酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 「日暮し雑記」 (金) 戯れ言。

<<   作成日時 : 2009/09/25 19:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 2 / コメント 2

画像 白けた総裁選 【悲】


画像  閑古鳥が鳴いている 【惨】

河野氏「腐ったリンゴを樽に戻せば全部腐る」 総裁選
2009年9月23日21時2分 asahi.com 朝日新聞
http://www.asahi.com/politics/update/0923/TKY200909230173.html

自民党総裁選に立候補している西村康稔、河野太郎、谷垣禎一の3氏が23日、埼玉県川口市と横浜市で街頭演説した。国会議員票で優勢な谷垣氏は「国際金融、安全保障、農業政策などで誰もが一目置くベテランに国会論戦の先頭に立ってもらう」と述べ、閣僚経験者らを国会質問の場に起用する考えを強調した。

 一方、河野氏は「腐ったリンゴを樽(たる)に戻せば樽の中は全部腐る。勇気を持って取り除くための総裁選だ。我々は議員票をベースにしていない」と重鎮支配に反対する党員票獲得に意欲を示し、西村氏は「若手が先頭に立つが若手だけですべてができるとは思わない」と河野氏との違いを強調した。

***

鳩山総理の外交デビューが連日、大きく報道されています。
鳩山総理の華々しい活躍は、久方振りで日本国総理が世界に面目を施してくれた、痛快な出来事でした。

それに引き替え自民党の総裁選は悲しいほど盛り上がっていません。
これがついこの間まで権勢を誇っていた党なのか…見る影もない零落振りだ。.

下馬評で派閥・長老ひも付きの谷垣氏がリードしているのも一層白けさせている一因だろう。
それにしても若手代表の西村氏。若手らしい華がない。世襲じゃない奨学金で最高学府を出、役人になったと述べていたが、青雲の志を秘めた御仁に.しては覇気がない。(誤解かも知れませんが)
奈落に落ちた自民の再興を託される人物になるにはまだ遠き道程を歩まねば成らないでしょう。
尤も、森、町村の河野潰しの計略との風評もあるが……

さて、
「腐ったリンゴを樽に戻せば全部腐る」 と、吹きまくっている河野氏。
腐ったリンゴは森、町村、青木その他の老木を指しているのは瞭然。
どんな組織も玉石混交、腐ったリンゴの一つや二つは混じっている。しかし、河野氏の言う派閥の親分が腐ったリンゴなら派閥の構成員もとうに腐っているか.腐りかけている。

自身だけが腐ってない。と言う自負は滑稽なパラドックスに映る。
殆どが腐っているか.腐りかけているのだから、谷垣連合から見れば河野氏こそ腐ったリンゴにしか見えない。河野氏の威勢の良さにケチを付ける気などサラサラないが…自らも玉ではなく石なのだと自覚することが先だ。
尤も、玉砕覚悟で名を売りたいなら、ある程度奏功しているかも知れないが・・・。

今度の総裁選。
地方の党員の300票が行方を左右すると言われているが、この候補者の面子では地方も白けてiいるだろう。

当然だ。
与党であったればこそ、安倍でも福田でも麻生でも良かったのだ。
石破も石原もマスゾエも腐ったリンゴか、腐りかけたリンゴである…要は誰でも言良いのだ。
与党であれば支持者には腐っても美味しいリンゴだった。楽しい楽しいお祭り選挙だった。
笑 今回は河野氏が言う腐ったリンゴはみな逃げた。www

++まあ、再生に句かって頑張って下さい。
誠に無礼ですが、自民も総裁候補も完全に浮いています。
もう少し実のあるところを見せて下さい。卑しくも負託を受けてバッジをつけているのですから…。

画像 ♪ リンゴは何にも言わないけれど…

私たちは無辜の可愛いリンゴ、そして賢明なリンゴです。
半世紀以上、腐ったリンゴに虐げられながら腐らなかったのですから……。

河野氏は今も自民を牛耳っている連中を腐ったリンゴだと断罪している。
だが、私から見れば貴方達自民の政治家こそ腐ったリンゴだったのです。
お陰で社会(樽)が可笑しくなった。貴方方は我々を・・・権力で社会を腐らせてきたのです。

週明けに新総裁が決まる。

全員野球だ!世代交代だ!腐っている!腐っていない!
世間が白けさせた面白問答、茶番劇も終わる。ご苦労様でした。

新自民党誕生。
現実を噛み締めて、真っ赤に輝く美味しいリンゴに生まれ変わって下さい。
自民党さん。陰ながら祈っています。
画像
               ありがとうございました。


こんな歌もありました。白けた.というよりふざけた歌です。
お聴きになるか・・止めておくか・・笑

小松政夫、スージー白鳥 - しらけ鳥音頭



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ワイドショーのコメンテーターは、マニフェストの意味を理解していない。
昨日の出勤前、テレビのニュースを何気なく見ていたら、聞き捨てならないせりふを聞い ...続きを見る
ひげログ人
2009/09/25 19:49
八ッ場ダムの費用便益分析に関して疑問
 八ッ場ダムの費用対効果に関する質問である。自民党政権下でのとある議会(国会内)でのやり取りである。 つまり、T議員は民主党議員であり、H副大臣は自民党議員である。 順番に読んでいって、副大臣への突っ込みどころが多すぎて、pdfではなく「録画が残っていないか」を探したのだが見つからなかった。 H副大臣は、どのような表情をして答弁をしたのだろうか(笑 T議員 じゃ、続きましてちょっと国土交通省さんにお伺いしたいと思います。 道路特定財源のときにいろいろとお尋ねしようと思っていたんですけれども、なか... ...続きを見る
雑感
2009/09/25 21:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自分を公平に評価するのは難しいです。
お前は”腐ったりんご”や!ほんとあんたは何や?
人ごとにしてもどえりゃー大敗です(負けに理由のない負けは無いそうです)
半世紀も政権党をせしめてると実体のない自惚れにどっぷり自己評価出来なくなるほど芯まで腐ったりんごになっちゃう。素人にも分かる負けの分析も出来なければ、相変わらず太郎は”小さな政府...”がどうとか結果の出た事を繰り出すバカさ加減、混乱してるから自からの立ち位置も将来の戦略も定められない。どうしょうもない実体を曝したばかりか、役にも立たないフィクサー気取りの爺が沢山生き残って、なんとか戦力にという中堅若手はほとんど討ち死。自民を引っ張るホープと目された”石原””小池”は屁理屈つけて逃亡して再登場はなくなって消滅。落ちた偶像。言ってもしょうがないがどうせ付け焼き刃でも指名選挙前になにがなんでも決めとくべきでした。まーこのメンツじゃ所詮無理か!まーなんと総裁選の話題ずくりにクレヨン進ちゃんまでくりだす様じゃね。10年後くらいに自民がアメリカの共和党くらいにでもなってれば二大政党制の緊張感も生まれるかな。
私はあなたとは違うんです
2009/09/25 20:05
私はあなたとは違うんです.さん。

今、八ッ場ダムに地元が揺れていますが、推進派の急先鋒、群馬県知事の選対本部長は「私はあなたとは違うんです」の福田元首相でした。
河野も西村も谷垣も腐った者同士で「あなたとは違うんです」と、ドングリ、金太郎を競っています。
「客観的に見えるんです」…何処が?と、言いたいですが問診と同じで自己申告、虚勢の張り合い合戦です。
診断を下すべき議員・党員が歪んでいれば正しい診断は出来ません。最初から結論ありき。wwww

【10年後くらいに自民がアメリカの共和党くらいにでもなってれば二大政党制の緊張感も生まれるかな。】
本当に…是非、そうなって欲しい。
果たして自民に民を惹きつける力量があるか・・楽しみです。
ありがとうございました。酔語。

酔語
2009/09/25 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
「日暮し雑記」 (金) 戯れ言。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる