酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/2(水) 美風が悪風を祓った。

<<   作成日時 : 2009/09/02 18:50   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 4 / コメント 4

画像 ☆ガマの穂
      慈愛

*推進力
物事を押し進めるためには推進力がいる。実行させるのも同様です。
今回、新政権を誕生させた推進力は国民です。
一票一票の理由は様々でしょうが、自民へのお灸、お仕置き、或いは一度民主にやらせてみようなど と、言う浮ついた票ではありません。解党的出直し必死の自民ですが、上の如く軽んじているようでは 再建は儘ならないでしょう。

戦国武将の代表の一人、信玄公は、
【人は城、人は石垣、人は堀。情けは味方、仇は敵なり】
と言う名言を残しています。

自民党はこの言葉通り滅びました。
組織第一で国民を思いやらす、国民を敵に回して離反させてしまった。どんな権力も民心が乖離してしまうと倒れてしまう。

民主連立はこの言葉を噛み締め国を経営して貰いたい。

+++

それにしても、メディア(すべてではない)は、難癖を付けたり、内紛を煽ったり、一部の海外メディアの批判記事を垂れ流したり、凡そ中立とは言えない扇動記事を競っている。国民は一早く肌で感じ取り、官業も変わらざるを余儀なくされている。自民も再建のため出直すといっている。

メディアだけが古の既得権益に固執して醜態を晒している。
自民への応援か恩を売っているのか、今までの恩に対する情けか知らないが、今じゃ自民にとって有り難迷惑なのでは?最早、民主批判・誹謗イコール自民支持拡大にならない。寧ろ逆効果だ。

++

美風 vs 悪風

今回の結果を風の所為にする人々は少なからずいる。
自公候補者は一様に凄まじい逆風だったと言う。
私自身は風だけではないと言ってきたが、よしんば風だ逆風だとしても、風を呼んだのは自公に他ならない。自民の数々の表裏ある言動が風、いや 嵐を呼んだのだ。長期政権は腐ると言うが正に腐って悪臭を撒き散らし悪風が天下に蔓延した。

悪風は美風で祓うしかない。
国民一人一人の微風(一票)が大きな清らかな美風になり悪風を遮断したのだ。
敗れた連中には密かに悪風に感染させようと企んでいる。連中を蔓延らせてはなりません。

国民自らが勝ち得た果実です。更に大きく 多く収穫できるまで見守り育てましょう。

*** 

当地も朝晩少し秋の香りがする風が吹いて凌ぎやすくなりました。
まだ、本の小さな小さな秋…の気配だけですが、いよいよ秋だなあ…と、感じられる気候になりました。
少し早いですが、懐かしい可愛らしい歌をどうぞ。

画像  【ちいさい秋みつけた】


Tiisai aki mituketa


 ☆ありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
民主台風の中 静岡七区 無所属 城内実の勝利の理由
四年前の郵政民営化の是非を問う選挙の時を思い出してみた。 信念を貫き造反した城内 ...続きを見る
ひげログ人
2009/09/03 13:11
小沢幹事長は、何の問題もない
   小沢氏の幹事長起用というニュースが流れ始め、結果 幹事長を受けたようだ。 やれ、「小沢チルドレン」やら「小沢支配」やらという言葉を使い、小沢氏の力が増すことが「危ない」として警戒感を煽っている。 民主党はどう考えてみても、小沢氏の力無くしてこの度の「政権交代」はありえなかったのは事実であろう。 前に小沢氏と麻生氏が党首討論をした際に、衆院選を経ずに首相が3人交代したことを指摘し、早期解散を迫ったことがあった。参議院選の敗北で安倍が辞任をし、福田内閣をなり衆参がねじれという「正常な議会運営」... ...続きを見る
雑感
2009/09/04 06:16
「9/2(水) 美風が悪風を祓った。」について
「9/2(水) 美風が悪風を祓った。」について 自民党の自業自得である要素は大いにあるでしょうが、あなたの言われるごとく、決して単なる思い付きやお灸をすえるなどという生易しいものでは無いでしょう、今回の結果は。それにしても滅びるのに50年かかりました。思いつきやお灸をすえた人には歯がゆい思いがこれから続くことになりそうですが、国民も長い目で見守らなくてはならないと考えます。見るに絶えない状態ならばいざ知らず、これを潰したところでまた自民ですか。もう絶対に願い下げです。少なくとも次の選挙まで... ...続きを見る
DAVAO 日々つれづれ
2009/09/08 12:55
オバマ・ブランドに乗せられる-(オザワ・ブランドに乗せられる?)
Chris Hedges 2009年5月5日 Truthdig バラク・オバマというは一つのブランドだ。そして、オバマ・ブランドなるものは、企業の大立者連中が財 ...続きを見る
マスコミに載らない海外記事
2009/09/08 20:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ボニージャックス、懐かしいですね。

YouTubeで探していたら、「友よ」があったので、貼りつけます。
画像は、なぜか萌え系と新宿フォークゲリラがありましたが、一番今風のにしました。
歌を聞きながら、今まさにこの時なんだなぁ、とあらためて思いました。
http://www.youtube.com/watch?v=5-64hDKchnA&feature=related

酔語さん、これからが大事ですね。
マスゴミや生き残りジミンに負けぬよう、見守り応援していきましょう。
かん
2009/09/03 01:18
こんばんわ〜。
桝添、小池、石原さんなどがどうのこうのの発言と。。あいかわらずのマスコミです。なぜに54年間政権にあり、なにが負けさせたか?「大衆受け番組」には冷静な分析がありません。
>メディアだけが古の既得権益に固執して醜態を晒している。
なるほどー、こういうわけなのですねー。明快な解ですね。
麻生さんの一日も長い政権への執着に怒りさえおぼえ、明日への明るい希望の創出にむけた出発を票にたくしました。マスコミにも左右されない戦後はじめての、しがらみをとった自己決定が大きな美風を吹かせました。
さとし君
2009/09/03 21:04
さとし君さん。
自民はゴタゴタしてますね。
辞める者の名前を書く、書かないで揉めている。www
メディアが囃す。www
真ともなのは国民だけ。いやはや、なんとも不可思議です。それも、少し経てば沈静化して、敗れし者達は覚醒するでしょう。
と、期待しています。
ありがとうございました。酔語。
酔語
2009/09/04 14:16
かんさん。
「友よ」思い出しました。
岡林 信康さんの楽曲、懐かしい。
♪〜
友よ 夜明け前の 闇の中で
友よ 君の涙 君の汗
友よ 昇りくる 朝日の中で

友よ この闇の 向こうには
友よ 輝く明日がある
夜明けはちかい むくわれる明日がある。♪〜

これからです。見守りましょう。
ありがとうございました。酔語。

酔語
2009/09/04 14:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
9/2(水) 美風が悪風を祓った。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる