酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新政権誕生】

<<   作成日時 : 2009/09/16 20:41   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 11 / コメント 4

画像 ★船出


画像 「祝」


新政権が誕生しました。
今日の総理大臣指名選挙は正に戦後の政治が大転換した一瞬でした。
そしてそれは、私たちの決断によって成し遂げられたのです。
鳩山代表に投じられた票は衆院3分の2を超える、こちらも歴史的でした。

何時の世のどんな物事も期待と不安は縄のようにない交ぜに交錯しています。
古い井戸を飛び出して大海で跳ねて見たい…元々人々に自然に具わっていると願望です。思うところが違う一人一人の願望の集約が歴史的な政権交代を実現させたのです。

私たちは連立3党に一筋の光明を見出し、共に未知の世界へ旅立つ決心をしました。
本の数歩で弱音を吐いて希望を捨てないで下さい。
私たちは新政権の生みの親です。
同時に行くところまで行かせる、やれるところまでやらせて見る。そして常に横道に行かないように見守り続ける育ての親ででもあります。一方約束して・・負託を受けた議員は全うする責がある。

期待が大きい人が成果を性急に求めるのも分かります。不安の大きい人が懐疑的なのも分かりますが……今日は歴史的な新政権誕生を祝して下さるようお願いします。

批判的な人々に申し上げます。
任期一杯4年間は政権を奪取することが,ほぼ不可能であると心に留めて下さい。短兵急にネガティブ攻撃を仕掛ける愚をなさらないように…時間はたっぷりあります。魅力ある国家像をきちんと提示できる組織を構築して下さるよう願います。

+++

新内閣の布陣に対しての感想ですが、嫌な奴(私の好み)もいますが、新閣僚は政権交代実現を目指して戦ってきた戦士で何れも政策通です。重厚な布陣だと思いました。唯、女性閣僚が少ない気がしました。是非、副大臣、政務官に女性を起用して頂きたい。

<鳩山首相>誕生…衆参両院で指名 新政権、今夜発足
9月16日14時59分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090916-00000046-mai-pol

 衆参両院は16日午後、首相指名選挙を行い、民主党の鳩山由紀夫代表が同党に加えて社民、国民新各党などの支持を得てそれぞれの院で過半数の票を獲得し、首相に指名された。鳩山氏の第93代首相への就任が正式に決まった。

 衆院(定数480)で鳩山氏は327票を獲得。参院(同242)でも124票を獲得した。

 これを受け鳩山氏は直ちに首相官邸入りし、組閣に着手。同日夜に鳩山内閣が誕生する。

 首相指名選挙で自民党は若林正俊両院議員総会長(参院議員)、自民党との連立を解消した公明党は山口那津男代表、共産党は志位和夫委員長にそれぞれ投票した。

                     ***

今日は当地も晴れ、東京も晴れ新しい政権の船出に相応しい天気でした。
小泉〜麻生政権で苦しめられた人々の涙雨を払ってくれました。
天の声イコール民の声、文字通り晴れの日になりました。
自然からの贈り物、吉祥……私たちと3党連立政権に幸を齎してくれる前兆でした。

***

政権が代わっても明日から劇的に変わることはありません。
まだまだ細い道に過ぎません。少しずつ広げ、皆が笑顔で行き交う大通りにしていきましょう。

兎も角、今夜は新政権を祝って酒盃を挙げます。

               酔語酔吟 夢がたり
画像
             今日もありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第93代・鳩山首相誕生〜「名ばかり総理」だった麻生さんは退陣
 7月21日に解散してから2ヶ月近い空白を経て、ようやく鳩山首相誕生ですね。 【 解散から・・・ 】 ...続きを見る
子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)S...
2009/09/16 21:12
鳩山内閣発足
『民主党』を核とした民社国連立政権が発足 第93代内閣総理大臣に鳩山由紀夫議員( ...続きを見る
本質
2009/09/16 23:23
鳩山由紀夫氏 第93代首相に
衆参両院は16日午後の本会議で、民主党の鳩山由紀夫代表を第93代首相に選出した。鳩山首相は直ちに組閣し、同日中に民主、社民、国民新3党の連立政権が発足する。[NIKKEI.NET] ...続きを見る
ZAWA talk
2009/09/17 08:06
産声をあげた民主主義
昨日鳩山内閣が発足した。あの宮沢内閣が倒壊して細川政権ができて17年弱の歳月を経て、名実共に自民党政権に比較し得る内閣の誕生だ。この間、小沢幹事長の苦闘は続き、その胎動の永さが民主党政権を強固なものとして誕生させた。真の意味で日本に民主主義と言う制度が地から湧上ってきた実感を感じさせる。 ...続きを見る
よく考えよう
2009/09/17 11:23
アイアム総理。
自民党政権が終焉を迎え、民主党を主体とした新政権がスタートを切った。 ...続きを見る
プールサイドの人魚姫
2009/09/17 11:36
民主党と記者クラブ(内閣記者会)との間の密約問題?
本日朝、配信された「天木直人メルマガ」第358号の見出しは、「鳩山内閣の背信行為 ...続きを見る
ひげログ人
2009/09/17 20:22
官僚たちの夏&怨み屋&鳩山政権が誕生
官僚たちの夏は風越ら炭鉱などに尽力する展開だけども 今回は風越ら尽力も鮎川の病気が治らない判明だけだし 沖縄をから返還に絡み牧&片山の方が良い感じで 怨み屋はを整形で追い詰め仕事が終わる展開も 今回は後編で整形で追い込み良い感じだったが 星影の方が気になっ ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2009/09/17 20:23
第93代内閣総理大臣
今夜、鳩山由紀夫内閣が発足されました。 60人目の内閣総理大臣ですよ。 ...続きを見る
Hybrid-Hills
2009/09/17 20:46
[鳩山首相]早く参院選にならないものかと
期待?別にぃ... ではしょーがないのですが、あまりいうべきこともないのですよね ...続きを見る
BBRの雑記帳
2009/09/17 22:36
鳩山内閣が発足
今日の午後、衆参両院の本会議で鳩山由紀夫・民主党代表が第93代首相に指名されました。各大臣も発表され、ようやく次の体制がスタート、いうところですね。 ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2009/10/08 18:57
鳩山内閣が発足
今日の午後、衆参両院の本会議で鳩山由紀夫・民主党代表が第93代首相に指名されました。各大臣も発表され、ようやく次の体制がスタート、いうところですね。 ...続きを見る
ゆぐどらしる えくすぷれす Ver .2
2009/10/08 19:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あーやっと新政権誕生、なかなかの布陣だと思います。
パラダイスが来るとも思ってません、でも現実だけでもありません、ちょっとの夢でしょうか。
出来たばかりで何とも言えませんが
ひきずり降ろされたあほー連中は万歳をしたとか
ナメルのもいい加減にしろ!
これほど馬鹿げた無能政権があったことが恐ろしい
これ程恥ずかしい政権もまた無かった
やる気新政権を静かにゆっくり身守りたい。
提灯行列
2009/09/16 21:03
こんばんは。
少なくとも、今回閣僚になられた方々、これに匹敵するだけの人材を自民に求めるのは、総選挙前でも不可能でしょうね。
長年権力にあぐらをかいて自己研鑽と人材発掘を怠った付けが今の自民の姿。
民主党の政策、私は必ずしも諸手をあげて支持とは考えませんが、とにかく最初が肝心。
権力亡者、多数の横暴に陥らず、利権に手を染めず、常に国民の側を向いての政治を心がけるようお願いします。
青二才
2009/09/17 03:44
提灯行列さん。
政治家が本来を取り戻せば官僚も本来の姿に戻るでしょう。今、新政権側は国を変えようと闘志を燃やしていますが、人は欲を満たすために上手に変身します。
そうさせないよう監視しながら見守りましょう。
キーは新政権側のやる気が持続できるです。

ありがとうございました。酔語。
酔語
2009/09/17 11:22
青二才さん。
最初が肝心。仰る通りです。
結果を急いでの拙速は駄目ですし、枝葉に拘って慎重になりすぎても駄目です。
政治は常に結果を求められますが、負託を受けた者の意気が人々に通じれば、ある程度猶予されるでしょう。自民と言う反面教師がありましたので国民の側を向いて統治してくれる筈、と信じています。

ありがとうございました。酔語。
酔語
2009/09/17 11:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
【新政権誕生】 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる