酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/13(日) 日曜日の戯言。

<<   作成日時 : 2009/09/13 19:36   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 4 / コメント 0

画像 ☆キキョウ(秋の七草)


政情は現在凪いでいます。勿論、小さな波風が立つのは普通のことです。メディアを含めて時化狙いの連中がいても不思議ではありません。

そんな中、殆どの人々は静かに連立政権の船出を見守っています。私もそんな一人です。
今、取り立てて言うことはありません。来週の船出を待って感想を述べたいと思っています。

+++

さて、朝から厚い雲に覆われていた空が明るくなり、雲の切れ目から柔らかい陽を覗かせていたお日様。
雲が風に千切れると同時に強い西日に変身しました。我が西向きの小さな部屋は柿色に染まっています。

昨日の雨で空は澄み、秋の雲が高天に伸び、窓から見える山の端がくっきり浮かび上がってます。
何時まで続くやら…真っ赤な夕焼けを見せて欲しい。

9、10、11月が、秋と言うなら未だ初秋、当地の紅葉は仲秋〜晩秋になりますので、山はくすんだ緑に覆われていますが、それでも季節が秋へ移ろったのを実感しています。

画像 ☆赤とんぼ

秋は実りの秋。
人々は一年の労苦を称えあい喜びを分かち合います。四季の中で最も幸せを感じる季節です。
しかし季節は待ってくれません。人々は冬の寒さに備え、来秋の実りを願って対策をたてます。
秋の喜びは冬に比例しているのです。

時代が移ろって、衣食住が変わり季節感は外(マスコミ)からの刺激に負うところが多くなり、自らの肌身で実感することが少なくなりました。でも.古から培われてきた習性がなくなる事はありません。

秋は楽しさ、喜びと、侘しさ、寂しさが交錯しています。
これが人々の感性を豊かにしてきたのだと思っています。

人々のトレンドをリード(勝手に左右)してきた○○カリスマww
可笑しな連中(メディア等)はいますが、人々は多少余裕ががあるから付き合っているだけ…メディアで生活の糧を得ている人も…実際は心苦しく小首をかしげているんじゃないのでしょうか?

毎度横道に逸れて済みません。
日本は恵まれた国です。四季がある海洋に浮かぶ列島。
折角政権も新しくなったのですから・・・ちょっと視点を変えて自然を眺めて見ましょう。
きっと、世界が羨む国に成れます。世界が羨む国を建てて欲しい。

 夕焼け。

不思議な魅力があります。
絵にもなります。恋人同士のシルエットから農漁業に勤しむ人、ビルの谷間に行き交う人。
みな一幅の絵です。様々な媒体を通して人々の心を打ちます。

夕日の後、暗闇みかも知れない。満天の星空かも知れない。
暗闇と満天。
人々は、夕日は明日かも明後日かも知れないが確実に陽が昇ると確信しています。
寄り添う恋人のロマンチックなシルエットが物語っています。

++
一年は秋で始まり秋で終わるのが良いと思っています。
スタートライン=ゴールラインなら、秋が良いのでは?

夕焼け小焼け。
コンクリートジャングルで生きてい人々。日常気にもかけない自然に恵まれた人々。
も、記憶に焼きついていると思います。

*酔っ払いの戯言でした。ご容赦。
では、可愛い歌を聴いて下さい。


画像
         夕焼小焼

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いさよくないマスコミと議員たち
 天台宗空也派の祖にして醍醐天皇を父親に持つとされる、空也上人の言葉に 「 山川の末に流るる橡殻も 身を捨ててこそ浮かむ瀬もあれ」 というものがある。 本来は、仏の悟りを得る機縁、成仏の機会としての解釈なのだが、一般社会では窮地から脱し、そして安泰を得るほうとして、自分の保身にばかり執着をしていても道は開けず、チャンスも来ないという意味だと自分は解釈をする。 最近の、マスコミと自民党そして民主党の一部議員がどうもいけない。女々しいといか未練がましいというか、非常に見苦しい。 いまだ、民主党に対し... ...続きを見る
雑感
2009/09/14 00:53
天下り先家賃も丸抱え
  「天下り先家賃も丸抱え 厚労省系行政法人、委託費を濫用」との記事が朝日新聞のWEB版に出ていた。 その後、イザ!でも同様の記事を見かけた。 まぁ〜、なんと言ったらいいのやら(笑 交付金と補助金の合計が500億円以上もあり、高齢や障害者という 「弱い立場の方の生活に直結をする部分」 を食い物にしているのと同じである。人件費が50億で業務委託費が51億とあることから、厚生労働省内の1つの部所で扱えたのなら、それだけでも人件費は浮くことになる。委託をすることでマージンが生じるわけであることから、委... ...続きを見る
雑感
2009/09/14 22:38
【おまけ】国民経済飯茶碗―『静かなる革命2009』付録図版
国民経済飯茶碗―『静かなる革命2009』付録図版 転載歓迎! 「おっかー 腹減った〜」 「ないよ〜 おとうが先に食っちまったよ〜」税制が変われば政治も変わる! ...続きを見る
エクソダス2005《脱米救国》国民運動
2009/09/15 06:33
【おまけ】国民経済丼―『静かなる革命2009』付録図版改訂版
空っぽの飯茶碗とてんこ盛りの丼とどちらが好きですか? 参考図版:国民経済飯空っぽの飯茶碗―『静かなる革命2009』付録図版 ...続きを見る
エクソダス2005《脱米救国》国民運動
2009/09/15 23:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9/13(日) 日曜日の戯言。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる