酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 8/29 (土) 投票して下さい。

<<   作成日時 : 2009/08/29 18:44   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 30 / トラックバック 3 / コメント 5

投票しましょう!

画像
いよいよ明日、政権選択に決着が付けられます。
既に殆どの方々が結論を出されていると思います。

運命の扉

私たちの眼前には、[ 既知の扉 ] と [ 未知の扉 ] 二つの大きな扉が並立しています。

慣れ親しんだ扉を叩く人。未知の扉を叩き開け新しい道へ踏み出そうとする人。
どちらの扉が開くか……叩く人の選択で決まります。

2009年 8月30日(日)
二つの扉の前に立つことになる機会が訪れたのは、定めによる巡り合わせかも知れませんが、既知・未知 どちらの扉を選ぶか…私たち自らの決心に委ねられています。

画像
                   ダダダ.ダーン
       「運命はかく扉をたたくのだ」 ベートーベンの言葉です。

「それが君達の運命(さだめ)だ」

私たちは運命によって選択の機会を与えられてきました。
しかし、宿命と言われる観念は為政者に由る方便に過ぎません。

天は大らかです。大自然に仇なすもの以外は見守る。
天の懐に抱かれて生きている私たちは あまりの当たり前の存在なので、感謝しつつ、忘れてしまっているのです。

古より天は究極の選択は、生きとし生けるものに委ねてきました。それによって不合理、不条理が生じても…天は責を負わない。
天は最重要の決定は当事者で為すべきだと私たちに教えてきたのです。

人々は、時々の天の粋な計らいに思いを寄せ祈ってきましたが、手垢に塗れた権力亡者は、天の代わりに宗教という代替品を作り人々を掌中にしてきたのです。彼らは、暴政、圧制を行いながら、麗しき美言麗句を語り人々を慰撫してきました。
種も仕掛けもバレバレですが狂権力には逆らえないのが庶民の苦しみなのです。

勿論、現日本は諸外国の中では恵まれている方でしょう。
しかし、惰性は社会も個人も衰退させます。

何時か変えよう。変えたい。
何時か何時かと…思いつつ時は流れ、これも運命(さだめ)と自身に言い聞かせている, きた, 人が多いと思います。

やっと訪れた機会です。
明30日、天の計らいを、無にしないように願います。

         投票しましょう! 投票して下さい! 

勇気を持って 「未知の扉」を、叩いて下さい。
何時も戯言で済みません。
画像画像 ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第45回衆議院議員選挙 いよいよ明日! 期日前投票は過去最高へ
第45回衆議院議員選挙・・・いよいよ明日が投票日。 『総務省』が、昨日(28日) ...続きを見る
本質
2009/08/29 21:53
衆院選30日投票、行く前に確認しておきたいこと
今日は総選挙です。 ...続きを見る
今日の出来事
2009/08/30 00:54
ニャン友衆議院選挙2009。
民主一色の開票結果。 そして自民党の大物幹部たちが続々と落選し姿を消して行く。 自民から民主へと政権交代ではあるが、これが国民の声だとは思わない方が良い。 そんな単純な一票ではない事を当選した政治家たちは学ぶべきである。 選挙の時だけアドレナリン全快 ...続きを見る
プールサイドの人魚姫
2009/08/30 22:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
静かな選挙

酔語さん、おつかれさまです。いよいよ歴史的な一日がやってきます。
それにしても、静かな選挙です。熱心なのは、公明党というより創価学会と日本共産党だけ?

今日、知り合いのやっている喫茶店に行ったら、ひとりでコーヒーを飲んでい年輩の女性が、会計をしたあと「選挙は公明党にお願いね」と言って帰りました。私の知り合いは、まちがっても投票しないと思いますけどね。
また、数日前、北陸地方に住む私の同業の方から、「奥さんから頼まれた」とか言って、公明党への投票の依頼がありました。こちらは、丁重にお断りしました。昨年研修旅行でホテルが同室になり、意気投合して都内で開いた勉強会の講師に呼んだほどの方だったのですが、党の方針には逆らえないんですね。

また、今日、家に近所の日本共産党の方から電話がありました。小沢秘書事件の報道内容と赤旗編集部の姿勢に大いに不満があり、赤旗日曜版の購読をやめたので、「共産党には入れてくれないですよね」と弱気でしたが、「建設的野党」への方向転換は評価していることを伝えました。
その上で、民主党には全面的支持をするわけではないが、今回は選挙区は民主党、比例区は社民党のつもりであることを伝えました。
電話口の向こうの「でも社民党は…」という言葉をさえぎって、私は「そこですよ、そこ。社民党も批判して、共産党だけが正しい、という考えを支持者が捨てない限り、中央が現実的路線を歩もうとしても、共産党は見捨てられますよ」と言いました。
それぞれの違いを認めた上で、どこを協力しどこはいけないのか、という議論をするのが、これからの日本を創る道筋だと思います。
(つづく)
かん
2009/08/29 21:12
(つい気合いが入って長くなってしまいました)

公明党創価学会は、政治的な立場としては、協力も議論もしたくありません。
しかし、日本共産党には、ほんとうに建設的野党になってもらいたいと思っています。

今21時を回ったところ。あと24時間後には、おそらく大勢は決していることでしょう。
とにかく、明日は勝利の美酒に酔いたいと思います。

ありがとうございます
かん
2009/08/29 21:14
かんさん。
いよいよ、明日、人々の本当の思いが爆発します。

人々は何故、今まで声を上げなかったのか、何故心奥にしまって耐えてきたのか。
やがて、検証される…かも知れません。
権力と私たち庶民。大欲と小欲。
大金・飾り物。ささやかな日常。
崩れるくべく 崩れさる定めだったのでしょう。

明日は美酒に酔いたい。私も同じです。願わくばず〜と酔い続けていたい。
そのためには、決断して投じた一票が無駄にならないように、この先も応援し、監視していきましょう。

それは兎も角、明日は祝杯を挙げましょう。
ありがとうございました。酔語。

酔語
2009/08/29 21:57
こんにちわ〜。ここまでくるには、たくさんの、内容も異なる犠牲がありました。勤労者はバブル崩壊から、即リストラに。。派閥事情の11ヶ月を除き、保守合同以来54年ぶりの交代ですねー。やはり、有権者もめざめはじめた意味でも歴史的な選挙でしょうー。
棄権なく、朝早くには投票はしてきました。
さとし君
2009/08/30 12:53
さとし君さん。
私も今朝投票しました。
老・壮の方々に混じって若い人も結構いました。
投票率が上がって欲しい。
今夜が楽しみです。

ありがとうございました。酔語。
酔語
2009/08/30 13:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
8/29 (土) 投票して下さい。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる