酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 日暮し雑記・Have a nice day!

<<   作成日時 : 2009/10/14 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 5 / コメント 0

画像 *ハブになりたい。


ハブ空港云々が急に話題となり世間が騒いでいます。
言い分はそれぞれあるでしょうが、胸算用の前に全体の利益を…

関係者の方々、売り言葉に買い言葉的な反応は宜しくありません。
元は長期独占政治にあります。全く新しい政体に生まれ変わろうとしているのですから、一歩引いて考え直しましょう。

関係当事者(利害者)をはじめ、すべての人々にお送りします。毎日嫌な事の連続ですが…かっかしないで Have a nice day!良き日々をお過ごし下さい。

◇◇◇

羽田をハブ空港として優先整備する。前原大臣の発言が波紋を広げている。
成田周辺自治体の首長と森田知事、大阪の橋下知事は怒り、東京の石原知事は歓迎している。当然、野党の大島幹事長も注文を付けているがこれまでの経緯もあってインパクトにかけている。

千葉森田は「冗談じゃない!・・・」と息巻いているが、前原は「話せば理解してくれる」と軽く往なしている。
橋下は関空をハブ化しないなら府の負担金を出さない、と息巻いていたが、第二ハブが関空以外でも良いとトーンダウンさせた。

新政権が謳う国家体制の転換の意義は、多くの人々が理解し共感している。
未だ権力者たらんと威を張っている地域のボス達も徐々に受け入れざるを得なくなってきているようだ。

閣僚(省庁)間の行き違い、政府・与党間に齟齬があると重箱の隅をほじくって溜飲を下げることに熱心なメディアは、相変わらず偏った報道を続けてているが何時までも続かない。何れ、権力を批判・監視し、建設的な提言をする本来に戻るだろう。

自公と応援してきたメディア。
間もなく国会論戦が始まるが自公時代の付けを棚上げにして、新政権の粗探しに終始しないように願いたい。今までをきちっと弁明して、是は是、非は非、何より連立政権を凌ぐ国民に資する政策を提示・提言して頂きたい。

自公時代の総理たらい回し、政官一体、政策はすべて継続、利権・既得権オンリーの.しがらみ政治は終わった。国民全体のために心して政治活動に励んで下さい。

前原氏の羽田ハブ空港化発言に石原知事「うれしい」
10月14日14時43分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091014-00000561-san-soci

 前原誠司国土交通相が羽田空港を24時間使用できる国際ハブ空港をする方針を示したことについて、東京都の石原慎太郎知事は14日、「社会工学的、文明工学的に妥当だと思う。われわれが考えてきたことだから、正式に表明されてうれしい」と賛意を示した。

 石原知事は「言っても言っても自民党政権は気が付かなくて、イライラした」とも話した。


羽田のハブ化「唐突」=自民・大島幹事長
10月14日13時12分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091014-00000075-jij-pol

 自民党の大島理森幹事長は14日昼の記者会見で、前原誠司国土交通相が羽田空港を国際的なハブ(拠点)空港とする方針を表明したことについて「手法として唐突感を感じざるを得ない。成田(空港)をどうするのか。関西空港をどう位置付けるのか。全体像の中での議論をしなければならない」と述べた。 


「第2ハブ」関空以外も容認=橋下大阪知事
10月14日12時4分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091014-00000056-jij-pol

 大阪府の橋下徹知事は14日、前原誠司国土交通相が羽田空港をハブ空港化する方針を表明したことに関し、関西国際空港のハブ空港化を求めていく一方で、国の政策で二つ目のハブ空港が関西国際空港以外になったとしても容認する考えを示した。府庁内で記者団に語った。
 同知事は「何も関西だから関空というつもりもない。本当に政策論議して日本に(ハブ空港が)二つ必要で、それが福岡空港だったり中部国際空港なんだったら、僕はそれでもいいと思う」と述べた。 

千葉県知事が国交相と会談、羽田・成田の一体的運営に理解
10月14日16時38分配信 ロイター
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091014-00000383-reu-bus_all

記事省略。全文はこちら

                     ***


予報では天気は崩れると言っていましたが曇り〜晴れ、夕焼けでした。
今、すっかり陽が落ち暗闇になりました。星は見えません。明日の予報は晴れですが今晩一雨あるかも。

今日は間もなく去りますが、明日も明後日も皆さんに良き日でありますよう。
明朝の挨拶を先取りして申し上げます。

画像 Have a nice day!
  今日もありがとうございました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
関空と静岡空港と原発
 関空の取り扱いに橋下は、文句があるようだ。 言いたい放題言うのであれば、いい知恵を授けよう。 関空に沖縄の米軍基地を移しちゃえ(笑 地代は、当然米軍から取りなさい。地方自治やら道州制だと騒ぐのだから米軍相手に商売をするといい。 関空から海外へ出かける便がない? 簡単じゃないですか。戦闘機を使いなさい。2時間少々でハワイまでいけますから。運賃は高いかも(笑 運賃の手数料を大阪府でピンハネをするといいかも? バンバン、米軍家族が大阪市内まで買い物に来るかも(笑 ついでに、静岡空港も米軍に開放をして... ...続きを見る
雑感
2009/10/14 19:56
国会は野党質問がメーン
 臨時国会での与党側代表質問は社民党が行い民主党と国民新党は行わずとのこと。別にそれに関してはどうでもいいことだと思っている。しかし、国民新党と違い、同じ小政党でありながら、どうも 社民党の国民に対するアピールの仕方が幼稚すぎる。    族議員が多く存在をし、各派閥で綱引きをしていた自公政権下であるならば、官僚への配慮・利益誘導等のために見えない(本当はみえみえなのだが)プレッシャーや、誉め言葉を並べた代表質問をしていたものである。そのために、 国会中継を見ていても非常につまらないものとなってい... ...続きを見る
雑感
2009/10/14 20:40
ハブ空港
Mira&#39;s Report ≫ Blog Archive ≫ 【政治】羽田ハブ空港化は可能か 関連記事 MSN産経 ? 【羽田ハブ空港化】前原発言に石原知事「うれしい」. 日本の空と... ...続きを見る
フランス語 勉強
2009/10/14 22:56
[ハブ空港]空港リストラの時代
正論をきちんと筋を通して言えばどうにかなる、かも知れない。しかしいろいろな事情で ...続きを見る
BBRの雑記帳
2009/10/15 00:26
政治的には「台風の目」な橋下知事
「地域に縛られず日本のことを考えた判断。(羽田ハブには)賛成だ」(13日) 「東... ...続きを見る
hishioh.JP
2009/10/15 02:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日暮し雑記・Have a nice day! 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる