことに、難色を示した。

 まず挙げたのは、日本語の「オバサン」に由来する「欧巴桑(オウバサン)」との語が中国人の一部で広まっていることだ。「年配で、それほど上品ではない女性」のイメージがあり、「文字構成が似ているので、米大統領のイメージが『欧巴桑』と重なりかねない。それでは失礼に当たる」という。

 また、中国でヨーロッパは「欧洲」と表記するので、米大統領名として使うと混乱しかねないという。中国政府関係者は、「奥」の文字には「深み」との意味があり、「私個人も、好きな文字だ」と説明した。

**********

◆解説◆
 中国では、外国語の固有名詞を漢字表記する際、中国語の方言差による「不合理さ」が生じる場合もある。たとえば、国名のスイスは「瑞士」は標準語では「ルイシ」と発音され、原語発音とは相当に違う。「瑞士」は、広東語での表記が中国全土に広まった。広東語での発音は「シュイシ」で原語発音に比較的近かった。

 国外地名の中国語表記では、意訳の場合もある。アイスランドは「氷島(ビンダオ)」、太平洋のミッドウェー島は「中途島(ヂョントゥーダオ)」と呼ばれる。

 ベトナムなど、漢字圏だった地域の地名は、元の漢字表記を用いる。ベトナムのハノイは「河内」と表記。(編集担当:如月隼人)

                     ***

タイトルに偽りあり。
以下は如何でも良いニュースではありません。

無法の町。

人口約150万人の都市で、麻薬の非合法組織の抗争で、毎日平均10件の殺人事件があり、去年1600人、今年は2000人を超えたと言う恐ろしい野獣の町です。

戦争でも紛争でもなく、闇の組織の暗躍で.一般の人々の平穏な日常が脅かされているという、恐ろしい町です。国連に訴えたのは.市もメキシコ政府も当てにならないからでしょう。

メキシコの闇組織のことなど全く知らない者は 「どうして?何で?」 治安当局はそんなに無力なのか・・・と、思うばかりです。

日本も嫌な事件が多くなりましたが、同一地域で一日平均10件の殺人事件、2000人が抗争の犠牲になるなんて及びも付かない。時間的には近くなった世界ですが、不思議ななことばかり。

麻薬戦争で悩む街の事業主ら、国連に「治安部隊」の派遣求める
2009.11.13 Web posted at: 13:50 JST Updated - CNN
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200911130010.html

(CNN) 麻薬カルテル間の抗争で今年になってからの死者が2000人を超えたメキシコ北部、米国との国境都市シウダーフアレスで、市内の治安悪化に悩む事業主らが国連に対し、「治安維持部隊の派遣」を求める懇願書を提出した。

一方、事業主らからの懇願書を受け取った国連薬物犯罪事務所(UNODC)メキシコ支部は12日、治安部隊は国連の安全保障理事会の管轄下にあり、受け入れられるものではないとして要望をはねつけた。

シウダーフアレスは米テキサス州エルパソに隣接する国境都市。人口は約150万人。麻薬カルテル間の抗争が激化し、昨年だけで1600人が死亡。今年に入ってからも犠牲者は増加し続け、すでに2000人を突破している。1日に平均10件の殺人事件が発生している。

**関連記事。

可笑しなランキングですが、世界の政治家や著名人に伍して「麻薬王」が名を連ねている。

メキシコの「麻薬王」、経済誌フォーブスのリストで再び上位に
2009.11.13 Web posted at: 18:55 JST Updated - CNN
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200911130026.html

メキシコ市(CNN) メキシコの「麻薬王」として知られる有力麻薬カルテルのトップ、ホアキン・グスマン氏(通称エル・チャポ)が、米経済誌フォーブスが選ぶ「パワフルな人物」の世界第41位に選ばれた。

ロシアのメドべージェフ大統領(43位)やフランスのサルコジ大統領(56位)、人気司会者オプラ・ウィンフリーさん(45)を抑えている。

グスマン氏は強大な麻薬密売組織「シナロア・カルテル」を率いる人物。過去8年間で、60─190億ドル相当のコカインを米国に運び込んだと見られている。

同氏がフォーブスのリストに入るのは2度目。今年3月には、世界の富豪者リストで701位だった。

フォーブスのサイトによると、「パワフルな人物」リストの1位はバラク・オバマ米大統領で、2位は中国の胡錦涛国家主席、3位はロシアのプーチン首相だった。ローマ法王ベネディクト16世は11位で、ヒラリー・クリントン米国務長官は17位、北朝鮮の金正日総書記が23位、国際テロ組織アルカイダの最高司令官オサマ・ビンラディン容疑者が37位だった。日本人では、白川日銀総裁が26位、鳩山首相が35位となっている。


                     ***

[今日の写真ニュース]

神秘的、幻想的一度見てみたい。

夜空に光る柱 米子、境港で光柱現象
2009年11月20日 日本海新聞
http://www.nnn.co.jp/news/091120/20091120042.html

18日夜から19日未明にかけて、鳥取県米子、境港両市内で上空に光の柱が浮かぶ「光柱(こうちゅう)現象」が観察された。気付いた市民らは空を見上げ、夜空に光が立ち並ぶ幻想的な光景に見とれていた。

画像 光柱は、いさり火など海上の光や地上の明かりが雲の中の氷の結晶に反射して見られる現象。米子市の皆生海岸では、北西の空に数十本の光の柱が浮かんでいるのが見られた。

 鳥取地方気象台によると、18日午後11時すぎに市民から4、5件の問い合わせがあったという。


夜空に浮かぶ光柱=18日午後11時40分ごろ、
米子市皆生温泉3丁目で撮影


今日も一日暮れました。
明日から3連休です。
紅葉も見ごろでしょう。
天気が気になりまうが冬目前、英気を養って下さい。

画像 今日もありがとうございました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
聖域なき予算仕分け、遠からず国民の信を失うだろう!
『スーパーコンピューターが、どうして1位でなければならないのか。2位ではどうしていけないのか。』 日本国民の誇りを傷つける言葉である。そして臆面もなく、テレビが報道している場で、顔色一つ変えず、「しれっ」として平気で言ってのける。しかもはっきりとした歯切れのよい詰問口調である。この人は、眼の大きな、際立った美貌の持主である。予算の仕分け人とか呼ばれる民主党国会議員で女性議員である。この人はTVへの出演歴も多く、TV慣れしているせいもあろうか、TVに写されて全国に報道されていることなど眼... ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2009/11/21 04:28
本当なら小沢一郎は議員辞職ものだ!!!
小沢一郎氏は、3年位前にも、事務所費の何億円かを秘書の宿舎用として使用し、彼の政治団体・陸山会の名義としたことがある。陸山会の代表者は小沢一郎ご本人であるから、結局は何億下下の土地は彼のものである。昨年から今年にかけて、西松建設から小沢氏への巧妙な何億円かの闇献金が問題になった。彼の秘書の大久保被告の裁判はまだ終わっていない。 ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2009/11/21 04:28
「私を信頼して」どころか、日本・不信を招きかねない!
朝日新聞の11月19日(木)の記事の第1ページで、『普天間問題「私を信頼して」 首相、米大統領に 首脳会談時』がネット記事『(参考1)』に載っていた。13日の日米首脳会談では、普天間基地移設問題は話題にならないかと思っていたら、オバマ大統領が積極的に取り上げた。そしてオバマ氏は、鳩山政権が日米合意の検証を進めていることには理解を示しながらも、「(日米合意の)基本は守るべきだ」と日米合意の履行を求め、「我々は良き友人だ。基地のインパクトを最小限にすべきだ」とも述べ、基地問題で、日米が意見... ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2009/11/21 04:29
鳩山首相は早急に普天間基地移転の日米合意を認めよ!
名護市辺野古キャンプ・シュワブ沖のV字滑走路(案) 普天間基地の移設問題で、北沢防衛相は日米合意案の踏襲(多少の修正を含む)を主張し、岡田外相は日米合意案で決まっている名護市のキャンプ・シュワブ沖ではなく、未だに嘉手名基地との合併に拘り、また鳩山首相は未だに県外や国外への移設に拘っている。これは一体、何故であろうか。彼らの意見は、このように閣内不一致であるばかりでなく、いつまでも決断しようとはしない。鳩山首相は普天間基地の名護市移設に対する名護市民の反対コールや、沖縄県人の県外基地移... ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2009/11/21 04:29
オバマ大統領と天皇・皇后両陛下の会見と宮内庁
米国のオバマ大統領は13日午後に来日し、午後7時頃、1時間余りの首脳会談・合同記者会見の後、翌14日午前中に東京で公演を行い、正午天皇、皇后両陛下を訪問し、午後は予定を繰り上げ、APECの夕食会に間に合わせるよう、午後2時半に羽田からシンガポールへ出発した。 最初は12日に日本を訪問する予定だった。オバマ大統領がテキサス州フォートフッド陸軍基地で5日に起きた銃乱射事件に対する10日の同地での悼式典に出席するため、日本訪問は13日になった。 ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2009/11/21 04:30
普天間基地の移設先は日米合意で決定済み!遅疑逡巡するな!
 岡田外相は16日午前、沖縄を訪れ、宜野湾市の普天間基地や、その移設先として自ら統合を模索している嘉手納基地を視察したことを、「日テレNEWS24」のネット報道『(参考1)』や「日経」のネット報道『(参考2)』が伝えている。そして『岡田外相は、普天間基地の移設先として日米合意で決まっているはずのキャンプ・シュワブを訪れた』とは何一つ報道していない。ところで、今、岡田外相がこのような行動をとったことにどのような意味があるのであろうか。 ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2009/11/21 04:31
鳩山・小沢両氏には、降りてもらわねばなるまい!!!
11月14日に米国のオバマ大統領が東京で行った演説の中に、北朝鮮に呼びかける部分があった。その部分の一部を抜き書きして、英文と日本文で下記に示す。これらはそれぞれ(参考1)と(参考2)の日経ネットの記事から抜粋したものである。   So the path for North Korea to realize this future is clear: a return to the six-party talks; upholding previous commitments, inclu... ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2009/11/21 04:33
普天間基地移設に関する鳩山見解に異議あり!!!
止せばよいのにという思いである。鳩山首相は、オバマ大統領が日本に滞在中にもかかわらず、11月13日の日米首脳会談を済ませると同時に、APEC出席のために、急ぎシンガポールを訪れた。オバマ大統領は翌14日に、鳩山首相の去った東京で、演説を行った。その内容は、米国のアジアへの基本政策に関するもので、日米同盟を基盤にアジアへの関与を強める方針を表明したものであった。例によって格調の高い演説であった。この演説の内容の詳細は、(参考1)の「日経の記事」に示してある。 ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2009/11/21 04:34
官房機密費政権交代決定 二日後 2億5千万円 首相使途公表も検討
批判を受けて、ヒラの官房長官20日の記者会見で、04年4月から09年10月までに ...続きを見る
ひげログ人
2009/11/21 15:23
“欲ボケ”と“知識ボケ”、それらを背後で操る「大不況歓迎派」
厖大な借金をしてまで財政支出を増やすことは平気で行うくせに、「生産コストの上昇なし」・「財政支出の必要なし」(銀行救済策は必要だがこのままずるずる「デフレ不況」を続ければそれ以上の財政負担を強いられる)の政策を国民に問うこともしないのは、基本的には“欲ボケ”と“知識ボケ”のせいだと思っています。 ...続きを見る
晴耕雨読
2009/11/21 16:44
「インフレターゲット論」のトンデモ
まず、「インフレターゲット論」は、現在の不況の原因はデフレにあるのだから、日銀はインフレ率目標を設定し、それを実現するために、通貨供給量を拡大したり、円安に誘導しろというものだと理解しています。 ...続きを見る
晴耕雨読
2009/11/23 18:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今、会社の近くのマンガ喫茶からです。
飲み会の二次会が深夜に終わったため、初電まで仮眠するために、ソファ付の個室にいます。
一夜限りのことですからOKですが、もしこういうところを生活の拠点とせざるを得ない方がいるとすれば、大変なことだと思いました。
先日、横浜で友人と1泊朝食付でツインで1人2200円というホテルに泊まりました。まさに寝るだけの部屋でしたが、こういう所を必要としている方がいるのも現実なんですね。
早く、日本が「まともな」国になることを強く願うものです。
酔語さん、その日目指して、苦言を呈し続けてください。私も尻馬に乗っかります。(笑)
失礼しました。そろそろ電車が動きますので、失礼。
かん
2009/11/21 04:48
かんさん。
そろそろ飲む機会の多い季節となりました。
呑み助の私が言うのも・・・ですが、呑みすぎに注意してください。
景気は依然として底を這っていて回復の兆しが見えません。もうしばらく耐えるしかないようです。

もう帰宅されたでしょうか、ゆっくりお休み下さい。
酔語。
酔語
2009/11/21 08:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
11/20(金) 如何でもいいニュース。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる