酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/15(火) 連立政権は明日船出します。

<<   作成日時 : 2009/09/15 19:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 6 / コメント 2

画像画像画像  ☆連立3党、新しい一歩


画像


 ナデシコ(撫子)

明16日、鳩山新政権が発足します。
8/30の熱狂から二週間余、秋の訪れとともに,世間もマスコミも幾分静かになりました。メディアは新内閣の陣容を憶測していますが明日、新政権の全容が明らかになります。老壮青・女性がバランスよく配された内閣になるのを期待しています。

明日は二週間余の静けさを破って人々が新政権にエールを送る賑やかな日になるでしょう。メディアも明日は余計な事を慎むべき・・慎んで欲しい。

人々は自らの貴重な一票を新政権に託しました。
託した人々も託された議員も後戻りはできません。

人々の興味は臨時国会で新連立政権が成果を上げてくれるかに移っています。
この国の人々は忍耐強い。これは長短あります、が、自公・マスコミは人々の美点を利用して.いい気になって墓穴掘って崩れ去ったのです。
もう懲り懲り同じ轍は踏まない筈です。今度は選択した民主連立を我慢強く見守るでしょう。

一方で未だに迷走している塊が二つあります。
一つは自民党。一つはマスメディアです。

自民党は何故惨敗を喫したか未だに反省、総括できないまま、総裁選びをしている。入らざるを得ない状態になってしまったのでしょうが、傍から見ていますと立候補した谷垣氏。手を挙げるらしい、谷垣氏より若い河野、小野寺氏等の言動からは、残念ながら我こそはと言う覇気が伝わって来ません。
今の自民党を変えようと呻吟しているのかも伝わって来ないのです。

厳しい戦いを勝ち抜いた彼らに小言を言うきはありませんが…全国遍く人々の思いをもう少し汲み取る常識が欲しい。小さな地元の後援会の助けで当選したに過ぎないのです。
自民党と言う大政党を仕切るにはもっともっと大きな気概が要る。

自民党政治が拒絶された今、きっちりとした党是を確立し、メディアを超えて津々浦々訴え続けないと、この先本当に呻吟するようになるだろう。野党になった今こそ志があるならその本領を見せて欲しい。

マスコミの迷走は権力維持のパートナーだった自公がその座を追われたことで、情緒が不安定になっているのだと思う。マスコミは権力の喧伝機関だったと思われきた。彼らは濡れ衣だと言うだろうが小沢問題以来信用は失墜したままだ。彼らは政治からバラエティーまで網羅する複合企業なので、いずれかの分野で利益が上がれば良いのだろうが、少なくとも大手と言われるメディアは今度大きく..信用を失った。
日本の大手メデイアは.ある意味自民の議員より性質が悪い。政治家は少なくとも支持者と接点がある。選挙と言うハードルもある。

大手メディアに運良く職を得た者は見栄とそれに見合う収入が年金を貰えるまで保障されている。
そんな連中が人々に、自公=善=米国追従。道路・箱物行政=善。と喧伝し、人々をステレオタイプに染め上げてきたのだ。
昨年、麻生政権が支持率10%台に落ちレームダック状態に陥るや否や、小沢追い落としを画策し凄まじいネガティブキャンパーンを繰り広げた。小沢=悪=民主。麻生=善=自公。
だが彼らの稚拙な目論見は賢明な国民によって無視され失敗に終わった。メディアの得意のステレオタイプ喧伝も奏功しなかった。

民主が二重権力と言うなら、今までの権力とメディアは、鉄の鎖で繋がれた二重構造なのだ。
一民間に過ぎないメディアが権力と合体して、同じ庶民を操作しようとした罪は大きい。この代償は払わされるだろう。

だが庶民は勝った。
自公は選挙で大敗北を喫した。事前の世論調査で予測できた結果だったが、彼らには思わぬ結果だったのだ。
大金を叩いた世論調査は何れも自公惨敗だった。
それでも、内心、喧伝の反動を期待していた。もっと面白い展開になって利益を上げたい。
まあ、転んでもただでは起きないメディアだから巧く利を貪る算段だったのだろう。
だが、事前調査通り自公は大敗した。現実になってしまって狼狽した?

8/30以来、メヂアは新政権に対する懸念ばかりを報じている。
勿論、新しい物への懸念は構わないが.彼らの記事には悔しさが表れている。中には連立を裂きたい願望があったり、相変わらず小沢=悪、二重権力等々の悪意さえ覚える報道もある。
これすべて驕れる者が追い詰められた時に陥る情緒不安定のためだ。と、思うのは穿ち過ぎでしょうか。

民・社・国に票を投じた人、或いはそうでない方もメディアより先を見詰めている。
メディアも庶民に倣って先見の明を養え!否、養いましょう。

                     +++++

ここ十年来、風邪を引いたことがない私が風邪を引いていまいました。
ひっきりなしに出るクシャミ鼻汁で.ティシュの山が幾つも出来ています。
鼻と眼は通じているのか涙もポロポロ流れ、うっとうしいこと、この上ありません。
熱は微熱ですので回りは花粉症を疑っています。(花粉も季節色々あるらしい)

そんな訳で、涙とくしゃみを酒で清めながら.ぼやけるPC画面と格闘しています。
「酒と涙とくしゃみとティシュ」 酒と涙と男と女そんなロマンティックではありません。悲・・。笑

一日雨・曇りでしたが明日は晴れのようです。
新政権の船出を祝いましょう。

頑張って!民主・社民・国民連立!

画像
               ありがとうございました。


画像
秋の七草 【ナデシコ】 のイラスト
*blue daisy*さんからお借りしました。
 http://bluedaisy.rdy.jp/bd/


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
民主党 小沢 岡田
9/15(火) 連立政権は明日船出します。 酔語酔吟 夢がたり/ウェブリブログ 昨年、麻生政権が支持率10%台に落ちレームダック状態に陥るや否や、小沢追い落としを画策し凄まじいネガティブキャンパーンを繰り広げた。小沢=悪=民主。麻生=善=自公。 だが彼らの稚拙な目論見は賢明な国民によって無視され失敗に終わった。 ...(続きを読む) 民主党応援団 - 日記みたいな・・・ 民主党の小沢一郎代表代行は11日、党本部で「在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上推進議員連盟」(岡田克也... ...続きを見る
民主党マニフェストの行方
2009/09/15 19:25
たんぽぽ[備忘録]
 春しか咲かないものだと思っていたタンポポが最近では、一年中見かける。 別に不思議だと思わない方は、気にもとめないようである。しかし自分としてはやはり「タンポポは春に咲くもの」との想いが強い中で、アカミタンポポだけは秋が見つけやすい。 そもそも、蒲公英とい ...続きを見る
雲行雨施
2009/09/15 21:00
草の花は[備忘録]
清少納言「枕草子」第67段に「草の花」がある。 草の花は、なでしこ。唐のはさらなり、大和のもいとめでたし。をみなへし。桔梗。あさがほ。かるかや。菊。壷すみれ。龍膽は、枝ざしなどもむつかしけれど、こと花どものみな霜枯れたるに、いとはなやかなる色あひにてさし出 ...続きを見る
雲行雨施
2009/09/15 21:02
妖怪
  気弱な地上げ屋さん によれば 「この国には妖怪神話と言うものがあって、悪い妖怪と良い妖怪がいる」 そうです。 この説は正しいのですが、少々補足をさせていただくと、妖怪を鬼と置き換えてみるとわかりやすい(笑 同じ鬼でも、 小僧っ子の鬼は童子 てやつで、よく言われる荒魂(あらみたま)のことで 、じじぃの鬼は、和魂(にぎみたま)ていうもので、翁(おきな) てよばれている優しい顔をしていて、 腹の中じゃ何を考えているのかわからないやつ(あえて腹黒とはいいませんよ) のことをいうのですが、よく考えると... ...続きを見る
雑感
2009/09/15 22:27
鳩山内閣発足 「政権交代」適ったからには、「政治主導」だ。
政治主導を掲げるということは、今までの政治家、平たく言えば、自民党の政治家が、官 ...続きを見る
ひげログ人
2009/09/16 19:27
麻生内閣総辞職 やはり荷が重すぎた 寂しく幕
三年連続で、自民党の短命の政権が退陣したのだが、今回は、国民有権者に、NOを突き ...続きを見る
ひげログ人
2009/09/16 20:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ〜。仕事をさぼる価値があるとのことで、指名国会をTVでみました。後数時間で初閣議ですね。なぜにこれが3年前になかったか?くやしいもんですが、それはもう過去のこととして、連立の船出に、もう「数の暴力」の悪政はかならずなくなり、有権国民の気持も今日から悲観や怒りから前向きになるでしょうー。マスコミもそうであれば。。視聴者と乖離してて、ばかみたいですね。
風邪には抵抗力があり、健康なんですねー。夏の疲れでしょうか?おきよつけくださいませ。
政権交代の今日までのブログ、毎日きてました。今後もおだやかであり、するどくもある酔語さんのブログ楽しみです。^^
さとし君
2009/09/16 16:30
さとし君さん。
民主党は大多数を得ました。
もし、民主が数に驕って政治をすれば自民の統治時代より社会は疲弊するでしょう。
何故なら、自民政権は利権・既得権などのしがらみで票を集めてきました。自公の周りははそれなりの利に与ってきた人もいましたが、配当率に左右されてきました。
経済状況に係わらず太る者は太り続け、自民支持者でも格差が拡大しました。
反自民の大多数の格差はそれ以上拡大し、この状態から脱したい人々の意思が政権を交代させたのですから…民主が数に驕って無茶をすると人々の失望は多大になるからです。まあ、そんなことはないと信じています。
季節の変わり目は寒暖の差が大きくなります。
さとし君さんも風邪に注意してください。

ありがとうございました。酔語。
酔語
2009/09/17 12:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
9/15(火) 連立政権は明日船出します。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる