酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 「日暮し雑記」 亀さん。

<<   作成日時 : 2009/09/30 18:21   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 1 / コメント 0

画像 *亀さん。


マスコミは年中、視聴率、部数UPのネタを探し回っているタカである。特に民主連立に対しては執拗である。
そして、やっと大ネタを手に入れた。しかもカモがネギをしょってやってきたと大喜びしている。
そのかまびすしいこと、うるさいこと一斉に攻撃し始めた、カミツキガメが如きだ。

攻撃の対象は、人相はあまり良くないが何処となく愛嬌のある亀さん。亀井金融大臣である。
この亀さん、ハトを守るタカを自任し、カミツキガメと戦う庶民の味方、正義の使者に自身を位置づけている。
また、郵政担当大臣を兼任し宿敵、小泉・竹中=ハゲタカ一派への逆襲に燃えているタカでもある。

自民・マスコミ・金融連合は恰好の攻撃材料を手にして小躍りしているが勝敗は既に付いている。
法案の中身はまだ不明だが中小・零細、サラリーマンには年の瀬を控えてほっと一息付けるだろう。

マスコミ・金融屋の言い分と亀井氏の提言。
争点は誠に恐れ入りますがネットのニュース記事などを検索願います。(済みません)

亀井金融相「私はハトを守るタカだ」
9月30日11時4分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090930-00000539-san-bus_all

 亀井静香金融相は30日午前、フジテレビの番組で、鳩山由紀夫首相が亀井氏の主張する「モラトリアム(支払い猶予)法案」の検討を表明したことについて、「首相と選挙の前から政策問題を話してきて、与党3党合意にモラトリアムを盛り込んだ。齟齬(そご)なんか起きようがない。

 私はハト(鳩山首相)を守るタカだ」と強調した。さらに「500%成立しないことはない。『やれ』ということで首相は私を金融大臣にした」と述べ、10月下旬に召集予定の臨時国会での成立に自信を示した。 

 亀井氏は「私が責任をもって案をつくっていく。閣僚はああだこうだ(言わないで)、自分の仕事をやっていればいい」とも述べ、モラトリアム法案に否定的だった藤井裕久財務相らを牽制(けんせい)した。

 また、モラトリアムの対象に金利を含むかどうかについては「一律にしたら効果はなくなる。それまですれば立ち直れる企業については、そういう場合もあっていいのではないか」と述べ、検討対象に含める考えを示した。

                     ***

日本の景気は谷底を這っていて立ち上がるまでに.かなりな時間が掛かりそうです。日本は中小企業に支えられていますので、中小が縮むと景気の回復が遠のきます。

貸し渋りが増える。倫理観が喪失する。地域の金融機関が大打撃を蒙る。民・民の契約に国が関与すべきでない。色々言われますが法案で上手に処理すれば良い。

カメさんチームとハトさんが息を合わせて連携すれば出来ます。
百年に一度、未曾有の経済危機を高言しながら.有効な手立てを打てなかった前政権の轍を踏んではなりません。

メディアに出て高言する者らは政治家や元官僚、学者に評論家、シンクタンクとやらのアナリスト、金融関係者、多くが自公政権で世間を闊歩していた者達でしょう。振り付け通りに喋っているとしか思えないコメント屋さんも居たりする。小理屈を並べて噛み付く連中はいつでもどこにでもいます。

国民が挙って民主連立に負託したのですから、堂々と邁進すれば良いのです。
中小企業に急場を切り抜けて貰わないと日本の明日は暗いままになってしまいます。
勿論、総合的な経済対策も同時に進めるのは当たり前。

********

ウサギとカメ

半世紀以上も独走してきた思い上がった権力(ウサギ)は驕りで世間を読めず、寝ていても勝てると油断して、民主(カメ)に大差で負けた。連立にはその名もずばりカメ(亀井さん)がいる。

カメがウサギに勝つのは寓話だけでなく、様々な往く道で起こりうる必然です。
民主が勝ったのも、亀さんと連立したのも、亀さんが郵政・金融担当になったのも偶然ではありません。
人々が無血革命で手に入れた希望も歴史の必然です。

私たちの悲願成就は、選良たちに委ねられました。
彼らがきちっと仕上げてくれるか…きっと叶えてくれるだろう。

***

正直申しますと、私は亀井氏を政治屋の一人と思っていました。
今もその疑念は氷解していませんが、人は変わる。変われるもの。が、私の信条ですので亀井さんにも期待しています。まあ、私の誤解だったかも知れませんが…

一日中雨でした。
でも蒸し暑く梅雨のようでした。
明日は秋らしい好天になって欲しい。

画像 ☆今日もありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鞆の浦に関し、偏向記事を書く産経
  鞆の浦のある福山は広島県ながら、岡山の仕事とセットでよく出かけた。 呑ん兵衛おやじの 大伴旅人 は、この鞆の浦を次のように詠んでいる。 「鞆の浦の礒のむろの木見むごとに相見し妹は忘らえめやも」 「礒の上に根延ふむろの木見し人をいづらと問はば語り告げむか」 確かに、鞆の浦の道は狭いのは確かであるが、だからと言って「湾の埋め立てて道路を通しちゃえ」というのは乱暴極まりない。 それに対し、「ポニョ判決は鳩山政権の影響」やら「来月の知事選はどうなる」、はたまた、「八ツ場ダムと一緒にされた」等の不安を... ...続きを見る
雑感
2009/10/01 18:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「日暮し雑記」 亀さん。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる