酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 11/18(水) 気になったニュース。

<<   作成日時 : 2009/11/18 15:22   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 3 / コメント 0

画像 水溜り


画像 「自殺対策白書」 自殺者11年連続3万人超。

政府が17日の閣議で決定した 「自殺対策白書」 に よりますと、08年の自殺者数は3万2249人でした。
以前より各界の人々が 列島を覆う大きな社会問題だと指摘し、予防、防止に努めていることも、政府に対して あらゆる対策を講じて貰いたいと申し入れてきたことも、メディアを通じて承知していますが、改善の道は未だ遠く、11年連続3万人を超えました。

遣る瀬無いニュースですが、現実を受け入れるよりありません。 
しかし、11年連続3万人を超える人々が自ら命を絶つ社会は、何か大きな欠陥があると言わざるをえません。

子どもの自殺、08年は過去最多に 自殺白書
2009年11月17日11時13分 asahi.com 朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/1117/TKY200911170220.html

鳩山内閣は17日、「09年版自殺対策白書」を閣議決定した。08年中の自殺者は3万2249人で前年より844人減ったが、学生・生徒(小学生を含む)は99人増え、統計をとり始めた78年以降最多の972人となった。学生・生徒の自殺は03年以降、増加傾向にある。

 前年比11.3%増で、サラリーマンなど職業別の集計の中で唯一、増加した。自殺の理由(1人あたり複数)が特定された中では、学業不振や進路の悩みなど学校問題が337人、うつ病など健康問題が284人、家庭問題が81人だった。

 学生・生徒の自殺は全体に占める割合は大きくないものの、いじめを苦にした自殺や連鎖的な傾向が見られるなどの問題があると白書は指摘しており、子どもが悩みを打ち明けたいときに打ち明けられるシステムづくりが重要だとしている。

 自殺者は03年の3万4427人をピークに、11年連続で3万人を超えた。職業別では無職1万8279人(56.7%)、サラリーマン8997人(27.9%)、自営業3206人(9.9%)、学生・生徒972人(3.0%)だった。

 年代別の自殺者数は、50歳代が6363人(19.7%)と最多で、60歳代5735人(17.8%)、40歳代4970人(15.4%)。40〜50歳代男性の自殺理由の約4割が経済・生活問題だった。(高橋福子)

画像 「一人はみんなのために、みんなは一人のために」
と言う、ありふれた言葉があります。

かつて、人々は「思いやり、支え合い」地域地域で共同体を形成していました。やがて小さな集落は大きな地域社会へと変貌し、更に発展し列島の核となる幾つかの大都市が出現しました。

都市化は、今、民主党が掲げているスローガンの逆、「人からコンクリートへ」でした。個人の自由と言う魅惑的な言葉が流行り、虜になった人々は、他人が差し迫っていても.自己責任だと、干渉しなくなった。

他人事に口を挿むのはマナーに反する。
都市生活の魅力は互いに干渉しない前提で成り立っている。都市(コンクリート・ジャングル)に生きる人々の暗黙の法になった。

だが、小さなコミュニティーで育まれた先人の教えは現代へ受け継がれています。人々は無関心を装っていますが忘れたのではありません。都市化がそれを阻んでいたのです。妙に口を挿むとフライングを宣告されたり、場合によっては争いごとに発展する。

「一人はみんなのために、みんなは一人のために」
人々は物質文明生活と自然に具わっている精神を引き替えた。とは言いませんが、思いやりの精神が発揮し辛い社会になったのは事実だと思います。

当然ですが思いやりは 日本人の資質ですから失われることはありません。

画像 先の記事によると、学生・生徒(小学生を含む)は99人増え、統計をとり始めた78年以降最多の972人となった.学生・生徒の自殺は03年以降、増加傾向にある。と、書いています。。

これからが人生、社会デビュー前に命を絶ってしまうのは本当に惜しい。
また、虐待で親が子を殺めてしまう事件も珍しくなくなった。

社会が明るくなれば嫌な事件も減少しますが、景気は未だ上向かず、上向いても庶民へ光が当たるまで時間差があります。今、政府は仕分け作業で無駄を削減する努力をしています。勿論、大いに遣って頂きたい。しかし、景気浮揚策とセーフティーネットの充実を同時に為されなければ、国民生活第一とは言えない。

新政権は社会保障網の具体的なプランとロードマップを早急に明示して欲しい。そうすることが人々に安心感を齎し、社会が少し明るくなり、嫌な事件も減少するだろう。
そして、セーフティネットが確立すれば、消費が増え景気も自然に良くなるだろう。

次のようなニュースもあります。
これも私たち社会の現実です。

感想は書きませんが、考えさせられる出来事です。

「万引きしてくれへんか」生活苦、子に持ちかけ
11月18日9時59分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091118-00000240-yom-soci

 兵庫県明石市内のスーパーで9月、小学5年の長男(11)に米などの食料品を万引きさせたとして、窃盗罪に問われた同県加古川市の派遣社員の男(33)と、同居していた元妻(31)の初公判が17日、地裁明石支部(種村好子裁判官)であった。

 2人は起訴事実を認め、被告人質問では「ごめんやけど、万引きしてくれへんか」などと犯行を持ちかけた状況が明らかになった。検察側は、男に懲役1年6月、元妻に同1年2月を求刑し、弁護側は「反省しており、商品は返却され実害はない」と寛大な判決を求め、即日結審した。判決は12月1日午後1時15分から言い渡される。

 検察側は冒頭陳述で、犯行動機について「(男が)転職し、収入が減ったため、7月頃から長男に万引きを指示していた」と主張。6人家族で収入が月10万円の時もあったという。さらに、子どもから聴取した「万引きは悪いこととわかっていたが、家族が困っており、米を食べさせたいと思って犯行に及んだ」とする内容の供述調書を読み上げた。

 被告人質問では、男が「食料がなくなり、子どもにやらせよう」と言い出したといい、「親として情けない」と述べ、元妻も「子どもの心に傷を負わせて後悔している」と声を詰まらせた。

 論告で検察側は「子どもであれば万引きが発覚しても許してもらえると考えており、悪質」と指摘した。

 起訴状では、2人は共謀して、9月3日午後5時25分頃、明石市魚住町金ヶ崎のスーパーで、長男に米袋2袋やリンゴジュースなど4点(7750円相当)を盗ませた、とされる。

画像超大国アメリカは世界一の格差社会の国です、金融工学などと嘯いて世界中を不況に貶めたのみならず、自国の子供達までも巻き込んでしまっている。

世界を飛び歩いて能書きを垂れている颯爽としたオバマ氏との落差に驚かされてしまう。

全米15%世帯が食料不足=不況直撃、子供の飢えも急増
11月17日10時13分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091117-00000055-jij-int

 【ワシントン時事】米農務省が16日発表した2008年の食料安全保障報告によると、全米の14.6%に当たる1714万世帯が、同年中に収入不足などから家族全員に十分な食事を与えられない「食料不足」を経験したことが分かった。

 前年比で3割強の増加で、1995年の調査開始以来で最悪。未曾有の経済危機が国民生活に深刻な影響を与えている実態が浮き彫りとなった。

 報告は、子供の食事まで制限せざるを得ない世帯が50万6000世帯に達し、前年比56.7%も増加していると指摘。「通常は保護されるはずの子供まで、食料を確保できないケースが増えている」と警告した。

                     ***

3本のニュースは、昨日、ネットを眺めていて目に付いたものです。
早速、ブログに載せようと思い。コピペして能書きを書き連ね…た。のは良いのですが・・・最後になって不手際でEscキーに触れてしまい.全部消えてしまいました。笑
何時も途中保存しないで だらだら書いてきた罰が当たったのです。

書き直そうと思いましたが…止めました。笑・涙
それで、今日改めて書きました。勿論、内容は違いますし、2,3番目の記事の感想も書けませんでした。
恐らく何方もそうだと思います・・。違います?器の小さい私は.失ったものを過大に評価して悔しがっています。
笑笑笑、それで今日は,心配で途中一回保存しました。www〜


毎度、詰まらない文をお読み下さって感謝しています。
画像 ありがとうございました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
続:海外金融資産と日本国債
海外金融資産と日本国債から続きます。 ...続きを見る
晴耕雨読
2009/11/18 21:09
「機密費」こそ 仕分けしろ
マスコミで連日報道されていた民主党の目玉「事業仕分け」の前半戦が終了した。 この ...続きを見る
ひげログ人
2009/11/19 19:24
東国原知事 と 切原ダム と みやざき地鶏
先日サンプロで、あの宮崎の東国原知事が出ていた。 そこで、「切原ダム」 についてアレコレのたまっていたようです。 わたしも少しだけ垣&... ...続きを見る
わんばらんす
2009/11/21 01:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11/18(水) 気になったニュース。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる