酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 11/13(金) 金曜の戯言

<<   作成日時 : 2009/11/13 18:52   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 2 / コメント 0

画像 寒空


時事通信の調査によると内閣支持率が前月より6.2ポイント下がったそうです。
まあ、別にどうってことはありません。人の気は移ろい易いものですから、選挙で約束した通り直向きに押し進んで行けば上向きます。

閣僚が割合自由闊達に振舞うのは新鮮で好感が持てますが、一方で誤解を生み易い。
兎に角、長期政権下で我が世を謳歌してきた者達は既得権を奪われそうな現実を目の当たりにして、僅かな齟齬、小さな言動の揺れを棒大に騒ぎ立てています。

景気に目配りをした予算を組み、マニフェストを実行することです。
今は未だ、主題への前奏の段階です。約束を着実に進めれば人々が実感するでしょう。

だが、外相、防衛相に見られる省益発言。仕分けに横槍を入れる省益大臣。
みな大臣になれて舞い上がっているとは思わないが、メディアに突付かれないように発言には注意して頂きたい。

大臣なのだから其々思い切り遣りたいだろう。
だが、人の心は揺れる。所掌する省で華やかに活躍したい。省益=国民の幸福と思い込む危険がある。

新政権は政治主導を掲げて勝利した。
内閣全体の大方針に従って役人を含む既得権者を説得しなければならない。
省あって国なし。ミイラ取りがミイラにならないよう願う。

この先もマスコミやコメント屋などが騒がしいでしょう。支持率も下がるかも知れません。
しかし、自公政権に戻りたいと思っている人々は殆どいないでしょう。

民主に託してくれた多くの人々を信じて約束を愚直に履行して下さい。

内閣支持率、54.4%に低下=半数「政治主導と思わず」−時事世論調査
11月13日15時14分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091113-00000109-jij-pol

時事通信社が6〜9日にかけて実施した11月の世論調査によると、鳩山内閣の支持率は54.4%で、発足直後の前月調査から6.2ポイント減少した。

 不支持は前月比7.2ポイント増の22.8%だった。斎藤次郎元大蔵事務次官の日本郵政社長への起用など一連の「天下り人事」や、米軍普天間飛行場移設問題をめぐる閣内の混乱、鳩山由紀夫首相の献金虚偽記載問題などが影響したとみられる。
 調査は、全国の成人男女2000人を対象に個別面接方式で実施。有効回収率は66.2%だった。
 詳細・全文はこちら

                    ***

雨が降って風が窓枠を叩く吹く寒い一日でした。
こんな日は何となくセンチメンタルになります。笑

以前も載せましたが,懐かしい曲を再掲しました。
皆さんも感傷的になるかも……

画像 かなり冷え込んで来ました。
 風邪に注意して下さい。 
 今日もありがとうございました。





 スペイン民謡 訳詩・古関吉雄 (midi-suigo)

画像 追憶

 星影やさしく瞬くみ空を
 仰ぎてさまよい木陰を行けば
 葉うらの戦ぎは 思い出誘いて
 澄みゆく心にしのばるる昔
 あゝ なつかしその日

 小波かそけくささやく岸辺を
 涼風うれしくさまよい行けば
 くだくる月影思い出誘いて
 澄みゆく心にしのばるる昔
 あゝ なつかしその日 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天下り 民主の定義 なし崩し
本業に忙殺されて、ブログの更新を怠っていた。 やはり、忙しいとは、心をなくすこと ...続きを見る
ひげログ人
2009/11/13 22:24
「失業と労働空洞化を招く製造拠点移転の抑制」政策:楽観的な日本経済のゆくえ
「デフレ不況」の解消 からの続きです。 ...続きを見る
晴耕雨読
2009/11/14 14:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11/13(金) 金曜の戯言 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる