酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 10/31 「日暮し雑記」 土曜日。

<<   作成日時 : 2009/10/31 17:24   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 1

画像 ☆ケヤキ(欅)


公園の木々も様々で、まだ青い葉を誇っているのや、黄色や赤の葉を散らしているのもある。小さな実を鈴なりに付けた柿ノ木もある。山も同じでところどころ赤・黄色が混在している。
当地の紅葉は、メディアで見た美しさに及ばないが、一住民としての感慨を覚えます。

それにしても暑い。今日は初夏のような陽気でした。
陽気に釣られたのでしょうか、公園はかなり賑わっていました。

公園中央の池で釣果を競う釣り人は、さざ波が照り返す光に格闘しているようでした。その釣り人の日除けの傘が反射する光が青空に吸い込まれる。
長閑な休日の景色でした。道を行き交う人々も上着を小脇に抱え.汗を拭っていました。



さて、突然降って湧いたように.タバコ税増税話がでてきた。また、暫定税率廃止と環境税創設=だと言う。
どうも与党になって野党時代の志をわすれたかのような、前のめりの策に囚われているようだ。

増税も新税もそれ自体に反対ではないが、片方で無駄を徹底的に削ると言い、片方で増税話をして予防線を張るのは前政権の得意技(官僚主導だが)だった。

*入るを量りて出ずるを制す
財政の要諦は収入に見合った支出を心がけることだ。

鳩山総理は、「こんな財政にしたのは、どちらの政党だ」と、言ったでしょう。
先ずは前の悪政による膨大な借金漬けの財政を徹底的に検証して国民に詳らかにする。その上で、国民に増税・新税への理解を求めるのが筋だ。

始まったばかりの検証の前提が増税已む無しなら・・一つ二つ象徴的な事業の無駄削減で拭われる可能性がある。

先に言いましたが増税・新税に唯、反対な訳ではありません。
物には順序がある。全く違う新しい政治手法を標榜しているのですから、胡乱な言辞だ、と、誤解されるような発言は慎んで欲しい。

                     ***

さてさて、私は酒呑みでタバコ飲みです。
周りから、アル中、ニコ中と叱責されています。

以前も少し書いたことがありますが、私の周りは.酒もタバコも全く遣らない者ばかりです。
特に家庭内では、呑んで歌い、副流煙を撒き散らしている不届き者です。
互いに不思議の世界の住人と言い合っています。www

もし、タバコの害で家族に病が発症したら…時々過ぎる恐ろしい想像に震えることがある・こともあります。www 

まあ、年もあり病気もしたことで酒量は激減しました。喫煙本数も減った。
この先更に減るでしょう。

健康第一。
酒税・タバコ税増税OKです。但し、政策の順序を間違えないで下さい。
そして、生産者や小売業者のケアを頼みます。

         能書きを垂れました・・が.今から一杯遣ります。笑
画像
              今日もありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
やる気満々らしいぢゃねーか?w
煙草1本10円くらいいいぢゃねーか?w
俺は政治屋絡みの詐欺師に金を毟られたクチだが借金900兆分の税金をチャラにして貰えば?wwww
政治屋の嫌がらせで増税をする国など滅べばいいw
旧政権だか現政権だか知らんが、裏でこそこそやってゴミ共に嫌がらせを散々されたんだ、
俺の金を取り返してくれ
a
2009/11/01 17:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
10/31 「日暮し雑記」 土曜日。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる