酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 「日暮し日曜」 今日のニュース。

<<   作成日時 : 2009/10/11 17:51   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 3 / コメント 2

画像 ☆秋の空




今日は清清しい秋日和でした。
陽は落ちましたが山の端に懸かる雲は薄い茜に染まっています。空き地の雑草は何方かが刈って下さったようです。萎れたれた草々が土を暖め小さな生き物の冬の住まいになるのでしょう。
柿を食べましたが鐘の音は聴こえず毎度の休日通り,一人で留守番をしています。気温が低下しビールへ手が伸びなくなりました。www
紅葉で一杯と洒落てみたい。今どの辺りでしょうか紅葉前線、早く南下して欲しい。

閑話休題、

少し前、東京五輪落選のニュースを受けて書いたブログで、五輪は平和の祭典とも言われているので、日本で開催なら広島、長崎の共催が良いなあ、と書きました。

未だに東京は16年に再名乗りを上げるのか.断念するのか.模索している。
確かに広島・長崎は地方都市で財政面もインフラも東京とは比較にならない。しかし、東京開催は国民の半数が支持しなかった。何故なら、あまりに商業主義的、利権の臭いがプンプンしていたからだ。

五輪が平和の祭典なら日本に於いて最高の舞台になります。国民挙ってが理想なら.その最も近い位置にあるのが広島・長崎だと思います。

知名度だって東京や京都・奈良に匹敵している。今やアメリカも、一国主義から他国協調主義へ舵を切った。オバマはチェンジ宣言で大統領に上り詰めた。
20年までには世界も大きく変わっている筈だ。「核なき世界を」共有する人々で溢れているでしょう。

財政や施設、共同開催を思うとハードルは高い。だが、国民挙って支持すれば国も強力に支援をするだろう。諸外国からも広島・長崎共催なら多くの共感が寄せられるだろう。

東京五輪は途上にあった経済を引っ張る原動力になった。先進国になった今、経済から環境・平和の日本として世界の魁になりましょう。実現を願っています。

<20年夏季五輪>広島・長崎が検討委設置を発表
10月11日14時56分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091011-00000020-mai-soci

 広島市の秋葉忠利市長と長崎市の田上富久市長は11日、広島市役所で共同記者会見し、2020年の夏季五輪招致について検討する「オリンピック招致検討委員会」を設置すると発表した。

 秋葉市長は、両市をはじめ世界の3147都市が加盟する世界平和市長会議で20年までに核兵器廃絶を目指して活動していることを挙げ、「20年は全世界的に核兵器廃絶を記念する年になると確信している。記念のイベントとして五輪以外にない」と意欲を語った。

 また、「たくさんの課題があることは承知しているので、検討委で検討し、手を挙げるかどうか決めたい」とも述べた。日本オリンピック委員会(JOC)が来年には日本から立候補する都市を絞るとみられるため、田上市長は「来春までに一定の方向性を出さなければならない」との見方を示した。

 両市長によると、検討委員会はまず両市で設立。さらに国内の他都市にも協力を呼びかけ、賛同が得られれば加わってもらうことを想定しているという。【石井朗生、矢追健介、阿部弘賢】

                     ***
 いつも何度でも

 2008.08.06 ナターシャ・グジー

こちらも是非御覧下さい。↓
http://www.youtube.com/watch?v=wLfZ7wPJj4k

画像
              今日もありがとうございました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「法案提出は原則、政府提案に限る」を考える
  横路孝弘が、 政策一元化は「独裁国家」 だとして、小沢氏に苦言を呈したとのこと。 民主党・小沢氏が、9月18日に 「法案提出は原則、政府提案に限る」つまり、議員立法は原則禁止 という通達をだしている。と同時に民主党は、政策調査会の廃止を決めている。そこで、議員立法の原則禁止に対してクレームがついた形となる。 一見 、 政党の政策審査機関である政策調査会を廃止し政務三役会議を設置をすれば、政府と政党の政策を一致させる機能は無くなるようにも取れる。 その中で、議員立法を認めれば混乱状態に陥ると思... ...続きを見る
雑感
2009/10/11 23:56
ヒロシマ・ナガサキで・・オリンピックを
今月2日のOIC総会で2016年のオリンピックがリオデジャネイロで開催することに決まりました。 1964年(昭和39年)の東京オリンピック・・・あの感激をもう一度という夢は破れました。決定した後のことは・・・ラグビーで言う・・・ノーサイド・・・潔く情熱の国ブラジルのリオデジャネイロに乾杯。 ...続きを見る
 比企の丘から
2009/10/12 07:51
バラク・オバマがまだ何もしていないと言いたい人々
  オバマ大統領が、ノーベル平和賞受賞というニュースが流れ、その後日本でもいろいろな意見がブログやニュースでも流れている。 その記事を丹念に読んでいくと、「 早すぎる 」、「 まだ何もしていない 」、「 期待賞か? 」、「 別の思惑 」等の疑問を投げかけたものが多いように思える。どちらかと言うと素直に祝福が2〜3割、疑問と否定が残り5割、どうでもいいやという感じの意見がそれ以外の2割程度かなという印象。 海外でのニュースのほうが、まだ五分五分or四分六(笑 「木霊の宿る町」のおのま氏の記事 は、... ...続きを見る
雑感
2009/10/12 19:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
広島・長崎でのオリンピック開催、実現すると素晴らしい歴史的な快挙だと思うのだけど、そう思える人はまだ少数かもしれないですね。JOCの役員もえらく慎重な発言だったし・・・
2020年という年も実に意味があるし、広島・長崎という年も大きな意味がありますね。
一刻も早く国民的なコンセンサスが得られることを希望しています。
武器としての原子力ももちろん危険ですが、原子力発電所も100%安全だとは言えないでしょう。
その象徴がチェルノブイルですね。
地球中が原子力発電所に充満されれば、それだけ地球破滅の日が近づいていくのでしょう。
それを実体験したナターシャさんのこの歌は心にしみますね。
小生もYouTubeにアップしてる映像があります。
http://www.youtube.com/watch?v=wLfZ7wPJj4k&feature=related
故郷を無くしたナターシャさんの歌う「故郷」も実に心がこもった素晴らしい歌です。
路傍の石
2009/10/13 22:15
路傍の石さん。

自公政府は足腰が定まっていませんでしたので世界へ向けての発信力はゼロでした。同盟のメディアのかく乱作戦で辛うじて国民を操作してきました。

先行きは不明ですが、広島・長崎が名乗りを上げた快挙こそ世界へのメッセージです。存在を知らしめました。

みんなで応援しましょう。民主党も動くでしょう。

ところで、私の動画は、みな借り物ですが、路傍の石さんはご自身でアップされているのですね。羨ましい。
早速、拝見します。

ありがとうございました。酔語。
酔語
2009/10/13 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
「日暮し日曜」 今日のニュース。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる