酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 11/14(土) 日暮し日記

<<   作成日時 : 2009/11/14 19:01   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 3 / コメント 0

画像 ☆夕暮れ


首相、大統領に「青いバラ」を贈る。
青色バラで友好演出=花言葉は「夢かなう」−日米首脳
11月14日1時55分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091114-00000014-jij-pol

 鳩山由紀夫首相は13日夜、公邸で開かれた歓迎夕食会で、オバマ米大統領に青色のバラをプレゼントした。青色のバラはこれまで栽培不可能とされていたが、日本企業が開発。

 首相は「青色のバラの花言葉は『不可能』から『夢かなう』に変わった」と述べ、「共に友愛の精神をもって、世界に夢を与える協力関係を構築したい」と呼び掛けた。

 大統領は、幼少時に来日した際に、抹茶アイスクリームを味わったという思い出話を披露。米大リーグで活躍する松井秀喜、イチロー両選手の活躍も話題になったという。

画像 ☆青いバラ夢がかなう


 鳩山首相と民主党は、脱官僚依存、国民主導を実現を訴え多くの人々の心を射止めた。何れも前政権の統治下では.実現不可能施策を転換する夢のような公約を.掲げて勝利した。オバマ大統領と共同して、世界の諸問題を解決し全世界の人々に幸福を齎したい。
二人の夢が叶う事を心から願っています。 嫌味ではありません。核無き世界、戦争無き世界、貧困無き世界は.全世界の物言わぬ・言えない多くの人々の願い=夢です。

世界には利権強奪のための侵略戦争で塗炭の苦しみに喘いでいる人が多くいます。特に地球・人類の未来を担う子供達が犠牲になっています。日本の貧困率はワースト4位、特に一人親所帯の子供の貧困率はOECD加盟国中最悪です。

この有り様は世界第2位の経済大国が厚化粧した看板屋であることを示しています。
経済大国を裏付ける何某かが、どこか我々の窺い知れないところに集積されて.配分されないのでしょう。

でも、世界には貧困率などの統計で計れない数億〜10億の子供達が苦しんでいます。
核の傘云々はもう聞き厭きました。心あるなら子供達を愛の傘で包んで下さい。

さて、鳩山民主政権。

「青いバラ」をオバマ氏に贈るのは誠に結構なことです。

しかし同時に、否、先に贈って欲しい人々がいました。
沖縄県民と全国民です。共に夢を叶えよう実現しようと誓って欲しかった。

鳩山政権は不可能に立ち向かうチャンジャーだと人々は思っている。
約束した諸々に適うべく邁進してして貰いたい。理屈、方便より姿勢。
チャレンジャーには様々障害が待ち受けているのは当たり前です。
承知で訴え立ち向かう資格を得た以上、能書きに適った方策を採らねば看板倒れになる。

能書き、口上、張替え自由の公約(膏薬)も法度。
遣るだけ遣って国民の審判に委ねる。

今、色んな努力をしているのは認めます。見守りたい。
だが最初の一歩、普天間を解決して貰いたい。
野党時代から言い続けてきた能書きに適う一歩を.踏み出さねば「ああ〜やっぱり」となる。

首相は先ず、沖縄県民に「青いバラ」を贈り、「共に夢を叶えましょう」私に任せて欲しい、と、胸の一つでも叩いて見せよう。そして、全国民に国民主導、生活第一を誓う証しとして「青いバラ」を贈って下さい。

別にアメリカを嫌っているのではありません。何処の権力も力を誇示したいものです。特に落日のアメリカはあまりに華麗で華やかな栄光を忘れ難く、逆転を目論んで今まで恩を売った国々に返済を強要しています。

オバマ氏もその理想とする信条は愛国心第一です。
外交は国益と国益のせめぎあいですが大国と小国では勝負になりません。
オバマに課せられているのは世界の指導者たらんと復活するアメリカの再興です。
同じように鳩山氏も日本国民を第一に世界へ飛躍させるのが使命です。

まあ、
太古のように科学、宗教、哲学等々の大偉人が出ずらい世ですので、ボチボチ進んで行くしかありません。

兎に角、普天間は、妙な駆け引き取引きは駄目。
外相・防衛相、欲張りはやめよう…誤魔化し.張ったり、玉虫色は駄目。

画像
昨日の寒空はどこへ行ったのか今日はからりと日本晴れ。
秋の天気は変わり易いと言いますが・・明日は一変して雨の予報です。

窓から見える山も赤・黄と色づいてきました。
北・東は殆ど落葉したでしょうが当地の紅葉はこれからです。

土曜日で皆んな外出中。

卓袱台に柿一つ。
私と睨めっこ。どうしよう。。。
近くに社はあるが寺はない。喰っても鐘は鳴らない。笑

画像 今日もありがとうございました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
環境問題とエネルギー政策
環境問題とエネルギー政策 ...続きを見る
晴耕雨読
2009/11/14 21:31
切原ダムををどうしても作るなら、東腹切ダムに名前を変えろ!
 水漏れダムで有名な「 大蘇ダム 」の名前が出て、ずいぶん話題になっていました。そんな中で、昨日(15日)サンプロで宮崎の「切原ダム」について放映をしていたので、見ていたのだが、肝心なことを流していないことに気がついた。 サンプロでは、相川俊英氏がレポーターを務めていたのだが、相川氏は10月7日にこの切原ダム問題についてThe Journalで書いているので参考にされたらいいと思う。 http://www.the-journal.jp/contents/aikawa/2009/10/ 「切原ダム... ...続きを見る
雑感
2009/11/16 19:43
エコノミック・ヒットマンが語るアメリカ帝国の秘史  ―経済刺客、暗殺者、グローバルな腐敗の真相
エコノミック・ヒットマン(経済の殺し屋)と呼ばれる仕事についていた米国人・ジョン ・パーキンス氏が告白している動画があります。 ...続きを見る
晴耕雨読
2009/11/17 19:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11/14(土) 日暮し日記 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる