酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 「日暮し雑記」 (土) 内憂外患。

<<   作成日時 : 2009/09/26 20:30   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 2 / コメント 2

画像 ☆秋晴れ


+先ずは憂いなき微笑ましいニュース。

我が家は小学校からそう遠くないところにあります。
毎年シーズンになりますと風に乗って軽快な曲が聴こえてきます。
先生の指導の声も聴こえ「ああ、今年も運動会のシーズンだなぁ」と教えてくれます。

我々の頃は地域ぐるみの大イベントだった運動会も様変わりしました。それでも子供たちや親御さんの思い出に残る一大イベントなのは変わりません。そして、何と言っても.幼稚園児や小学生の運動会が一番です。

         秋晴れの下、児童ら全力疾走 京の小学校 運動会ピーク

画像
   秋晴れの下で、元気に走る児童ら(26日午前9時45分、京都市上京区・西陣中央小)


 運動会のシーズンがピークを迎えている。京都市内でも26日、35の小学校で運動会が開かれた。子どもたちはリレーや障害物走、組体操などで力を合わせ、秋風とともに元気よく校庭を駆け抜けた。

 上京区の西陣中央小では児童約580人が4チームに分かれ、保護者や地域住民に見守られながら競技を行った。

 100メートル走や50メートル走では照りつける日差しに負けず走る姿に、校庭を取り巻く観客席から熱心に声援が送られ組体操や団体演技では、息のあった動きに拍手がわき起こった。

 京都地方気象台によると、この日の気温は午前11時で30度近くになり、夏の陽気となった。27日以降は気圧の谷や前線の影響で雲が広がる日が多くなるという。

                    +++++++

 {高音質}運動会でよく聞く2曲

 *ジャック・オッフェンバック 「天国と地獄」
 *ヘルマン・ネッケ 「クシコス・ポスト」

         ***

内憂外患。

外患

マスコミは新政権が出来るや否や内外政とも大きな問題に直面する。と、期待を込めて一方的に予測記事を報道して来た。いや、今もスタンスは変えていない。

特に米国のポチと揶揄されても恥じず、それこそ日本の往く道だと、鳩山論文や岡田外相、小沢氏のスタンスは米国から刎ね付けられるだろう。そうあって欲しいと言わんばかりの報道振りだった。

ところが鳩山初外遊はご存知の通り世界に新日本誕生を知らしめた。
米国側の発言はメディアが煽った外患を払拭させるに十分だった。
メディアの卑しい思惑は外れてしまった。www

米国もチェンジした。日本は革命的と言えるほどチェンジした。
超大国覇権政治も様変わりした中、新しい日米関係が構築されるだろう。
勿論、外交には様々な課題があるが一先ず、良きスタートを切った。

内憂

これにもマスコミは幼稚な意地悪をしている。
民主党は、自民時代と違って政官業や色んな団体の中抜きをさせない、直接配分方式を打ち出した。
無駄を省いて直接当事者の懐を暖める。人々はほっと一息つける。更にセーフティーネットを充実させれば安心社会が生まれ消費が拡大する。景気が上向き経済に大きく寄与する。

だが、マスコミは気にいらないらしい。
財源、財源と自公時代の呪文を唱え続け、政官の対立を煽り、新政権の目玉の新組織・機関を絵に描いた餅の如く切って捨て民主内紛を期待しているのが見え見えの記事を垂れ流している。

しかし、そんな粗末な目論見で人々が釣られる訳がない。
そこで、無駄と天下りの癌を肯定し出した。
それが、八ッ場と川辺川に代表される強大な公共事業である。

民主は前政権の負の遺産、邪の遺産を正して新しい国を作ろうと天下に公約して勝利した。
住民の方々と十二分に対話して解決したいと言っている。

メディアは何が不服なのだ。
ドラマ仕立てにして視聴率や部数を稼ぎたいのか。
惨めに負けて七転八倒している相棒自民への助け舟なのか。
或いは、単に民主を貶めて権力を誇示したいだけなのか。

多くの人々が民主に票を投じたのは自公政権下での内憂が晴れなかったからだ。
やっと、これから晴れると思っている人々を励ますのが公正中立をノタマウメディアだと思うが、態々(わざわざ)内憂を作り出して懐を肥やそうとする.さもしい所業は止めてもらいたい。

*お断りしておきますが、ダムで翻弄されてきた住民の方の心労は報われなければなりません。

しかし、果てしなき長期に亘る工事、膨大な金額(税金)を費やす事業システムは時代にそぐわない。
だから民主が勝利したのです。
大事業は、一旦止めて.新たに人々の合意を得ることが正しい方法です。
色々怪しげな噂が飛び交う事業に税金を使うのは止めよう。

                     ***
内憂外患

一個人も、生きている限りなくなる事はないでしょう。
私にもあります。笑 年中悩まされています。笑 笑
と言っても.還暦過ぎましたので開き直って生きてます。www

内臓・脳の機能が低下しているのを、自覚している積もりですが、つい若者と張り合って恥を掻いています。
脳は衰えているのに虚勢を張る。内憂外患を自ら.こしらえているようなものです。

毎日失笑を買っていいる私でも、心配事はあります。小さな揉め事はしょっちゅう。
でも、年を取って感性が鈍くなると、あまり感じなくなる。笑
それでまた、怒られる。それでも直ぐに忘れる。笑

何とかなったり…如何にもならなかったり…して今まで来てしまいました。
明日も明後日も・・・同じ・・終着駅に着けばすべて消える。
終点の灯りが見えるまで往くしかない。www

今日は遅くなりました。
秋の夜長、お休みまで楽しい一時を。

画像
               ありがとうございました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
福田元首相は03年の総選挙期間中、八ッ場ダムなどの工事を受注していた地元の建設業者から献金を受けてい...
  当  ブ  ロ  グ  へ  の ...続きを見る
晴天とら日和
2009/09/27 02:13
記者会見開放問題、軟派男が飲み屋のネーチャンに贈り物を口約束したのと違い、公党の党首が会見で明言した...
(サブタイトル:諌言せず、盲目的に擁護するのは真の支持者にあらず。)  このエントリーは、阿修羅で南青山というのが以下アホ丸出しで書いている事へのいわばブログからのRE:エントリーです。 民主党はそんな公約はしてないよ。マッチポンプな記事しか書けない似非ジャーナリストは排除してよい。 http://www.asyura2.com/09/hihyo9/msg/565.html投稿者 南青山 日時 2009 年 9 月 17 日 17:12:57: ahR4ulk6JJ6HU (略) この文章の中に... ...続きを見る
雑談日記(徒然なるままに、。)
2009/09/28 13:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ!
以前に頂いたコメントで、びっくりしましたが、。。。
お元気でお暮らしのことと存じます。

さてぇ、カナダの女教師のミニーさんが「鳩山政権」というTBPを建てています。自民党、民主党からシフトしてきて、結構な配信数になっているようです。
アナタも参加されませんか!

http://member.blogpeople.net/tback/10641
です。

少しでも多くの方達にアナタの記事を読んで頂きたいものだと思っています。
それと、御礼が遅くなりましたが、、、
コメントありがとうございました!

では、よろしく!
お元気でお暮らし下さい。
とらちゃん
2009/09/27 11:37
とらちゃん。

こんばんは!毎日拝見させて頂いてます。
御身体の調子はいかがですか?あまりご無理なさらないようにね。
私は夏男ですので、去り行く秋を恨んで暮らしています。笑

「鳩山政権TBP]
ええ、参加したいです。一度TBして見ます。
ありがとうございました。酔語。
酔語
2009/09/27 18:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
「日暮し雑記」 (土) 内憂外患。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる