酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/12(土) 日暮し雑記

<<   作成日時 : 2009/09/12 17:33   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 3 / コメント 2

画像  ☆オミナエシ(秋の七草)


前の空き地のか細い雑草たちは雨に打たれ、かなり強い風に揺れながらも倒れまいと頑張ってます。気温も一気に下がり、ただ今昨日より5℃も低い25℃。夜になるともっと低下するでしょう。
北海道の大雪山系の旭岳で初冠雪が観測されたそうです。暖かい部屋から眺める白い雪には魅了されますが……寒がりの私の苦手な季節が刻々と近付いてきました。笑

      初冠雪:北海道・旭岳で観測 昨年より12日早く
画像
初冠雪が観測された旭岳=2009年9月12日午前11時、横田信行撮影

大雪山系の旭岳(北海道東川町、2291メートル)で12日、初冠雪が観測された。道内の初冠雪は旭岳が今季初で、頂上付近がうっすらと雪化粧した。

 旭川地方気象台によると、旭岳の初冠雪は平年と昨年に比べともに12日早い。9日ごろから上空に寒気が流れ込み、山頂に雲がかかっていた。12日になり天候が回復し、同気象台が冠雪を確認した。

 旭岳ロープウェイを運営するワカサリゾート旭岳事業部によると、山頂付近が雪で白く覆われ、紅葉が5合目まで広がっているという。【仲田力行】

2009年9月12日 11時6分 更新:9月12日 13時24分 毎日jp
http://mainichi.jp/select/today/news/20090912k0000e040019000c.html?link_id=RTH05

                     ***

 *物言えば唇寒し秋の風 芭蕉
この句には、「人の短をいふ事なかれ己が長をとく事なかれ」と言う座右の銘が添えられています。

私なぞ、悪口こそ謹んでいますが、余計な一言をつい言ってしまって周りから叱責されてます。また、一杯入りますと自慢話をだらだら高言して顰蹙を買ったりしています。まあこれは小さな世界での卑近なことで、その場の戯言や笑い話で終わってしまいます。

だけど、ある目的を持って確信的に大掛かりにやるととんでもない代償を払わされてしまいます。
その、代表的な事例が今衆院選で自民が行なった民主批判のCMやチラシ配布のネガキャンでした。
我が身を浮かせるための作戦でも人々に不快感や嫌悪感を与えてしまえば天に唾するのと同じと言う好例でした。藁にも縋りたかったかどうか…恐らく自民の連中は勝てる自信があって二の矢を放ったのでしょう。そうでなければ、こんな馬鹿げた策はとらないでしょう。

そして見事に敗れ、いままた総裁選で醜態を曝している。
 
衆院選、他党批判は“逆効果” 6割が悪印象、ネット調査
2009/09/11 20:13 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009091101000836.html

 今回の衆院選で、対立政党を批判するCMを見た人の約6割が、批判された政党ではなく、批判した政党側に対して悪い印象を持ったことが11日、情報通信学会「間(かん)メディア社会研究会」の調査で分かった。

 同日記者会見した研究会の遠藤薫学習院大教授は、自民党が民主党の政策を批判するアニメCMをネットで公開したり、ビラや冊子を配布したりしたのは「日本で初めての本格的なネガティブキャンペーンだった」と指摘。“逆効果”になっていたことが調査で明らかとなり、「有権者は良識を持って行動している」と分析している。

 調査は、衆院選後の8月31日と今月1日の両日、選挙に投票した20代から60代の男女千人を対象に、インターネットを通じ、メディアが投票行動に及ぼす影響を調べた。

 それによると、45・5%の人がネガティブCMを見ており、そのうちの63・5%が批判する政党に対して悪印象を受けた。自民党に投票した人の33%もネガティブCMについて悪い印象を持ったと答えた。

                     ***

土曜日は何故か浮き浮きします。
以前は土曜日は半ドンでした。金曜日から明日を思って浮き浮きしていた子供の頃が懐かしい。
午前の終業ベルがなると先生の能書きは上の空で一斉に原っぱに駆け出しました。
わんぱく坊主もおてんば娘もみんな一緒、ノラ犬もノラ猫も混じって遊び回った。
日が暮れるまで道草を楽しんで.ペッチャンコの胃袋で家に辿り着き母を心配させたりした。

週休2日になりましたが.今でも土曜日はなんとなく心が騒ぎます。

風は治まりましたが雨は降り続いています。先ほどより冷えてきました。
こんな日はお湯割りが恋しくなります。
前割りの.ぬる燗でも良いのですが今夜は.お湯割りにします。
画像 では…お湯を注いでグラスを暖めて・・お先に頂きます。


画像
               ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「衆院選で他党批判CMは"逆効果"だった 日刊スポーツ
日刊スポーツの記事にあった。 やはり、データでも、ネガティブ・キャンペーンは、ほ ...続きを見る
ひげログ人
2009/09/12 22:20
草の花は[備忘録]
清少納言「枕草子」第67段に「草の花」がある。 草の花は、なでしこ。唐のはさらなり、大和のもいとめでたし。をみなへし。桔梗。あさがほ。かるかや。菊。壷すみれ。龍膽は、枝ざしなどもむつかしけれど、こと花どものみな霜枯れたるに、いとはなやかなる色あひにてさし出 ...続きを見る
雲行雨施
2009/09/13 08:40
税制が変われば政治も変わる!『静かなる革命2009』シリーズ全4本が完結しました(馬場英治)
税制が変われば政治も変わる!『静かなる革命2009』シリーズ・バックナンバー 【第1回】静かなる革命:2009年熱月30日一発の銃声もなく一滴の血を流すこともなく民主一票革命なる 【第2回】税率1%の一般取引税を導入することにより,消費税増税が不要になるばかりか消費税そのものを廃止できる 【第3回】税率2%の一般取引税の導入で消費税・所得税・法人税などすべての国税を直ちに廃止できる! 【最終回】電子的実取引税システム導入の得失を心理学的に考察する(まとめ) ...続きを見る
エクソダス2005《脱米救国》国民運動
2009/09/13 18:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これから時代は変わりゆくのに…。

先ほど、TBSの関口宏の番組で、連立政権について取り上げていました。「風をよむ」というコーナーで、街頭インタビューをしていました。連立を懸念する声を、意識的にとりあげているように感じました。それを聞いて感じたのは、民主党バカ勝ちの背景には、社民党と国民新党の協力があったという事実や、三党が雇用や社会保障んなどの分野で政策協議をしてきている事実を、おそらく知らずに話しているんだろうな、ということです。中には、日米関係について「社民党と民主党の主張は基本的にちがっている」と、社民党が日米関係についての文言にこだわったことについて、民主党のマニフェストの文言とおりにしたことすら知らないような発言をした人がいました。
マスゴミの皆さんは、これからしばらくこうやって不安をあおる役割を担っていくことでしょう。
政治は新しい方向に向っているのに、彼らはまったく変わろうとしていない。時代に取り残されるということが分っていないのかしらね。

よくテレビドラマで、「ねぇ聞いた?○○さんって、昔こんなことやってたんだって」「あんなた、○○さんがあんたの悪口言ってたわよ」などと、噂を広めたり、仲間同士の仲たがいさせるようなことをするオバちゃんが登場します。
今のマスゴミって、このオバちゃん役?
ほんとうに、情けない。

昨日看板屋さんのところに行きました。ほんとうに景気が悪いようです。ゼネコンの下請けの下請け的な立場ですから、今後ジミン党がこけたらこけるようなゼネコンからの仕事もあるようですので、これからもしばらく厳しい状況は続くようです。その代わり、そういうしがらみのない需要は今後上がってくるだろう、という話をしてきましたが、早く「回復の実感」が持てるようにしていきたいものです。
まずは、16日の国会と閣僚人事が楽しみですね。
かん
2009/09/13 10:51
かんさん。
日、月と野暮用で留守にしていました。
いよいよ明日、新政権が発足します。
マスコミは今、かなり情緒不安定な状態のようです。長年権力の喧伝期間であった彼らは素直に受け入れられないのでしょう。
それでも少しずつ論調が変わりつつあるようです。今まで私たちが枯れ尾花を幽霊のように恐れていたと同じように、マスコミは未だスタート前なのに連立政権を恐れながら…何するものぞと訝っているのでしょう。

自公権力の今までが可笑しかったのですから、この先正常になれば、権力の走狗だったマスコミも変わるでしょう。
ありがとうございました。酔語。
酔語
2009/09/15 13:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
9/12(土) 日暮し雑記 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる