酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/1(火) 船出は静かな方が良い。

<<   作成日時 : 2009/09/01 18:35   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 4 / コメント 2

画像 ☆秋晴れ


*二百十日
よく台風が来て天気が荒れると言われますが、当地は雲一つない晴天です。

吹きとばす 石はあさまの 野分哉  芭蕉

浅間山の野分も凄まじいですが、8/30に吹き荒れた野分きの風も凄かった。半世紀以上政権にあった自民党、10年連立を組んだ公明党をなぎ倒した。
自民は大物を含めて大きく議席を失い、公明は代表・幹事長と党の司令塔を失った。
国民が巻き起こした野分の風が、政権交代を賭けた真夏の一大決戦を民主圧勝で,あっさり.けりを付けた。

自民の幹部から ぽつぽつ反省の弁が聞かれるようになりましたが、その表情には、民主に対してなのか、有権者に対するものなの分かりませんが、うらみつらみが滲んでいます。

メディアは相変わらず小沢氏を俎上に載せて院政、二重権力などと記事にしている。国民の意識がが変わり、自公も党改革をすると言っている。メディアも変わりましょう。脱ゴシップで行きましょう。
特に落ちぶれた自民のゴタゴタなど、ニュースバリュウーがない。

また、メディアは新内閣や党役員人事を 勝手に辞令をだして興味を煽っていますが、それは自民党の長く続いた党内での権力交代だった。ドラマのベースが同じなので適当に脚色して面白可笑しく報じれば済んだが今度は全く違う、政権は民主に移った。自民時代の通例を二重写しにして勝手に面白く報道するのは進歩がない。

静かなる政変は終わった。
鳩山代表は独自色で行くのが良い。


15日の特別国会で鳩山さんが首班に選出されその週内に組閣し、民主・社民・国民の連立政権がスタートします。

<鳩山政権>17日にも組閣 自民と協議
9月1日15時1分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090901-00000046-mai-pol

 民主党は1日、鳩山政権を17日に発足させる方針を固め、自民党と協議に入った。同党が麻生太郎首相の後任を選ぶ総裁選の日程を18日告示、28日投開票と決めたことと、鳩山由紀夫代表が21日にも訪米する意向であることを踏まえ、「自民党の協力を得て18日の告示日前に新政権の組閣を終わらせるべきだ」と判断した。ただ自民党内には総裁選日程に異論があり、17日中に組閣を終えられるかどうかは流動的だ。

 民主党の山岡賢次国対委員長は1日午前、自民党の大島理森国対委員長と国会内で会談し「国連総会までに首相指名選挙を行うべきだ。所信表明は自民党総裁選を終えてからにしたい」と要請。新首相を指名する特別国会の早期召集を求めた。大島氏は「党の方針が決まったら連絡します」と返答を保留した。

 民主党は8月31日、鳩山氏と小沢一郎、菅直人両代表代行、岡田克也幹事長、輿石東参院議員会長が集まって幹部会を党本部で開催し、新政権発足に向けた対応を協議した。

 特別国会の日程について、15日の召集日に議長、副議長、議院運営委員長などの国会人事と首相指名選挙を済ませ、16〜17日に組閣を行う案を軸に、自民党側と協議に入る方針を確認。特別国会で所信表明演説は行わず、10月以降に召集する臨時国会で行う方針だ。

 憲法では、衆院選の投票日から30日以内に特別国会を召集することが定められている。召集日決定は麻生首相の権限だが、政府・与党は民主党側の意見を考慮する姿勢だ。

 鳩山氏は米ニューヨークでの国連総会で9月23日(現地時間)に首相演説を行う意向で、外務省が既に日程調整に入っている。早ければ21日に日本を出発する方向だ。そのため連休前の18日までに組閣を完了することが望ましい。民主党幹部の一人は「自民党総裁選の日程が決まれば、特別国会の日程も自然に決まる」と述べた。

 ただ、自民党内の一部には総裁選の日程への反対論が残る。1日午前の自民党役員連絡会や同日午後の総務会で、総裁選日程が議論される見通しだ。【野口武則、木下訓明】


***

船出は静かな方が良い。

立春から210日経ち,今年もあと4カ月(121日)になりましたが、今年は年初から政権交代を望む人々の静かなる熱気に包まれて今日まできました。

猛暑の戦いは、一足早き人々の吹き下ろした野分きで一瞬にして権力を奪い取りました。
長期一党支配の弊害を肌身に染みた人々の一票は、308議席という絶対安定多数を超える議席として結実しました。人々は連立政権に、公約を果たせる力を与えたのです。

負託を受けた選良も、何故これほどの信頼が寄せられたのかを良く考えて欲しい。
人々は、林のように静かで、山のように動かない意志を持っています。
新権力も人々に呼応して決して急ぐことなく、パフォーマンスも無用、着実に成果を上げていってくれれば良い。

人々は冷静です。
民主連立政権の船出を静かに見守っています。

喧しいメディアも.この歴史的な変革が成功するように啓蒙・啓発して欲しい。

***

今日は少し気温は高かったですが秋日和でした。
このまま続いて欲しい・・ですが.これから台風、残暑、長雨と すっかり秋になるまで暫くかかります。
インフルも気になります。体調に気を付けて下さい。
画像 ありがとうございました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
総選挙終わる 民主党大躍進308議席 自公与党の敗因を探る
政権は交代された。日本が本当によくなる道を、民主党は歩んでいってほしい。 国民の ...続きを見る
ひげログ人
2009/09/01 21:20
Voiceからニューヨーク タイムズが転載をした部分1
Voice9月号に寄稿をした民主党鳩山代表の論文が波紋をよんでいる。 正確に言うとVoice9月号に寄稿をした論文ではなく、ニューヨークタイムズに転載をされた文と言う事である。 産経の記者がよく用いる手法に「都合のいい文節だけの引用」がある。 このイザ!は、1記事が10000文字という制限がある。 鳩山氏がVoice9月号に寄稿をしたものは、40000文字以上はあるはずである。 ところが、ニューヨークタイムズに転載をされたものは、その半分以下となっている。 つまり、ニューヨークタイムズは、鳩山氏... ...続きを見る
雑感
2009/09/02 00:56
その夜は静かだった
「ニューヨーク・タイムズ(電子版)に掲載された鳩山論文」というのが話題になっている。その要旨は以下の通り。一、日本は冷戦後、グローバリゼーションと呼ばれるアメリカ主導の市場原理主義に翻弄(ほんろう)され続け、資本主義が原理的に追求されていく中で人間は目... ...続きを見る
再出発日記
2009/09/03 12:41
静かなる革命:2009年熱月30日一発の銃声もなく一滴の血を流すこともなく民主一票革命なる
ついに本邦開闢以来始めての人民の人民による人民のための革命はなった!308議席を獲得した民主党から部屋の明け渡しを迫られて青テントに移ることを余儀なくされた自民党議員諸氏を我々貧民一同は心より歓迎し,連帯の抱擁を持ってご挨拶申し上げる※.(馬場英治) ...続きを見る
エクソダス2005《脱米救国》国民運動
2009/09/05 02:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
酔語さん
実は、私はあまり心配はしていません。むしろ、希望に胸躍らせています。私の周りの、冷やかな目で見る人に向けて、毎月送っているメールで次のようなメッセージを送りました。

○日本は良くなるか
最近、「これから日本は良くなるのか」という話題になることがあります。
私は、良くなると思います。
アメリカで政権交代があり、オバマ大統領は経済危機をとりあえず乗り越えました。
日本は、状況は違いますが、やはり政権交代でなければできない施策もたくさんあります。まずそこに期待したいと思います。
また、新政権の施策には、成果が出るまで1年から数年かかるものもあります。しかし、初めの1年のうちで、何かいい結果が出れば、そこには希望が生まれます。
この数年間、日本には希望がありませんでした。私たち国民がかすかでも希望を持ち、ぜいたくではないが外食をしたり飲んだり遊んだりふつうにできる世の中になれば、必ず景気は回復すると思います。とにかく、国民が景気回復を実感できるかどうかです。
みんなが「景気が良くなってきた」と実感できれば、そこから経済成長が始まると思います。

今までは、酔語さんがブログで叫んでも、その声は政治の舞台には届きませんでした。しかし、酔語さんはじめブロガーや私たちの声が、日本国民を動かしついに政権交代にこぎつけました。
これからは、私たちの声がもう少し届きやすくなると思います。これからもがんばりましょう。
かん
2009/09/02 01:16
かんさん。
心配性と申し上げて済みませんでした。
私たちは民主を大勝させました。ボールは民主にあります。民主は約束通りにボールを私たちに投げ帰して貰わねばなりません。私たちの期待の大きさに、民主自身が責任の重さで潰れないか心配です。

メディアは相変わらずですが、私たちはそれに釣られないように静かに船出を見守りましょう。
施策が変われば官業も変わらざるを得ません。期待と不安は何時も綯い交ぜで同居しています。

夜明けが近いと前にお書きになられていましたが、希望通りの夜明けになり、16日には鳩山丸が船出します。
これからも私たちの声を送り続けましょう。

ありがとうございました。酔語。
酔語
2009/09/02 12:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
9/1(火) 船出は静かな方が良い。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる