酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 「日暮し雑記」 木曜日。

<<   作成日時 : 2009/09/24 17:21   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 ☆故郷の廃家


    故郷の廃家 詞/犬童球渓 曲/ヘイス
 
    幾年(いくとせ)ふるさと 来てみれば
    咲く花 鳴く鳥 そよぐ風
    門辺(かどべ)の小川の ささやきも
    なれにし昔に 変わらねど
    あれたる 我家に
    住む人 絶えてなく
 
    昔を語るか そよぐ風
    昔をうつすか 澄める水
    朝夕かたみに 手をとりて
    遊びし友人(ともびと) いまいずこ
    さびしき故郷(ふるさと)や
    さびしき我家や

                     +***+

「コンクリートから人へ」

税金の無駄遣いがないか、無駄な公共事業がないか、聖域なしに精査する。
無駄があれば改め、社会保障、教育などへ振り替える。

民主党は自公官僚政治を大転換し、日本を大掃除すると訴えてて圧勝した。
ダム建設も例外ではない。140あるダム計画を、必要、不要不急、無駄に仕分け、不要不急、無駄な物は凍結、中止して福祉や教育に使うという公約に多くの人が賛同した。

今、八ッ場ダム中止、続行で地元は大きく揺れています。
半世紀以上に亘り権力に翻弄されてきた住民の方々の苦労は痛いほど分かります。

しかし、国民は自公の官僚主導政治・利権政治から民主の国民主導への転換を選択しました。今までの税金の使い方を聖域なしでチェックして 「人」 のために優先する、と言うのが有権者との契約です。八ッ場ダムを例外とする事はできないのです。

勿論、生活再建、地域再生は最優先です。
「一人はみんなのために、みんなは一人のために」 と言う良く使われる標語があります。
この言わんとするところは.一人一人が助け合って.みんなで勝利を目指そうと言う意味だと思います。
勝利は全国民が幸せを勝ち取ることです。

日本は工業化によって先進国になりました。
国土の均衡を旗印に道路や大構造物が建設されました。
一方、経済や文化・ファッション、芸能などは一極に集中し、ちょっと歪んだ均衡国家になりました。

また、陸・海・空の交通網の発達で地方の人口流失に拍車がかかり、農山、漁村の担い手が都市へ移動し、地方は寂れ山は荒れ、過疎化を齎しました。

民主連立は地域主権、財源、権限を一括して地域に移すと公約している。
まだ、法に成っていず制度化されていませんが何れ近い内に実現します。
私たちが性急に結果を求めずゆったり見守れば必ず実感できます。

++

八ッ場ダム地域の皆さん。
口幅ったいですが、地域主権をみんなで目指しましょう。

生活再建、地域再生への要望はどんどん政府に突きつけて下さい。
政府も出来る限り応えてくれるでしょう。

でも、民主が大指針を変更することはあり得ません。
少しオーバーですが、
民主がブレたら自公政権がダム計画していた.140余の地域も同様に訴え国中混乱してしまい兼ねなません。
そして、民主が行き詰まり、政官業の利権政治が復活すれば元の木阿弥になってしまう。
新しい政治に期待した人々は一時の夢を見ただけになってしまう。
人々は計り知れない失望を味わい.二度とこの国の政治、政治家を信用しなくなるだろう。

「一人はみんなのために、みんなは一人のために」
鳩山総理の理念、友愛にも合致する。この精神で往きましょう。

           +++++++

 故郷の廃家(唱歌)




画像
              ☆ありがとうございました☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだか面白くなってきた

嘘で固めた八ツ場ダム報道。ヤラせあり、事実隠蔽あり、天下りあり、随意契約あり、疑惑のヘドロが放出される日が近いように思います。
副大臣が国民にわかりやすく説明します、と言って馬渕くんが出てきたりして。時代の流れについていけないテレビ番組には、辻元さんが御用評論家連中をメッタ切り。なんて展開になりませんかね?

それにしても、これだけ嘘八百並べたてた報道に対して、妙におとなしく感じます。
とりあえず、言うだけ言わせておいて、ドカンと一発、嘘を暴くのかな?
なんだか、そんな気もするんだけど。考えすぎですかね。

でも、ひとつだけ大きく変わったことがあります。今まで野党の時は、どんなに正しいことを言っても、黙殺されることが多々ありました。しかし、今は政権与党。政府として、弁明しなければならないし、マスゴミと言えども伝えなくてはならない。つまり、必ず嘘は暴かれるわけです。
注目していきましょう。

かん
2009/09/25 18:39
かんさん。
都会の片隅ではぐれ鳥のように育った私には、八ッ場地方のコミュニティーの深層は分かりません。
で、良否を断ずることが出来ないのです。
でも、自民長期政権によって地域社会が歪められたのは…そうでしょう。
破壊されたのは自然だけでなく、尤も崇高な心だったのかも知れません。
折角、社会が変わろうとしているのですから、地元の人々も本来を取り戻して欲しい、と願っています。
色々怪しげな亡者が暗躍していると私も確信しています。でも、ここは古里を愛し、古里に惜別する決心をした人々の心情も察したい。
悪人が栄え、良人が縮こまる。決してあってはなりません。
前原大臣は頼りないですがチーム民主、チーム連立で乗り切って貰いたい。

ありがとうございました。酔語。
酔語
2009/09/25 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
「日暮し雑記」 木曜日。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる