酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 「日暮し雑記」 中秋

<<   作成日時 : 2009/10/03 18:10   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 3 / コメント 4

画像 ☆曇り/晴れ


 東京落選。

2016年夏季オリンピックはリオ(ブラジル)。多くの人の予想通りでした。

石原氏の頼みで急遽出席した鳩山首相の東京環境五輪の訴えも奏功しませんでした。
国民挙って支持しなかっのは、東京開催であり、推進者が石原氏であり、今回石原氏に同行しているのが森元首相であり、新銀行の失敗、築地市場移転の暗雲など、石原氏の周りに利権の疑念が晴れないからだろう。

オリンピックはスポーツの祭典だがあまりに商業化されてしまった。確かに大イベントも時代と共に変わり往くでしょうが、感激ですら画一的商業化されてしまった感もある。
次はロンドンだそうだが、先進国はスポーツで国威発揚する意味があまりなくなったと思う。原点に戻って真のスポーツの祭典を催して欲しい。

オリンピックがこの先、どのように発展、展開して行くのかわかりませんが、もうヨーロッパの物でも、先進国の物でもない新しいスポーツの祭典として発展して欲しい。

ブラジルなどの新興国は、オリンピックを機にインフラの整備が拡充できるでしょうし、経済発展にも寄与する。国威発揚にもなる。かつて私たちが燃えたように彼の地の人々も,みんな前向きに頑張るでしょう。

物は順繰り特定少数だけが栄えていい筈がない。
商業主義に変わりなくとも東京、シカゴ、マドリードより、良いと思います。

また、オリンピックは平和の祭典とも言われます。
石原氏は懲りない親父なので、次回20年の開催を模索しているだろう。
だが、今後、日本が名乗りを上げるなら、東京などの大都市ではなく、例えば北海道や九州・沖縄などの地方が良い。一番は広島や長崎、或いは広島・長崎共同開催が良い。

しかしまあ、これで日本一の勘違い親父、石原知事閣下の怪気炎が少し治まってくれれば、東京落選の効果があった、というものだが……己が一番と思い込んでいる不思議な御仁。都民に圧倒的に支持されている、という自負がありますので・・・無理かもね。www

                     ***

今月下旬の臨時国会開会が決まったようです。
それを前にして、マスコミは懸命に自民の尻を叩いている。

補正予算凍結3兆円に届かず〜さあ、どうする。亀井中小救済案は可笑しい〜どうする。
八ッ場いきなり中止けしからん〜どうする。鳩山個人献金。キャバクラ問題〜さあ、どうする。どうする。

谷垣総裁!マスコミが大応援している。まだある、インド洋・アフガン、沖縄。突っ込みどころ満載。
谷垣さんどうする?どうする。
巧く行けば本能寺もどきに出来る。尤も、その後巧く立ち回らないと、3日天下で終わってしまうが……。

マスコミや外野の訳知りは「やれるものなら やってみな」 「お手並み拝見」 と、疲弊している社会を斜めに見て、偉ぶっている。これを ○○の遠吠えと言う。

鳴かぬなら鳴かしてみしょう時鳥」
民主連立は秀吉公で行きましょう。

自公は、信長公 「鳴かぬなら殺してしまえ時鳥 」と、
家康公 「鳴かぬなら鳴くまで待とう時鳥」 を、上手に使い分けてきた。
ある時は強圧し、ある時は兵糧攻め、権力濫用に長けていた。

今、官僚は面従腹背して抵抗している。メディアは情報独占が危うくなってきた。リークでの旨みを失くしたくない。無料で仕入れ独占で高く売るハッタリでの権力維持が難しくなり抵抗している。

信長の「殺してしまえ」 は論外だが、家康の 「鳴くまで待とう」 は巧く使えば効くだろう。

兎に角、大多数の国民は応援している。
マスコミや自民、訳知りは国民を衆愚としか見てこなかった。今もその性癖が抜けず夢をもう一度と妄想に憑かれているのだ。移ろう世を認められない・・と言う病、固執症に罹っている。
可笑しくもあり悲しくもある人生。
運良く人々を睥睨してきた者等。
今、歯車が狂ってちょっぴり恥ずかしいのではないか?
あはは〜それはないか。みんな短い生涯、好きなように行きましょうwww〜

+++

一年前からこのブログで良く使わせて頂いたフレーズがあります。
「民主頑張れ!」 「ガンバレ民主!」

今日から、
「頑張れ民主連立!」 に変え、声援を送り続けます。

                  *******


 ★中秋の名月

画像
   *名月を とってくれろと 泣く子なか

   一茶


一年365日、花鳥風月を愛でると 言い。節句や行事に託けて呑んできました。
呑み助は呑むための口実を作るのに長けている卑しい生き物です。

今まで酒によって肉体や精神にダメージを蒙ったことも、眼の前に酒(名月)があれば即忘れて、駄々を捏ね周りを困らせます。周りが 「まっ良いか 今夜は月見だし」 と、思いやると、一杯が二杯、そしてもう一杯…最後はトラになって、周りを本当に困らせる。www

大人は、子供さんの駄々を言い包める知恵があります。月見団子で宥める手もある。
だが、酒飲みは狡賢いwww どうもこうも・・ねえ。笑
まあ、色んな処方箋を試して下さい。

私は運良く酒に理解ある人々に恵まれれました。(と、勝手に思い込んできました)
色んな逸話もありますが…それは内緒にしておきます。

でも、最近(数年前から)酒量がめっきり減りました。
世間一般で言う晩酌程度で夢の中です。(たまに呑み過ぎますが)
それでも盃は生涯の友です。

さて今宵、
今、窓から見える空は少し雲が切れ、ちょっぴり茜が差しています。
名月が見えるか・・待ちぼうけで終わるか・・酔って寝てしまうか。www

画像画像 月見で一杯
画像 今日もありがとうございました。


  「今頃どうしているのかな」


 
 copyright (c) by konyousi

 今ごろどうしているのかな ふるさと想えば込み上げる
 柿木坂のあの小道 あの娘と仲良く駈けたっけ
 今ごろどうしているのかな

 今ごろどうしているのかな 小川のほとりにならぶ影
 水面に流した花びらが あの娘の瞳に映っていた
 今ごろどうして いるのかな

 今ごろどうしているのかな 駅まで送ると言ったのに
 柿木坂の天辺で あの娘は小さく手を振った
 今ごろどうして いるのかな ♪〜 〜〜 



*イラストは、フリー素材 *blue daisy*さんの作品から借用しました。
http://bluedaisy.rdy.jp/bd/


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2016年五輪 東京落選 石原都知事は、即刻辞任しろ!!
夏季五輪開催を目指した東京は、二回目の投票で落選した。 88年の名古屋、08年の ...続きを見る
ひげログ人
2009/10/03 21:41
東京オリンピック落選・・・チジの目にもナミダ
あのこわもての石原慎太郎都知事が泣いたそうです。 ...続きを見る
  比企の丘から
2009/10/05 20:07
東京落選 16年五輪はリオデジャネイロ 南米初
国際オリンピック委員会/IOCは2日、コペンハーゲ ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2009/10/05 22:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
リオに決まったのは”おめでとう”です
オリンピックがスポーツの祭典だけでないわけで
ブラジルを含め南アメリカの浮揚になれば世界の平和にもプラスでしょうし
相手がリオにしても負けには理由のない負けはないの喩え
自民やこれにつるむ人達はともかく自分の思惑がすべて、他を踏みつぶしてでも自らこそに理があると疑わない人達
八ツ場の建設推進派の人達しかり
下心など美辞麗句をちりばめてひた隠すなどお手のもの
政権交代は出来たものの、自民取り巻き連合の自分達の罪状などそっちのけで民主叩きを繰り広げている
二大政党制などバカに念仏で、自民が行き詰まってもう一人の主役民主が代役として登場したのに
寄ってたかって民主政権叩き
日本沈没まで宣伝、すでに自民で沈みかけた船をさらに沈ませるのか
日本丸が沈まないように総力を挙げるべき時でないのか
せめて助言はしても足を引っ張るか?
あなた達は政権担当能力なしとして政権を降ろされたこと自覚すべきだ
バカで自惚れてるから解らんか?
ああー否国民
2009/10/03 19:14
タブロイド紙の色分けがはっきりしてきました

マスゴミは、相変わらず連立政権批判に余念がありません。
最近気になるのは、文春と新潮の週刊誌です。このふたつは、いつからこんなに偏向してしまったのかわかりませんが、見出しは悪意に充ち満ちています。
タブロイド紙は、ここに来て見出しの違いが際立ってきたようです。
夕刊フジは、民主党と連立政権批判一色に対して、日刊ゲンダイは自民党への突っ込みも鋭くやっています。

昨日、極めてまともな思考回路の友人と飲みました。
彼は、コイズミ似非カイカクによって国民生活が疲弊したことはよく理解していました。しかし、八ツ場ダムについては、マスゴミの書いているとおり、彼の中では前原国交相は悪者になりかかっていました。
私は「7割実施」のまやかしと、酸性水を中和していることなど、いかに非効率的なプロジェクトであるかを話してあげると、「なんだ。前原さんがんばっているじゃない。」と認識を新たにしてくれました。

偏向したマスゴミに対抗して、私たちが「語りべ」にならなくてはいけないのでしょうね。

かん
2009/10/04 10:49
ああー否国民さん。

[日本丸が沈まないように総力を挙げるべき時でないのか せめて助言はしても足を引っ張るか?]
仰る通りです。
自民と取り巻きの恨み辛み、マスメディアの卑屈な扇動、日本の民度を懸命に下げている恥ずかしさ、傲慢さには呆れてしまいます。

政権交代が何故起きたか、検証すれば自己が傷つく、怖くて逃げている可笑しな連中…だけど、何れ嫌でも気付かされる。その時、自民とマスコミの評価が定まるでしょう。

ありがとうございました。酔語。

酔語
2009/10/04 13:39
かんさん。

メディアはいっぱしの公共を気取っていますが、只の商人に過ぎません。表現・言論の自由や国民知る権利等々、都合よく手前勝手に利用するオバカな団体です。

今、丁度、新旧米の端境期ですが、権力も新旧が変わりました。新米の方が古米より美味しいに決まっています。それでも古米が良いと喧伝する連中には、古米を食べ続けて貰う以外にありません。
私たちは美味しい新米を頂きましょう。

私は「語りべ」になれる才はありませんが、この小さなブログでコツコツ訴えて行きたいと思っています。

ありがとうございました。酔語。
酔語
2009/10/04 13:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
「日暮し雑記」 中秋 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる