酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 10/30(金) 『花』

<<   作成日時 : 2009/10/30 19:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 コスモス


「沖縄県民の思いを受け止めて、最後は私が決める」
普天間移設に関して、鳩山総理は代表質問で.何度も同じ答弁を繰り返しました。

岡田・北澤(外務、防衛大臣)の発言が一致していないので、内閣総理大臣に、野党が同じ質問をぶつけるのは当然です。加えて鳩山氏自身が選挙前に県外・国外を訴えていたのですから……

新政権になってからも対米は自立した外交、対等と述べ、従属から脱却、物言う日本を掲げています。

(旧政権下の米軍再編の経緯や問題点は勝手ながら省略させて頂きます。)

私の思いを申しますと沖縄県内でのたらい回しは絶対NOです。

海兵隊はグアムへ移る計画だそうですが(当然費用負担させられる)戦闘の最前線に送られる部隊のキャンプが.絶対に日本でなければならない理由はない。彼らは本国にいて指令に基づいて前線に派遣される、だからキャンプでベース(基地)ではない。

詰まるところアメリカは嘉手納ともう一つ沖縄に新たな基地を作りたかったのだ。日本側も滑走路を二本に増やして公共事業による経済効果を狙ったのだと思う。

ついでに言えば極東最大の空軍基地嘉手納も縮小するべきだ。
ベトナムもイラクも沖縄から出撃・出兵してきた。
我々は間接的ではあるがアメリカの大義無き覇権戦争、無辜の人々の殺戮に手を貸してきたことになる。

日米安保と言う縛りがある。国外も直ぐには難しい。
そんなことはみんな知っている。
だが、75%もの米軍基地が沖縄に集中している。
これ以上沖縄県内でたらい回しにしてはなりません。県民を思うなら.県外で考えるべきだ。

国内には赤字を垂れ流していて再建不能の地方空港が一杯ある。新規建設より費用も少なくてすむだろうし、経済効果も見込める。一考して欲しい。

中国、ロシア、北朝鮮などの脅威に対する抑止力というが、今や時代が変わりつつある。グローバル化した経済も十分抑止力になりうるだろう。侵略し民を殺戮して奪い取る富より.形の上ではスマートだからだ。

今まで世界各国は超大国のご機嫌を伺いながら…何時も疑心暗鬼だった。
ところが今、アメリカが日本の新政権に対して疑心暗鬼になっている。閣僚、官僚、制服組のトップを次々来日させ、脅しかたがた探りを入れている・・のも.その証左の一つだろう。

政権が代わって今まで考えられなかった光景になりました。国会を見ても変わったなぁ・と.お思いの筈です。

後は新政権の覚悟の問題です。
再度申しますが、普天間県内移設は絶対 NO です。

***

多くの人々の信託を得て政権を奪取した鳩山政権。
弱者・少数を尊重し暖かい政治を約束した政権。

沖縄は内政・外交の焦点です。
このことを等閑(なおざり)すると、旧政権やマスメディアに恰好の攻撃材料を与えることになります。

少し前もちらっと記しましたが、全国の多くの人は、もう戦後ではない。アメリカと対等に付き合って欲しい。と、思っているでしょう。人々はアメリカ帝国の呪縛が解けているのに…日本国家権力だけがトラウマに陥ってきたのです。

鳩山さん。

「沖縄県民の思いを受け止めて、最後は私が決める」

この問題の解決次第で.鳩山政権が大きく揺れるかも知れない。
沖縄県民、日本の全国民が喝采できる決断を願います。

***

すべてが平等に反対する人は多いでしょう。
自由が建前の社会では結果の平等はなお更受け入れ難い。
でも、公平なら受け入れられます。

時は移ろいました。仮想敵国の眼前で軍事力を誇示する必要性はなくなりました。
米国経済を支える軍需産業と金融業界のために己の力を誇示し富の独占を図ってきたアメリカですが…ゆき過ぎると孤立する。チェンジで大統領になった人物もいるアメリカ、変わらざるを得ないでしょう。
と以前、日本の傘米軍基地が中、ロ、北に直近で対峙する重要性もなくなりました。

経済と軍事力で圧倒してきましたが、両輪ともかつての面影がなくなりました。
現在も超軍事大国ですが、もう、思いのままにすることは無理でしょう。
目論んだ世界制覇は不可能になった。
暴発しても良い、自国だけ生き残って世界の富を収奪したい・・・超大国の夢想…本当の夢になった。

                        ****

沖縄の方々、
苦労は必ず報われます。
花を咲かせましょう!きっと咲きます。

♪〜
川は流れて どこどこ行くの
人は流れて どこどこ行くの
・・・・・

涙ながれて どこどこ行くの
愛もながれて どこどこ行くの
・・・・・
花は花として わらいもできる
人は人として 涙もながす
・・・・

泣きなさい 笑いなさい
いつの日か いつの日か
花をさかそうよ

すべての人の心に花を : 喜納 昌吉


画像 今日もありがとうございました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
10/30(金) 『花』 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる