酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 「日暮し雑記」 ちょっとした.ニュース。

<<   作成日時 : 2009/10/05 17:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 4 / コメント 4

画像 ☆頑張る。


中川昭一前財務相が亡くなりました。
同僚・先輩議員は、実績や人柄を称え,56歳で逝った中川氏惜しんでいました。
家族の悲しみは想像に難くありませんが、何より56歳と言う年齢での旅立ちは夫として父親として無念だったでしょう。
中川氏とは.政治信条を.異にする者ですが、ご冥福をお祈りします。

                     ***

中川さんと言えば酒。
まだ死因は定かではありませんが、酒が一因であったなら呑み助の一人として残念です。
酒は薬でもあり毒にもなる。人生の良き友であり悪友でもあります。

親友だったなら大きな力になってくれた筈ですが…
中川さんが酒と、どのように付き合ってきたのか.知る由もありませんが、中川さんの命を奪った主因は他にあったに違いない。呑み助の私としましては、酒はあくまで一因、従因だったと思いたい。

新しい報道によると行政解剖の結果、循環器系の異常があったらしい。
そこで、と言う訳ではありませんが次のような記事がありました。

御参考まで。
生活楽しむ男性、脳心疾患リスク減=女性は差なし−厚労省研究班
9月30日11時37分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090930-00000054-jij-soci

 生活を楽しむ意識の高い男性は、脳卒中や心筋梗塞(こうそく)など循環器疾患になりにくいことが、厚生労働省研究班の大規模疫学調査で分かった。

 研究班の白井こころ琉球大准教授は「循環器疾患にはストレスが影響する。前向きに考えられる人はストレス源があってもストレスにならず、うまく対処できるためではないか」としている。

 研究班は1990年と93年、全国9地域の40〜69歳の男女を対象に生活習慣や意識に関する調査を実施。循環器疾患やがんの既往のない約8万8000人を2006年末まで追跡した。

 この間に3523人が循環器疾患を発症し、1860人が死亡。調査時点で「生活を楽しんでいると思うか」との質問にどう答えていたかによって、楽しむ意識を高・中・低の3グループに分け、発症と死亡のリスクを比較した。

 男性では、楽しむ意識が高いグループと比べ、「中」のグループは発症リスクが1.20倍、「低」は1.23倍。同様に、死亡リスクはそれぞれ1.15倍、1.61倍だった。

 脳卒中と心疾患に分けても同じ傾向だった。
 女性にはこうした傾向がみられず、白井准教授は「女性の方がもともと友達などを使ったストレス・マネジメントがうまいので、差が出にくかったのでは」としている。


                     ***

上の記事通りだと.私は循環器疾患になりやすい部類に入ります。
生活を楽しんでやろう!と言う意識は特にありませんし、高血圧の上、肝機能が悪いので、医師から色々注意されています。注意されていますが守ったことはありません。
寿命は天が決めるものと思っている.天に無礼な無趣味の飲兵衛です。www

記事に女性は.ストレス・マネジメントがうまい、とありますが当然だと思います。日常一人で何役もこなしているのですから、上手に処理する術が身についているのです。

また、女性は生きてきた道でストレスマネジメントを身に付けただけでなく、太古より女性の活力は男より遥かに勝っています。当然、男より何事も効率よく処理する能力に長けています。

中川さんの奥さんも、夫がピンチに遭い帰宅した時、「日本一!」と拍手で迎えていました。(TVで見ました)
良く知りませんが天武も道長も清盛、北条、信長、秀吉・・・も、奥様の掌にあったのでは??良く知りませんが…。

偉人と比べるのは僭越で恥ずかしいですが、私なんぞも.空威張りする度、軽くいなされ、落ち込んだ時、あやされています。呑みすぎを諌められても決して腹を立てません。面従腹背・こっそり盗み酒。ww

すべての男は母親の胎内で養われ、社会に送り出されます。
誕生後も母親なしで情操を養うことは出来ません。
男性方、母親から頂いた情操を活用して生活を楽しみましょう。それがストレス軽減・病防止の近道です。
私?出来るか…自信はありません。www

最後に、産経新聞が面目を施している記事を載せました。
お気付きでしょう。今や5大紙が可笑しくなっています。第4の権力と威勢を張った組織の劣化は.瞭然としています。
何れ元に戻るでしょうが・・・マスコミも自民と同じで若き勇者がいないのか・・老壮青・みんなでやろうぜ!なのか。人材がいても出れない・出られないのか? 早く本来に戻って欲しい。

下の記事に対して別に言うことはありません。
誠に中途半端な記事になってます。

お読みになるか.読まないか,少し長い記事.と.だけ申しておきます。

画像 台風18号

10月には珍しい上陸の可能性がある大型台風が接近しています。
秋雨前線が列島上空に居座っていますので、嫌な感じがしています。
注意して下さい。
画像 今日もありがとうございました。


熱狂ひと段落…鳩山政権に「期待していない」人たち
10月3日18時22分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091003-00000551-san-pol

 支持率7割という好スタートを切った鳩山政権。衆院選から1カ月が過ぎ、その熱狂もひと段落したところで、熱狂と縁遠かった人たちも見てみよう。

 9月16、17日に産経新聞がFNN(フジニュースネットワーク)と合同で実施した世論調査のクロスデータから「鳩山政権に期待しなかった人」を探した。

 設問としては、鳩山由紀夫首相と鳩山政権に対して、

 「首相の人柄」「指導力」「外交・安全保障」「経済政策」

 「医療・年金問題」「子育て・少子化問題」「北朝鮮問題」

 「郵政民営化の見直し」

の8項目について、「期待する」か「期待しないか」と尋ねた。

 全体像は、傾斜はあるが、おおむね期待値は高い。

☆「期待する」との回答

 「人柄」69%、「指導力」54%、「外交」50%、「経済」63%

 「年金」76%、「子育て」70%、「北朝鮮」46%、「郵政」43%

 社会保障に関わる年金、子育てに期待があり、経済政策、いわゆる景気対策も期待値が高い。有権者がこの分野に関心が高いのは従来からの傾向であり、自分に関心のある分野で、「この分野を重点的にやってちょうだい」という意味で、「期待する」と答えている人も多いだろう。

 そして、鳩山首相に対するご祝儀相場というのだろうが、「首相の人柄」が7割で期待されている。

 一方で、外交や北朝鮮、郵政見直しなどの難しいテーマでは、期待値はそれほど高くはない。「関心がない」という人もいるだろうが、「まあ、このテーマは難しいから無理でしょう」という冷めた見方の人も多いだろう。

            ◇

 さて、今回のテーマは、「期待しない」人たちだ。

 まず「人柄」。首相の人柄に期待しないというのは19%。この人たちのうち、鳩山政権を支持しているか、不支持かを探してみると、41%ずつで分かれていた。

 つまり「鳩山首相の人柄に期待はしないが、鳩山政権を支持する」という人が、全体の8%弱いるという計算だ。

 「指導力」ではどうだろうか。鳩山首相の指導力に期待しないと答えた22%の人に、鳩山政権の支持、不支持を聞くと、これも40%、42%でほぼ二分された。

 「鳩山首相の指導力には期待しないが、鳩山政権は支持する」という人もやはり8%強いるのだ。

 ほかの政策テーマでも同様の傾向が出るのだろうか。残りの6つの政策テーマで、「○○の政策に期待はしていないけど、鳩山政権を支持してやるよ」という人の割合を探した。

☆「外交・安全保障政策に期待しないが、鳩山内閣を支持する」  14%

☆「経済政策に期待しないが、鳩山内閣を支持する」        8%

☆「医療・年金政策に期待しないが、鳩山内閣を支持する」     4%

☆「子育て・少子化政策に期待しないが、鳩山内閣を支持する」   7%

☆「北朝鮮政策に期待しないが、鳩山内閣を支持する」      19%

☆「郵政見直しに期待しないが、鳩山内閣を支持する」      21%

 設問ごとに結構ばらつきがある。なぜばらつくかについてはここでは置く。ただ、全体的にいえば、期待はしないけど、支持はしてやるよ、という期待と支持が微妙にずれる人が1、2割はいることは分かる。

 この1、2割の人たちは、いつまで「期待しないままに、支持してくれる」のだろうか。この人たちが「支持」から「不支持」に変わってしまえば、政権の支持率は、大きく変動するから気になるところだ。

 「鳩山政権っていったって、たいしたことはできないだろう。期待はしないぞ。期待はしないが、まあ支持してやるよ」という、ちょっと斜に構えたような、様子を探るような態度の人たち。この人たちに、今後、期待させることができれば、鳩山政権はすごい。

 「なるほど、なかなかやるな、じゃあ、次も頑張ってくれよ、期待するよ」

 この人たちがそういい始めるかどうかは、まだ分からない。(金子聡)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
産業カウンセラーのネタ帳・・・ストレスマネジメント 学校
困った、ヘコんだ、元気になりたい・・・ あなたのカウンセラーを探そう 婚活にうまく使いたいステキサービス 婚活お役立ちデータベース☆ 学校、職場、地域におけるストレスマネジメント実践マニュアル商品価格:2,940円レビュー平均:0.0 「日暮し雑記」 ちょっとした... ...続きを見る
産業カウンセラーを目指した経緯
2009/10/05 20:24
濡れ手に泡(爆
  本来ならば、泡ではなく粟なのだが、シャボン玉のように東京オリンピックの夢が消え、目が覚めた方もいるのではないだろうか(笑 2016年の東京オリンピックは、幻と消えまずはほっとしている方も多いと思う。 恩師が、オリンピックに開催に反対だったということもあるのだが自分はオリンピックの招致には反対である。これは、別のブログで何度も書いてきた。 今後も「 自然に国民の中からオリンピックをしようよ 」という声が湧き上がらない限りは必要はないと考えている。 一番喜んでいるのは、故黒川紀章氏ではなかろうか... ...続きを見る
雑感
2009/10/05 20:30
菫[備忘録]
 例年11月末にスミレが一度咲き、正月を越す。 新年1月末くらいに天気のいい日が続くとまた咲き出す。そんな中で、栽培(園芸品)のこぼれ種で増えたベニバナナンザンスミレが咲き出した。 毎年、春は何種類かのスミレを探しに出かけるのだが、来春の計画を立てようかと迷 ...続きを見る
雲行雨施
2009/10/06 04:14
中川昭一さん亡くなられた
前衆議院議員中川昭一さんが4日午前自宅で亡くなられました。 詳細は新聞などで報道されたとおりと思います。 ご冥福をお祈りいたします。 ...続きを見る
比企の丘から
2009/10/07 08:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
中川氏が自殺でないらしいと聞いて少し安心しています。
確かに、核論議その他の右寄り、というより極右の発言の数々は決して認められませんが、若くして亡くなったのは可哀相というよりありません。
酒が一因としたら、やはり「呑んでも呑まれるな」という古来からの警句が役立たなかったのでしょう。
自分は酒は決して嫌いじゃないけど体質的にあまり多く飲めないので、まずアル中は心配ないと思いますが。
日本酒1合、グラスワイン1杯、ビールなら500缶1本で最高に気持ちよくなれるので安上がりです(笑)
青二才
2009/10/05 20:37
青二才さん。

中川さん。若い旅立ちでしたね。自民党の皆さんの同士てしての心情は、良く分かります。私とは全く違う世界の人、相容れない思想を持った御人でしたが彼岸で安らいで欲しい。

青二才さん。
私も大して呑めなくなりました。丁度、青二才さんの倍ぐらいです。そして直ぐ寝てしまいます。
唯、習慣になっていますので、なければ寂しい…やっぱりアル中?ですね。笑

ありがとうございました。酔語。



酔語
2009/10/05 22:12
人の死は悲しいけど
毎年3万人もの死は悲しくないのだろうか
惜しまれているようだが
この人は銀行員でいるべきでした
政治家には向かない、非情であってはいけないが
落選くらいの挫折でさらに滅入るようじゃ国を背負えない
少しは滅入って欲しいようなのに限って図々しく生き残る
この不条理かな
台風も何やら巨大化してます
大変だけど速やかに25%削減へ
雨宿り
2009/10/06 09:23
雨宿りさん。

前政権は、憎まれっ子世に憚る類の人間が多くいました。でも、その張りぼての威勢も見透かされ結局、国民に本当に憎まれ倒されてしまった。まだ、政・官・財、マスコミにその残滓等が居座ってますが…。
中川家も3代目を立てるのでしょうか・・・。

CO2だけでなく、公務員数、給与、議員数も25%削減して欲しい。

ありがとうございました。酔語



酔語
2009/10/06 13:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
「日暮し雑記」 ちょっとした.ニュース。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる