酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュース・ニュース

<<   作成日時 : 2009/08/05 17:34   >>

面白い ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 いよいよ、政権交代。


面白記事を一つ。
私は民主・野党を応援していますし、森元首相の落選を心より願っています。
茶化す訳ではありませんが この記事は笑えます。

07年の参院選で姫井由美子氏が自民参院の大物片山虎之助氏を破り 「姫の虎退治」 と大いに世間を沸かしてくれました。
今回石川県で森元首相 vs 田中美絵子さん。
「姫のサメ退治」なるか注目されています。

面白いのは田中さん側が、『森の伐採』選挙だと言ったとか…
対する森側 『森を伐採してしまう人は環境を破壊する人』 笑
またこんなことも、
「田中さんとは握手をしないようにして下さい。ポチャポチャして柔らかい手だから、握手しちゃうとコロッといっちゃいますから!」笑 笑

40年無敗の“森王国”も危機感 支持者に「田中氏と握手しないで」…石川2区
8月4日8時1分配信 スポーツ報知
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090804-00000026-sph-soci

 今選挙の代表的構図「自民党の大物VS民主党の新人女性候補」の象徴が石川2区だ。自民党・森喜朗元首相(72)に挑戦する民主党・田中美絵子氏(33)は「姫のサメ退治」と意気込む。「今選挙ナンバーワン美女」と評される田中氏の素顔と、森氏の奇策とは−。

 選対事務所の神棚の下に飾られた森氏の肖像写真の前には、お供え物が所狭しと並べられていた。「石川県にとって、森さんは神様みたいな人ですからねえ」(地元支持者)。1969年の初当選以来、40年間で連続13回当選。全国有数の無風選挙区だったが、今回ばかりは逆風にさらされている。

 地元関係者によると、今年に入ってから森陣営は全支援者にあるお願いを通達した。「田中さんとは握手をしないようにして下さい。ポチャポチャして柔らかい手だから、握手しちゃうとコロッといっちゃいますから!」。事実、田中氏が握手を求めた有権者が背後で両手を組んで、かたくなに拒否する光景があちこちで見られた。なりふり構わぬ作戦は焦燥感の表れでもある。

 森氏は当初、田中氏を「美しい人」とホメる余裕も見せていたが、相手が「今回の選挙は『森の伐採』です」とするとブチギレ。陣営は「森を伐採してしまう人は環境を破壊する人。いかがなものか」とうまいこと切り返した。

 過去の選挙では、ほとんど地元に姿を見せず他候補の応援に回るケースが多かったが、今回は正月から地元へ戻り、ミニ集会にもこまめに出席。先月26日にはダンスイベントに参加し、推定体重100キロ超の巨体をくねらせ、軽快なステップを披露するサービスも見せた。

 年明けからは大好きな酒も断っている。すべては選挙に向けて自らを律するため。禁を破るのは30日夜の勝利の美酒と決めている。

もう一つ。

中松さん。どうしても議員バッジが欲しいのですね。
宗教政党、幸福の科学なら夢を叶えてくれると?
まあ、当選しても落選しても、広告塔として利用されないでね。

ドクター中松氏が幸福実現党から出馬
7月30日8時0分配信 スポーツ報知

 発明家の「ドクター・中松」こと中松義郎氏(81)が29日、次期衆院選に幸福実現党から比例代表東京ブロック2位で出馬すると表明した。これに伴い同党の特別代表に就任する。中松氏自身は幸福の科学の信者ではないという。

 東京銀座の党本部ビルで会見した中松氏は「幸福の科学は“科学”ですから」と説明。3日前に大川隆法総裁と会い、じきじきに出馬を要請されたという。中松氏はこれまで都知事選に4度、参院選に4度、衆院選に1度出馬したが、いずれも落選している。


もう一つ。

渡辺新党の名称は 「みんなの党」
記事によると十数人が立候補するらしい。
選挙後の再編を見込んで上手に遊泳したいのだろが、果たして何人受かるか・・。
その上、「脱官僚、地域主権、生活重視」 が党の理念の3本柱だと言う。
笑 何処かで聞いた文言だ。

他にも平沼氏など、打算で蠢いている連中がいる。
連中は野党経験がない。対抗するには大きな塊になるか、少数であっても 民主が際どい勝利の時には キャスティングボードを握れる。と言う思惑なのだ。

渡辺は他の世襲と同じで地元では殿様なので強気だが、安倍、麻生と同じで人間が軽い。
自民の井戸ではそれなりに風を切って闊歩できたが…果たして 群れを引き連れて大海に飛べるか・・・???マークが点灯している。

私たちは面白報道に揺さぶられないで、民社国の連立に票を投じましょう。

8日に新党結成=衆院11ブロックに候補、党名は「みんなの党」−渡辺氏表明
8月5日11時56分配信 時事通信

 渡辺喜美元行政改革担当相は5日午前、都内で記者団に対し、8日に新党を立ち上げる方針を明らかにした。党名は「みんなの党」(英語名Your Party)。渡辺氏は、公職選挙法が政党要件として定める現職、前職国会議員5人が参加し、元職や新人を含めると十数人規模となることや、衆院選で全国11ブロックに比例代表候補の擁立を目指す考えも表明した。

 渡辺氏は、新党結成について「土曜日(8日)だ」と明言。「真の改革政党こそわれわれだ。政界再編の起爆剤になる」と衆院選で一定の勢力を確保して政界再編につなげたいとの考えを示した。党の理念としては「脱官僚、地域主権、生活重視の3本柱」と指摘した。衆院選では、非自民、非民主支持層の取り込みを目指す。

                 *********

さて、毎度のことですが横道に逸れます。
しかも上の記事と全く違うことを ご了解願います。

無知な私は 海鳥と言えば みんなカモメ の類だと思っています。
勿論、アホウドリと言う超大型の鳥との区別はできます。

次の記事にありますウミガラスもアホウドリと同じく絶滅危惧種で、同じようにデコィ(模型)で呼び寄せ個体数を増やす実験が行なわれています。そして、徐j徐に成功していると言う嬉しいニュースです。

ウミガラス 絶滅危惧種のヒナがふ化 北海道・天売島

画像
                    拡大写真
模型の中をヒナのために餌運びをするウミガラスの親鳥=環境省羽幌自然保護官事務所提供

 国内では北海道羽幌町の天売島だけで繁殖する絶滅危惧(きぐ)種のウミガラスのヒナがふ化していることが確認された。ウミガラスを模型で呼び寄せる保護策を進める環境省羽幌自然保護官事務所が発表した。昨年は5年ぶりに3羽の巣立ちが確認されており、同事務所では「順調に育っているようで今月中旬には巣立ちが確認できるのでは」と2年連続の繁殖成功に期待を寄せている。

 同事務所によると、08年に3羽の巣立ちが確認された島南西部の赤岩対岸の繁殖地で7月21日、親鳥の餌運びを初めて確認。2つがいが子育てをしている可能性が高いという。

 ウミガラスはウミスズメ科の海鳥。鳴き声からオロロン鳥と呼ばれ、天売島にはかつては4万羽がいたとされるが、漁網に引っかかって死ぬなどして近年は数十羽に減少していた。同省は、集団繁殖する習性を利用して模型設置や音声装置を使った人工誘導による繁殖に力を入れており、この繁殖地では今シーズン、新たに模型50体と鳴き声による誘導を実施していた。【横田信行】

8月2日10時56分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090802-00000004-maip-soci

最後にもう一つ。

ウミガラス=オロロン鳥、繋がりで懐かしの歌謡曲を聴いて下さい。
曲中はカモメとなっていますし、日本海とオホーツクの違いがありますが、千島のオロロン鳥が季節に飛来するのは珍しくはないのでしょう。

様々な群れが鳴く声の中に オロロン〜 と 鳴く鳥もいる筈です。
詩や歌が動植物を擬人化するのは普通の手法です。
この歌もウメガラスの儚さを詠ったのかも知れません。
画像 今日もありがとうございました。

オロロン慕情 小林旭


Wacth on You Tube をクリックして下さるか、下のURLをクリックして下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=YoqsFq8aYdw



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜。高校生が甲子園で燃えることはいいことです。必死な応援とともに。。それがあけて公示、その後のマスコミの報道ムード骨子には関心があります。が、こんな大物議員も危ない的記事。。こうしたおもしろ半分的気分で、すでにとおの昔から有権者はないことがわからないマスコミはどうにかしてます。コンビニで選挙区ごと分析の、△、▲の付いた週刊誌333円を買えない「節約」の私、このこと事態が問題なのです。TVのフラッシュニュースもせいぜい長くて40秒ほど。短くてももっと本質的なことがあるだろう〜。くだらい候補予定発言・政治ニュースよりも、失業者の声も出してほしいです。
さとし君
2009/08/05 21:48
さとし君さん。
おはようございます。
経済が多少持ち直しても単なる統計上の数字であって、雇用が好転するのはまだまだ遠い先になるでしょう。
日本は大企業に肩入れする政策を優先してきて、セーフティネットを疎かにして自己責任と嘯いてきた。
経済の6割は消費が占めているのですから、雇用など福祉に税金を配分するのが景気を良くする方法なのですが、自民等は財源財源と逃げているのです。
今度の選挙費用に600〜700億円費やされます。それだけに無駄にならないように一票を投じて欲しいと思います。
ありがとうございました。酔語。
酔語
2009/08/06 07:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニュース・ニュース 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる