酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/5(土) 「行雲」…往くがままに…

<<   作成日時 : 2009/09/05 18:08   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 0

画像 ☆夏雲

☆夏空

徘徊の王の異名を取る私は、今日も近所をうろついて周りの失笑を買いました。
秋の雲は大空高く遠くに押しやられ、大きくはないですが沸き上がる夏雲が眼前に立つ夏空でした。
公園のケヤキの茂りに茂った木陰に憩う人々も、池でヘラブナを追う大人も、ブルーギルと遊ぶ子供たちも、夏そのものでした。

新緑が眩しかったケヤキも、薄っすら埃を被ったような葉色に変身し、セミの合唱も聞こえませんでした。
残暑は厳しいですが…静かに確実に秋へと移ろっているのを感じました。
発見もありました。
時折、食卓に上る糸を引くオクラの花が近所の菜園で咲いていました。
花もまた糸を引くような美しさ…魅入ってしまいました。

***

千切れ雲。浮浪雲。

雲を見上げていますと、いいなぁ、羨ましいと思います。
自然に身を任せて千変万化、千切れても逸れても悠々毅然としている。

私たちは四季折々の天空を見上げて感慨に浸ります。夜空に輝く恒星に様々を擬してきました。雲になぞらえた物語もあります。

でも、雲は大自然に寄り添って行き且つ、迎合しません。大自然さえ孤高の雲を制御できないのです
雲は姿を変えても.己が意志を絶対に変えない不動心を持っています。変様しても一心不動なのです。

私たちはいつの日か天に昇れます……が、雲にはなれません。
私たちは地にいようが天人になろうが眺めるしかないのです。
雲は、私たちの永遠の憧れです。



文明は発達しました。
私のような貧乏人でも/ささやかですが恩恵にあずかっています。
でも、私には大きな疑念があります。
大金持ちと言われる人々は、心身本当に満足しているのだろうか…余計な詮索ですが・・気になってます。
まあ、本当に余計でした。

話を戻します。

私たちは新しい政権を誕生させました。
私は毎度、同じことを繰り返してきました。
誕生させたからには成人まで、見守り育てる保護者の責があります。

しかし、みな、当選すれば政治家然と振る舞い、特権に胡坐を掻いて己を見失う連中が多い。人間と言う物は弱い物です。新政権を担う選良は初心を忘れず心して、人々のため。ご自身の人生の為後悔なきように歩んで下さい。



済みません、話を戻せず能書きを垂れました。

元に戻しまします。「行雲」 行くがままに参りましょう。
せっかちは × ゆっくり参りましょう。

私は、そうありたい。
画像 ☆今日もありがとうございました。

画像 お地蔵さんは見ています。

花笠道中 by 美空ひばり


*You Tube で見るをクリックして下さい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自民党の再生は不可能?
  4日に、自民党の都道府県連の幹事長などを集めた全国幹事長会議、5日は地方組織の幹部会などの会合が行なわれた事が新聞・テレビで伝えられている。 はっきりしたのは、自民党総裁選の日程が「18日告示・28日投開票」とする方針で決まったということだけである。 4日に行なわれた全国幹事長会議での各県連のコメントを見て違和感を覚えた。 岩手県連 >県と国のパイプ役がいなくなった。政策を決める中に県連幹事長や民間人を入れてほしい。 鈴木俊一、玉澤 徳一郎 の二名が落選をして岩手に 衆参議員が誰もいなくなっ... ...続きを見る
雑感
2009/09/06 12:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9/5(土) 「行雲」…往くがままに… 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる