酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 「日暮し雑記」 火曜日。

<<   作成日時 : 2009/09/22 18:11   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 0

画像 クリ


新政権がマニフエストで公約した八ッ場ダム建設中止は地元首長・住民に大きな波紋を広げています。地元は白紙の状態でなければ前原大臣との話し合いに応じない、と声明しました。

この問題は長きに亘り賛成・反対の闘争の後、建設推進が決まったこともあり、中止を反対している地元側が簡単に引き下がれないのは自明でした。地元との協議は長期化するかも知れません。

政府は住民の生活再建、地域再生を第一に、地元住民の声を真摯に聴いて禍根を残さないように取り組んで欲しい。

  ***

日本は戦後目覚しい発展を遂げました。その経済力を原資にして社会資本を充実させ、それがまた経済を活性化させててきました。ダムや道路、港湾、発電所などの産業基盤、学校や病院などの社会基盤。世界に誇れる国になりました。

しかし、時代と共に人々の意識も移ろいます。
人々は医療・介護や教育・環境施設や制度をより充実して欲しいと望むようになりましたが、政官業癒着した前政権は.脱道路・箱物施策を採りませんでした。政・官・業者の為に作る、のがが目的と揶揄されるようになってしまった。ややもすれば経済効果が高く集票にもってこい、と言うことだけで、安易な手法に流され囚われてしまった。

で、結局は行き詰ってしまった。
今度の選挙で自公が倒れたのも自公政治の危うさを多くの人が感じたからです
自公の手法では富の再配分が公平でなくなる。公平な行政サービスが受けられないのでは、と言う不安が政権交代へ導いたのです。

人々の意識は、要る物、不要不急な物、無駄な物を仕分けして、医療・介護・教育・年金などへ振り向けて欲しいと思っているのです。

八ッ場ダム建設中止は今後の公共事業のあり方を占う試金石です。
一説には治水、利水の効果も然程でもないと言われています。
また、継続、中止の費用の高、負担金を返還せよと言う自治体もある。

だけど、問題の根は長きに亘る住民の苦しみにあります。住民を翻弄してきた国側にあります。
新政権は住民側の意向を十二分汲み上げて解決して欲しい。

                    ***

*桃栗三年柿八年

前政権の悪しき遺産を祓う、と言う使命を課せられた新政権。
メディアは連日、些細な事を面白可笑しく棒大に報じています。
しかし、やっと芽吹いたところです。
栗は結実するのに3年かかります。
日本の大掃除は3年で済まないかも知れません。
更に3年、いや柿の如く8年、否、クルミのように20年。

3年で終わりではありません。
どんどん成長すればするほど大きな収穫が得られます。
20年経てば大きな栗の木の下で安心して憩える社会になっているでしょう。

秋は収穫した実に舌鼓を打ちながら栗酒で乾杯 ww
楽しい団欒のひと時は…
 ♪〜
  大きな栗の木の下で
  あなたとわたし
  なかよく遊びましょう
  大きな栗の木の下で  
              ♪〜

+栗酒は一度呼ばれたことがありますが、私には甘すぎました。(銘柄は忘れました)

 身の秋や今宵をしのぶ翌(あす)もあり 蕪村

一心に生きていれば、少しずつ身の上が良くなる。
やがて幸せを感ずる身になれば、今夜の侘しさが懐かしく思える日がきっとくる。

人々にはそれぞれの境遇があります。自助ではどうにもならないこともあります。社会は共助が原則です。
しかし、必ずしも十分とは言えません。
それを救う装置が権力です。そして権力を選び育てるのが国民です。
私たちは政権を代えました。政治を変え社会を変えたい、と、思ったからです。

時間は掛かります。
将来、「当時は……だったなあ」 と、懐かしむ日が来ると信じて往きましょう。生意気申しました。

画像
               ありがとうございました。


*早くも来年の干支、寅がお目見えしています。

      「トラ」ブル防ぎ福招く?来年のえと、出荷始まる

画像
      最盛期を迎えた来年の干支「寅」の置物作り(愛知県瀬戸市で)=高橋はるか撮影

全国有数の陶磁器産地として知られる愛知県瀬戸市で、来年のえと「寅(とら)」の置物の出荷が始まった。

 同市薬師町の「中外陶園」(鈴木政成社長)では、招き猫ならぬ、「招き寅」の新作など67種類の置物を生産。年末までに約300万個を全国発送する予定で、社員が一つずつ丁寧に箱入れする作業に追われている。

 同社の村瀬三紀夫・商品管理部長は「虎は千里を走るという、ことわざのように、景気が一日も早く良くなってほしい」と話した。

(2009年9月21日12時27分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090921-OYT1T00372.htm



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自民党の総裁選 ほとんど 聞こえてこない。
「天木直人のブログ―日本の動きを伝えたい」の9月22日号に自民党の総裁選のことを ...続きを見る
ひげログ人
2009/09/22 20:23
たまには自民党の話(地元ネタ?)
  自民党の総裁選が、始まっているのだが、当初は様子を伝えていたマスコミもまったくと言っていほど伝えてこなくなった。日に1記事くらいだろうか? はじめから、川の太郎ちゃんの 「河童の川流れ発言」 じゃなかった、自民党の得意なというか派閥の親分達が得意なというか「締め付けをばらされちゃった」からもういけない。 結局は、「な〜んにも変わっちゃいないんだ」ということになってしまう。 「本音で議論し党そのものを変える」でも、 総裁になれなかったら離党をして、「みんなの党」へい くてか。 まぁ〜、川の太郎... ...続きを見る
雑感
2009/09/23 00:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「日暮し雑記」 火曜日。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる