酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 「日暮し雑記」 日曜日。

<<   作成日時 : 2009/09/20 18:29   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 4

画像 ☆秋晴れ



上空に殆ど雲はありません。天高く澄みきり清清しい秋晴れです。
窓から窓へ爽やかな風が通り過ぎ時折虫の音が聞こえてきます。

今日明日は晴れ。行楽地への道路は大渋滞だそうですがが、目的地に着けば車中の息苦しさから開放されて、秋を満喫されるでしょう。但し、22日から下り坂と言う予報がでていますが…。

***

自民党の総裁選に谷垣、河野、西村の3氏が立候補しました。

「みんなでやろうぜ!」
谷垣氏は老壮青全員野球だと言い。

「悪しき体質を引き摺ってきた人をベンチに入れるべきではない!」
河野氏は全員野球を拒絶した。

西村氏はその中間で、中堅主導で老壮も大事と言う。

自民党は衆院選で大敗しましたが衆参200人を擁する第二政党であります。党の再生を賭しての入り口の総裁選挙。立候補者は我こそはと、手を挙げたのだと思いますが.少し物足らない感がします。やはりまだ惨敗の後遺症を引き摺っているのでしょう。

**引き換えて連立新政権の滑り出しは上々です。

意気軒昂、溌剌とした新大臣。
新大臣たちの高揚した言動に引き込まれて私たちも高揚しています。
生き生きとした姿に触れて.期待を大きく膨らませていると思います。
政権交代が齎した最大の効果でしょう。

とは言うものの、あまり過大に期待しますと、議員の手足を縛ることになり、小さな躓きで大きく落胆することになり兼ねません。議員も私たちも.じっくり腰を据えて参りましょう。

***

日本人が我慢強いのは間違いありません。反面、せっかちな面もある、と良く指摘されます。尤も、誰しも両面あって当然ですので.評論する側が恣意的に使い分けている場合が多いと思う。

で、当然ですが新政権を好ましく思わない人々がいます。
民主主義は一応多数決が原則です。選挙によって決した民意は尊重するのが原則です。

この、単純明快な道理を分っていながら認めたくない存在があります。
その代表がマスメディアです。
メディアは記事や訳知りを動員して、出来立てほやほや、歩き始めたばかりの政権のあら捜しに必死になっている。
可笑しなことに、彼らの友人の自民は惨敗を認め再生に向かっているのに、未だ提灯メディアを続けている。
あら捜しや内紛願望は再生で苦しんでいる自民に何の益も齎さない。
提灯メディアとしての面目を施しているだけ、権力が崩壊したのにその走狗が夢よもう一度と思うのは分かるが……なんとも浅ましい。自民も迷惑だと思っているだろう。
せっかちなのはメディアなのだ。

+++

画像 注文の多い料理店


宮沢賢治さんは数々児童向けの著作を残しています。
その一つに 「注文の多い料理店」 があります。

我が息子が子供時代に読んでいた本を盗み読みした記憶があります。
あらすじも殆ど忘れてしまいましたが、昨今のメディアの報道振りを見ていてこれは 「注文の多い料理屋」 見たいだな、と、思ってしまった。

料理店は「山猫軒」www
注文の多い店は人気の流行りの店ではなく、客への注文が多い店なのです。
客は店から数々の注文をだされます。髪を梳り、身に着けているアクセサリーの類を外し、衣服を脱げと注文されます。最後に身体中に良く塩をすりこめと…山猫軒の正体。

客は料理を食べる人でなく、客が料理として食べられる。物語では客は間一髪助かります。
社会を見詰める賢治の洞察が溢れて.読み手に様々な教訓を授けてくれます。
私に物語から社会を語る才はありませんので、現政情を取り巻くメディアの俗っぽさを少し書きます。

悲しいですが今のメディア(すべてではない)はとても公正中立とは言えない。社会の木鐸としての機能も失われた。ジャーナリズムとしての活動は一般ニュースの垂れ流し、政治ニュースは恣意的になっている。

だが、マスメディアは人々に大きな影響力を持つ権力です。
彼らは望む物を得るために四六時中大量且つ一方的に流し続ける。やがて人々を思い通りに動かせる、と思っている時代錯誤に捉われている。…と、思われてもしょうがない・

今、メディアは戦略局や刷新会議の不備、組閣の際の連立相手との齟齬、官僚との軋轢などを殊更オーバーに書きたて、人々に反民主感情を植え付けようとしている。と、しか思えない。

中立でもない、木鐸でもないメディアでも国民同様に注文を出す自由はある。
しかし、物語「注文の多い料理店」のように上手に振舞って民主も国民も食ってしまいたい・元の権力へ戻りたいのが本音だろう。
しかしメディアも自公と同じく長年の権力暮らしで麻痺している、只の亡者に成り下がったメディアに「山猫軒」の如き器量はないようだ。縦しんばあっても底意地の悪さを見透かされている。

自公と同じ、驕っていたのを正直に白状しないと先細りになる。単なる営利企業に過ぎないのに公共云々の屁理屈を垂れても高が知れている。それより虚心坦懐、平常心で政治を見詰め報道するべきだ。

記者クラブなどと言う閉鎖的な空間で.只で仕入れた情報を高く読者に売るべきではない。
メディア同士で切磋して競って貰いたい。

諦めが肝心。
初めて選挙で政権が代わった。この意義を噛み締めて欲しい。
内政は大きく変わる。外交も変わり往くのが自然、必然です。

国民は新しい道を選び変わろうと決心した。
自民も党再建を真から構築するべく始動した。第3局の政党も新時代に備えて活動し始めた。

第4の権力、メディアだけが古き殻に閉じこもって.かつての盟友自公に秋波を送っても取り残される一方だ。
それより新しい政治に変わりつつある日本の姿を全世界に発信し、民主国家日本を遍く知らしめて頂きたい。
切に願っています。

残念ですが…
今のメディアは新政権に.唯、けちを付けているとしか思えない。

                     ***


間もなく陽が落ちようとしています。
少し風が強くなって葉擦れの音が高くなりました。
秋は日も釣瓶落しですが気温も急激に下がります。
体調管理にくれぐれも注意して下さい。

これが私の皆様への注文(希望・願い)です。
画像
               ありがとうございました。


【 私に取り付いていた風邪の神も去ってくれたようです。
御心配して下さって.コメント、メールを頂きました。御礼申し上げます 】

★ 「お気遣いありがとうございました」


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
八ッ場ダムは中止するべきか
  八ッ場ダムに関しては、いろいろな方が書かれている。 ブログや記事を読んでいても、おとなしい書き方をしたものが多いように思える。 原因を、少々考えてみた。 まずは、 @ 7割、できているいるという報道 がなされていること。 次に、 A 移転をし終えた旅館の方々や住人の方がマスコミに登場 をし、ダムの推進派になっていること。 そして、 B 各都県の知事が損害賠償を求める由の発言をした ことにあると思う。 その前に順番に八ッ場ダムの問題について整理をしたい。 民主党政権が確実になった翌日、つまり8... ...続きを見る
雑感
2009/09/21 00:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログで『裁選を1時間も中継する意味はあるのかNHK』と指摘!
ねじれ以来そして政権交代で今まで隠されていたことをいろいろ見させてもらっている。
この指摘までもなく金取って自民党放送協会は言うに及ばず、日テレ”バンキシャ”K氏が
”民主内閣に変な人が混じっている”とここにも自民の政権を引きずり降ろされたことが
納得出来ないらしいのがいる
八ツ場ダム問題と言えば止めることの弊害の面しか報道しない
総裁選と言えば今ここに至ったてもアベ、福田、あほーと勝手に
入れ替えて来たことすら反省も総括もない。
今回の3人にもだろーなと思うけど国をそして
自分達で壊した国を語ることすらない
語る気概も理念もないのだろうが.........
自民党放送協会が総裁選を中継
2009/09/20 20:26
国民は期待しています!

先日、60代後半のお客様とお話ししました。1年前は、コイズミ待望論を口にしていた方ですが、さすがにジミン党が国民生活をめちゃめちゃにしたことは実感されており、「日本は変わる。変わらなくては困る」と言われていました。これが、正直な声ではないでしょうか。

さて、酔語さんも書かれているように(どなたかもコメントに書かれていましたね)、マスコミ中でも出版社系の週刊誌はひどいもんですね。見出しに悪意がにじみ出ています。

私は、ほんとうに良くなったと実感できるまで、1年はかかると思っていましたが、母子加算の復活が早ければ年内に実現し、後期高齢者医療制度の廃止なども早まりそうですので、政権交代がもたらす効果が出てくるのは、もっと早いのではないかと思います。
世の中で、つらい思いをしている方々が、まず最初に恩恵を受け「良かった」という実感をしても、庶民の生活からかけ離れた今のマスコミはそれを伝えないでしょう。
でもそれは、じわじわ浸透します。

とにかく、見守りましょう。
これからも、よろしくお願いします。
かん
2009/09/20 20:28
[自民党放送協会が総裁選を中継]さん。

:自分達で壊した国を語ることすらない
語る気概も理念もないのだろうが...:

全く自民もメディアも取り巻きも世の移り往く姿を見たくない見猿を決め込んでいるようです。
可笑しなマスコミwww
何れ己が利を図るため権威を失わないよう画策しながら巧く変身するのでしょう。
笑ってしまいますが、権力のコバンザメはこんな程度でしょう。だからもう直ぐ変わります。しらっとして…

ありがとうございました。酔御。
酔御
2009/09/20 21:25
かんさん。
日本のメディア(すべてではない)は、権力に寄生してしか存在を誇示できない、か弱い生き物です。
寄生して宿主を脅かすことでしか認められない。自立できない悲しい虚勢企業です。
みんな変わろうと思っているのに一人駄々を捏ねているのが、今のマスメディアです。

かんさんが仰るように人々は少しずつ実感してゆきます。小さな実感が生きてゆく活力になります。
一票が大きな成果を齎したように、小さな実感が全体へ幸せを齎します。
次へ次へ申し送りましょう。

こちらこそよろしくお願いします。
ありがとうございました。酔語。
酔語
2009/09/20 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
「日暮し雑記」 日曜日。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる