酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 10/22(木) ニュースに戯言。

<<   作成日時 : 2009/10/22 18:20   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 3 / コメント 5

画像 きらり


雲の多い空ですが、西の雲間からきらりと光る太陽、東の雲間は水色の空。
南の空は澄み渡り正に秋酣たけなわです。

昨日はビン・カンの回収日、今日は燃えるゴミの回収日。我家では一番最初に起きた者が捨てに行くと言う暗黙の不平等ルールが定着しています。家族はずる賢い連中ですので勝手に取り決めたようです。

家族で一番早く起きるのが大抵私ですので、何時の間にやら私の役目になってしまいました。確かにビン・カンの殆どは酒類ですので渋々納得していますが、他のゴミ当番は納得いかない。

更に最近はペットボトルまで押し付けてきた。ペットボトルは水・お茶・ジュースの類で殆ど私に縁がない。しかも、ラベルを剥がしてキャップをはずし、中を綺麗に水洗いせよが自治体のルールです。その上、回収所は役所とスーパー限定。役所まで5分、一番近いスーパーまで約10分。

夏場は大変でした。自転車は乗るなと言われていますので.大黒さんのように大きな袋を肩に振り分け、両の手にぶら下げて痛い腰を引き摺ってテクテクと捨てにいった。「リハビリ・リハビリ」と、連中は言い笑う。
我が家は鬼の棲む家です。

それで、昨日、今日とサボってやった。ビン・カンは再来週、ゴミは来週初め・・・あははは〜ザマーミロ…と、その時は思ったのですが…考えて見ると次は2倍のゴミ出しをせねばならないことに気付いた。ああ、無情。

いっそ家をゴミだらけにしてやるか、そうすれば連中は反省して順番と言う平等なルールを作らざるを得ないだろう。それとも無駄な抵抗は止めるか……我慢比べでは連敗しているからなあ。www

如何でも良い詰まらない戯れ言でした。すみません。

閑話休題、

自民とメディアに嬉しい民主攻撃材料ができた。
日本郵政新社長に大蔵OBの斉藤次郎氏が決まったことを受けて、民から官へ逆流。脱官僚に逆行。小沢ブレーン。小沢人事等々、大合唱が始まった。民主党の支持率は確実に低下する、と言うコメント屋もいる。

まあ、大きな経済団体に属する企業トップやOBは圧力があって要請されても受け難かったのではないか。また、郵政は郵便・貯金・保険の3事業、22万人の社員を抱える巨大企業だ。政府の前面バックアップがなければ経営がスムーズに行かない。財界の息の掛かった社長では.どちらにも気を使って断行できなくなる可能性もある。

そんなこんなで、落ち着くところへ落ち着いたのだろう。小沢氏のブレーンと言うのも.陰に陽に見直し推進の後押しになる…と思いたい。後はその他の経営陣(取締役)の人選がどうなるか、メディアや自民を喜ばせないように願いたい。

間もなく国会が始まる、自民は浮揚する梃子にしたいのだろうが、党内には政府方針に賛成の議員もいる。小泉氏は去った。自民はどう攻めるか.攻防が見ものだ。

郵政新社長関連のニュースは溢れていますので載せませんでしたが、一本だけ。
国会招致を逃げまくり贔屓のメディアで気勢を上げていた竹中先生の遠吠えニュース。

「脱官僚」に偽り=日本郵政人事を非難−竹中元総務相
10月21日20時30分配信 時事通信

 竹中平蔵元総務相は21日、日本郵政の次期社長に元大蔵事務次官の斎藤次郎氏が内定したことについて、「『脱官僚』を掲げる民主党の看板と大きく異なる。説明責任も果たしていない」と政府を強く非難した。

 斎藤氏は旧大蔵省を退官後、東京金融先物取引所(現東京金融取引所)理事長に就任。その後の日本郵政のトップ起用だけに、竹中氏は「政治主導で(天下りを繰り返す)『渡り』が行われた」と指摘、民主党政権に対する国民の不信感が増すとの見方を示した。

画像 嬉しいニュース・「母子加算」が復活しました。

新政権の最初の成果でとても嬉しい。  
<母子加算>60億円を計上…23日に閣議決定
10月22日13時29分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091022-00000050-mai-pol

 生活保護の一人親世帯に対する「母子加算」について、藤井裕久財務相と長妻昭厚生労働相が22日、財務省内で会談し、09年度予算の予備費から60億円を計上し、12月から復活させることで正式合意した。

 23日に閣議決定する。また藤井財務相は22日朝、母子加算を来年度以降、恒久化する方針を示した。東京都内で記者団に語った。母子加算は今月16日に厚労省が提出した10年度の概算要求では、予算額を明記しない事項要求になっていた。

 母子加算は、保護費の抑制と生活保護を受けていない一人親世帯との公平性を保つ狙いから、09年3月末で廃止された。【寺田剛】

画像 魔法のランプ

自民時代は擦れば湯水のように公共事業が沸く夢のランプがあった。族議員・地方議員・首長。官僚・天下り者。大中の業者。などの下心ある連中が寄って集って魔法のランプに縋った。

住民の皆さんは彼らの思惑に巻き込まれ苦労なされたでしょう。。特に小さな集落の人たちは上意下達に抗えず労苦も一入だったと思います。

下の記事にありますように、頑なな人もいますが、持論を訴えたい人もいます。
国会は公開されていますので堂々と意見を開陳することは非情に有意義です。頑な方も是非参加為されるよう再考して下さい。
<八ッ場ダム>地元町長ら招致要望 衆院国交委員長
10月21日20時41分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091021-00000110-mai-pol

 衆院国土交通委員会の川内博史委員長(民主)は21日、鳩山内閣が建設中止を表明した八ッ場ダム(群馬県長野原町)の建設予定地を視察した。

 川内氏は地元の高山欣也・長野原町長、茂木伸一・東吾妻町長と個別に会談し「国会で意見をうかがいたい」などと要望。両町長と関係1都5県の知事を同委員会に参考人招致する考えを示した。

 これに対し、高山町長は「中止を撤回しなければ話し合いに応じられない」。茂木町長は「中止の撤回を求めるため、呼ばれれば行く」と答えた。【奥山はるな】

                     ***

秋の陽は釣瓶落し、見事な夕焼けでしたが名残を惜しむ間もなく灰色の空になりました。
あんなに賑やかだった虫たちの声も随分少なくなりました。延々と繰り返す地球の営み、その恵みに感謝して今晩も一杯・・二杯傾けます。
画像 呑み助は何でも適当に理屈を付けます。www
    今日もありがとうございました。

画像
                  ☆今日の空・夕焼け


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京金融取引所 郵政
<お得お買い物情報> 大人気!花畑牧場の生キャラメルはこちら 今なら楽天カード作成で、実質無料〜2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント中! --------------------------------------------------------------------はじめに。 分相応な独り言/ウェブリブログ 東京金融取引所なんて 2... ...続きを見る
あなたはいくつ知っていますか
2009/10/22 20:58
東京金融取引所社長ってなんじゃらほい〜
★★★テレビゲーム、オンラインゲーム、携帯ゲーム★★★そのゲーム時間がそのままお金になる☆ 1ピースごと100円の固定報酬×10000ピース、報酬総額100万円が何度でも♪♪♪ 暇つぶしのパズルゲームで超簡単に稼いじゃおう! セレブな結婚めざす人へ♪ 運命の人と出会う究極の方法 東京金融取引所の現在の処理速度はどれくらいですか? 東京金融取引所の現在の処理速度はどれくらいですか?新しいシステムになると、10/1000秒以下で処理できるようになるとのことですが。(続きを読む) 1... ...続きを見る
昼ビールが最高
2009/10/22 22:17
事業仕訳に期待する
今日、やっと第一回目の行政刷新会議が開かれ、来年度予算に対する事業仕訳の方針が定まった。事業仕訳は民主党が行政刷新会議の目玉として政策シンクタンク「構想日本」が幾多の地方自治体で成果を上げている無駄を省く手法だ。それに対して枝野・連芳両議員を含む30名の民主党国会議員が選出された。 ...続きを見る
よく考えよう
2009/10/23 00:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
八ツ場ダムについて、相変わらずいい加減な報道が続いていますが、肝心なことを誰も言いません。それは、水質。
知事がそろって出向いたんだから、いっそのこと「中和ダム」の石灰をぶち込んでヘドロがたまっているダムの水を飲むパフォーマンスくらいやればよかったのに、思いました。

今から三十数年前、学生時代浦和に住んでいましたが、水道の水はけっこうよかったように思います。しかし、夏になったら、急にぬるくなってまずくなったので、隣のおばさんに聞いたら、「ふだんは井戸水(地下水)だけど、夏は川の水を使うからまずくなるのよ」と教えてくれました。
これが、草木も生えぬ強酸性水を石灰で中和した水だったら、どんなことになるのだろうか。森田クン、上田クン、あんた飲みますか?

それから、週刊文春の見出しには、相変わらず悪意に満ちた文言が並んでいました。いつまで、こんなことを書き続けるのかね。そのうち、女性セブンや東京スポーツと変わらなくなっちゃうよ。

しかし、郵政は動き出しました。早く、タケナカを証人喚問しないかな。今から楽しみです。
それから、もうひとつ。母子家庭加算が復活。それも12月から。こういう苦しんでいる方々に手を差し伸べる政治こそ、求められてきたんだと思います。これは、新政権の大きな力になると思います。
それでは失礼。
かん
2009/10/22 23:16
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2009102502000188.html

中日新聞に取り上げられているこの方は月に24万で暮らしているようですが、普通に働いている母子家庭でこれだけの収入がある世帯はどれだけあるのでしょう?

単に「かわいそうだから」と保障を手厚くするだけでは、生活保護という「ぬるま湯」に浸かった人達はそこから出ようとはしないのではないでしょうか。

民主党が生活保護受給者の社会復帰についてどう考えているのか…興味深いところです。
blocru
2009/10/26 07:41
それと、上のコメントのかんさんは「母子家庭加算が復活」と仰っていますが、これが生活保護世帯への扶助であり、生活保護を受けていない母子家庭には関係のない話であるというのはご理解されておられるのでしょうか?
blocru
2009/10/26 07:47
本日のズームインでも母子加算について取り上げられていました。

そこで取り上げられていたデータとして、
@生活保護を受けている母子家庭世帯が9万7千世帯
A母子家庭世帯全体で70万世帯

@の平均年受給額が213万円
Aについては収入を円グラフで表示し、年収100万円未満と年収200万円未満の世帯がそれぞれ36%くらい

更に、東京都での生活保護を受給している母子家庭世帯(子供1人)の場合、月25万円の支給(母子加算なしで)。

辛坊治郎氏も番組で述べていましたが、まず先にすべきは大多数の母子家庭世帯に対してのケアではないでしょうか。
blocru
2009/10/29 08:56
blocruさん。
ありがとうございます。前もコメント頂きましたが、ちょっと野暮用で留守にしていまして、お返事できませんでした。ご容赦を。

何事にも賛否があります。優先順位も人それぞれです。
良きニュースに違いありませんので、私は嬉しく思いました。今後、更に施策を充実させ大多数の母子家庭への対策を進めて欲しい。と私も思います。

ありがとうございました。酔語。
酔語
2009/10/29 10:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
10/22(木) ニュースに戯言。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる