酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 11/16(月) すっきりしませんねぇ。

<<   作成日時 : 2009/11/16 18:46   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 5 / コメント 0

画像画像 なんだかなぁ・・・


能書きの前に美しい写真を。

春の錦と秋の錦が一緒に織りなす山。
紅葉と咲き乱れる桜花、なんとも贅沢な景色ですね。
風雅に酔うだけではもったいない。。
紅葉で一杯、桜で一杯、さらに一杯、もう一杯。www

     深まる秋に桜満開 年に二度咲く四季桜、愛知・豊田

画像
見頃を迎えた四季桜。山の斜面が薄桃色に染まった=15日正午、愛知県豊田市、恵原弘太郎撮影
                    拡大写真

 愛知県豊田市の小原地区で一年に2回花を咲かせる四季桜が見頃を迎えた。

 同市川見(せんみ)町の薬師寺や川見四季桜公園でも、山を覆うように約1200本の桜が淡いピンク色の花を咲かせ、周囲の紅葉と美しいコントラストを見せている。

 同地区の「川見四季桜を守る会」によると、今年は例年より1週間ほど早く開花し、12月上旬まで楽しめそうだが、紅葉との競演は今月下旬までが見頃だという。

2009年11月16日5時36分 asahi.com 朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/1115/NGY200911150006.html

                     ***

なんだかなぁ

あぁ、さてさて・・・・さては南京玉すだれと言う日本の伝統芸があります。
演者が歌に合わせて特別誂えたすだれを操り、釣竿や山、帆掛け舟等々見せてくれます。昔、知人に愛好家がいましてニ三度拝見したことがあります。

演者はさてさて・・・・さては南京玉すだれと歌い出し、何かに見立てたすだれを披露し…お目に留まれば元へと返す、と、歌いながらすだれを戻し・・・また…さてさて、さては南京たますだれ・・・と別の物をを作ります。

少しこじつけ見たいで恐縮ですが、政界再編話は年中聞かれます。
最近では平沼氏、ことある毎に新しい保守政党を立ち上げると言い続けている。自民大敗を受けて河野太郎氏がグループを作った。鳩山邦夫氏も新年を目処に目論んでいると言われている。その他、自民の反執行部連中も色々画策しているらしい。

小会派が離合集散を繰り返すのは世の習いですが、南京玉すだれが如く、お目に留まれば元へと戻すではパフォーマンスとしてもお粗末すぎる。みな打算に走りすぎて結実することがない。

みんなの党や改革クラブは出来たが彼らもまた、同じムジナで色々模索しているのだろう。

そこへ亀井大臣が割り込んだ。この方も自民を出た時から何時かは・・と思っていたのだろう。国民新党を多くの人に認知させたい。当然ですが拙速は自党を埋没させて仕舞いかねない。

今や鳩山政権の重鎮の如く振舞っているが、世間は広い。郵政・金融で名を挙げたが世間の一部であって全部ではない。参院選挙やらあって色々考えているのだろう。根回しも得意なのでしょうが。計算高いと評判が立てば計算通りに行かないのも世の習いです。

国を憂う国士亀井と国士平沼コンビは嵌るが、田中氏が加わってのトリオはどうも釈然としない。
更に新党になっても連立に残ると言うのもねえ・・国民と新党日本は民主と統一会派を組んでいるので連立維持に然程障害はないだろうが、国士平沼氏はどうだろうか、郵政で同調できても外交・安全保障・教育などではかなり隔たりがあると思うが・・・

まあ、何れ二大(極)で争う政治風土になるでしょうから、あっちこっちくっ付いたり離れたりは避けられないプロセスかも知れません。

気になるのは、すでに民主党幹部にもこうした意向を伝えた。とあることです。
亀井氏が会談したのなら民主党幹部=小沢氏になるでしょう。小沢氏は果たして如何裁断するか・・・見ものだ。

民主連立が船出して2ヵ月、今は内閣一丸となって選挙で訴えた公約の実行に邁進するべきだ。
連立を組む政党の党首である閣僚が打算で画策するのはまだ早い。
老練な政治家の言動は時に我々を驚かせますが、後で手練手管に乗せられて臍を噛むこともあります。

ともあれ、何をするのも自由です。
[将来的な民主党との合流も視野にあるとみられる。]と書いている。笑
先のことは誰にも分かりませんが、民主は絶対止めて欲しい。

下の記事から、国民のために・・・と言う目的が窺えない。

国民新・新党日本・平沼グループ、年内にも新党
11月16日3時3分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091116-00000151-yom-pol

 国民新党(代表・亀井金融相)、新党日本(田中康夫代表)と、無所属の平沼赳夫・元経済産業相が率いる「平沼グループ」が合流し、年内の新党結成を模索していることが15日、わかった。

 複数の関係者が明らかにした。実現すれば、衆参合わせて計12人の新党となる見通しだ。国民新党は民主、社民両党と連立政権を組むが、仮に新党となっても、連立政権にとどまる意向だ。すでに民主党幹部にもこうした意向を伝えた。

 合流構想は亀井氏を中心に調整が進んでいる。来年の参院選に向け、保守勢力の結集をアピールする狙いがある。亀井氏らは自民党議員の一部にも呼びかけて勢力を拡大したい考えだ。将来的な民主党との合流も視野にあるとみられる。

 国会の議席数は、国民新党が8(衆院3、参院5)、新党日本が1(衆院)、平沼グループは3(すべて衆院)を確保している。

                    ***

隘路
2)物事を進めるのに障害になるもの。難関。ネック。 (goo辞書)

「オバマ大統領は日米合意が前提と思いたいだろうが、それが前提ならつくる必要はない。答えが決まっているなら意味がない」
鳩山さんはシンガポールで言い。今朝も繰り返した。

対して岡田外相は
「政府として合意した以上、前提としないといけない」と強調している。

これに北澤防衛相が加わると、これは一体何じゃらほい。となる。

自民とアメリカ贔屓のメディアは一斉攻撃を加えている。
鳩山首相は正直な御方だ。腹は国外・県外だろう。
鳩山、岡田、北澤3者が劇的なシナリオを考えて其々発言していると思いたい。
勿論、逆もある。懸命に努力したが駄目だった。岡田、北澤氏はそのための布石を打っている。とも考えられる。

隘路を切り開くのは鳩山さんの覚悟と民意の後押しだ。
何度も書かせて頂いてますが海兵隊が沖縄に駐留する必要はもう失せている。
極東アジアの現状はアメリカが沖縄にいても張り子の虎でしかない。
米中はより緊密になり日中も更に友好が深まる。

今は、民意を蔑ろにして普天間を沖縄に縛り付けて置かねばならない有事ではない。将来もない。兵器や航空機、戦艦の性能は飛躍的に向上している。衛星を使った情報通信も然り。沖縄にいる必要はない。否、駐留して頂く必要はない。

鳩山さんは小泉某の如き拉致を解決して歴史に載ろうして出来なかったハッタリ屋ではない筈だ。
だけど、この問題を解決すれば間違いなく名は残る。

鳩山さんが政治屋でないことを誰もが知っています。
弥縫策で凌ぐ御方でないことも知っています。

アメリカ一辺倒の政治屋、官僚、メディアが騒げば騒ぐほど、民意は基地反対で盛り上がります。

「最後は私が決める」
民意に従って決断してください。

首相「現行案前提とせず」 外相は「白紙は困難」
2009/11/16 13:51 【共同通信
http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009111601000181.html

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設をめぐり鳩山由紀夫首相は16日午前、キャンプ・シュワブ沿岸部(名護市)に移設する2006年の日米合意を前提とせずに日米閣僚級作業グループで協議する考えを重ねて表明した。

 岡田克也外相は同日、訪問先の那覇市内での記者会見で「(普天間移設を含む)在日米軍再編合意を白紙に戻すのは難しい。政府として合意した以上、前提としないといけない」と強調。首相との認識の違いが表面化した。

 首相は記者団に「日米合意を前提としたらすべて答えが決まる」と発言した。

 岡田氏は記者会見に先立ち、嘉手納基地(同県嘉手納町など)の周辺自治体首長らと嘉手納町役場で会談し、嘉手納基地統合について「検討している一つの案だ」と伝えたが、自治体側は激しく反発した。岡田氏は普天間移設問題の年内決着が望ましいとしており、沖縄の地元の声を受け、嘉手納案の実現可能性の見極めを急ぐ考えだ。

 会談に出席した宮城篤実嘉手納町長は、米軍と結んでいる騒音防止協定が事実上機能していない現状を指摘し「統合案はとてものめない。『負担を軽減する』と言われても信用できない」と反対した。

   ***

天気もすっきりしませんが 政界もすっきりしませんねぇ。
何時もぼやいてばかりですみません。

季節の変わり目、くれぐれもご自愛下さい。
画像 今日もありがとうございました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「鳩山首相の言葉には、ハラハラさせられっぱなしだ」
本日、午前七時に届いた「天木直人メルマガ」第452号の見出しに、こうあった。 「 ...続きを見る
ひげログ人
2009/11/16 19:01
奥多摩ハイキング!
お友達と自然を感じたいねってことで奥多摩ハイキングに行ってきましたいろいろ調べて、奥多摩湖むかし道コースと迷ったけど、今回は ...続きを見る
http://okura888.juge...
2009/11/17 14:33
「与党ボケと野党ボケ」
本日の毎日新聞一面のコラム【余禄】にあった。 抜粋引用する。「ついに戦争の破局に ...続きを見る
ひげログ人
2009/11/17 16:46
多神教と一神教の違い
 小沢氏が高野山でどのような発言を行ったのかは、当日の発言の「全文」を読むか聞かない限りは、うかつに「あ〜だこ〜だ」と軽々には言えないのではあるが、 民主党のHPに載せられていた昨日(16日)の会見の模様 からの個人的な意見を書いてみようと思う。正直に言って小沢氏が「「排他的」と発言をしたことに何の違和感もなかった。と同時に10年以上前になるのだが、ある歴史作家の「 不思議の国・日本の不思議 」と言うコラムを思い出した。 まずは、そのコラムを転記をいたします。 _________________... ...続きを見る
雑感
2009/11/17 17:54
自民党山形県連 参院選 候補者を公募
自民党山形県連加藤紘一会長は、16日、来年夏の参院選山形選挙区(改選数1)の候補 ...続きを見る
ひげログ人
2009/11/18 09:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11/16(月) すっきりしませんねぇ。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる