酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 8/27(木) あと3日

<<   作成日時 : 2009/08/27 18:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 23 / トラックバック 1 / コメント 2

いよいよ、政権交代。  

27 *28(ホップ) *29(ステップ) *30(ジャンプ)

真夏の熱い戦いも終盤になりました。
候補者の方々、支持者の方々、特に劣勢が伝えられる方々にとっては泣いても笑っても.あと3日になりました。
そんな方々に少しエールを送ります。

但し、自公の大物と言われる方々は省きます。
大物候補は,ずう〜と陽の当たる坂道を登ってきた人々です。その彼らの驕りが陽の当たる坂道から日陰の隘路へ転がり出した原因を作ったのです。

ですので、これらの候補者にエールを送る気はありません。
願わくば落選して…そのまま引退して欲しい。と、思っています。

エールを送りたいのは、志高く、民を思いやる政治を為そうとしている人たちです。
与野党の候補者、それぞれ思想・信条は違えども、国民第一を掲げて対峙してくれれば、日本の政情が大きく変わります。多くの人々もそれを望んでいるでしょう。

勝負は下駄を履くまで分からない。と言う言葉があります。下駄を履いても玄関を出るまで分からない。玄関を出ても辻を曲がるまで分かりません。

メディアの調査が信用できるかどうかも不明です。あれこれ外野の声に惑わされないで最後の一声まで真摯に自身の思いを訴えて下さい。

中途半端なエールですが、最後まで真剣に訴え続ければ必ず人々の記憶に残ります。
政治家を志した以上、選挙の洗礼を受けるのが運命です。次回、次々回とチャンスは巡ってきます。頑張って志を貫いて下さい。

青菜に塩

さて、

追い詰められた自民の候補者たち。
意味のない民主批判をする者、政権交代と言う熱に浮かされている.と、有権者に当たる者、対立候補を誹謗する者、等々様々ですが多くは風と言う認識で逃げているようです。

無理もありません。彼(彼女)等だって我々同様、欲深い人間に変わりありません。
様々あって特権にあり付き一層欲が大きくなってしまったのでしょう。

だが、ついこの間まで、意気軒昂、国会やTVでコンニャク問答で煙に巻いてた人物が公示直後のメディアの調査に愕然として言葉を失った。やっと吐き出したのが、うらみつらみ なのもしようがない。
外面と裏腹、内心は.青菜に塩.になっているのだろう。

そんな中、唯一元気なのがリーダー麻生さんでした。でしたが……
リーダーが萎れてしまえばお仕舞いですので空威張りは当然ですが、麻生さんはそんな御仁じゃありません。
それは各候補の応援演説で失言が止まないのを見ても歴然としています。
麻生さんは自分が御山の大将で戦っているのが嬉しいのでしょう。本当は裸の大将なのに…

その、麻生さんが、青菜に塩のように偽装して しおらしいことを言ってます。
小泉政権来、閣僚、党の要職を歴任してきた人物の投票間際の発言。
様々な暴・失言の中でもこれはかなり大きい言わずもなが発言でしょう。
殊勝になれない首相の断面が表れた。ww

自民劣勢「責任きわめて重たい」首相
8月27日12時33分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090827-00000527-yom-pol

 麻生首相(自民党総裁)は27日午前、自民党の劣勢が伝えられる中、30日の衆院選投開票日を迎えることについて「きわめて責任は重たい」と述べた。

 遊説先の大阪市内のホテルで記者団の質問に答えた。

 首相は、自民党への逆風の理由について「これまでの自民党、自公連立政権に対するいろいろな批判が堆積(たいせき)している」と指摘。その上で「これまでの負の遺産をきちんと総括していかなければならん、という巡り合わせになっている。いろいろ言いたいことはあるが、そういったものを引き継いでこの立場にある」などと語った。

***

待ちに待った選挙。
天王山、関が原、天下分け目の大一番などなど、様々に適当に報じられてきました。が、ディアの決まり文句、与野党の攻防が一層激しくなりましたと、解散がらみで報じていたのも懐かしい。

しかし、実際の選挙戦は一部の地域を除いてかつての喧騒はないようです。
何時もなら各政党の選挙カーでうるさい位なのに…様変わりしています。(当地だけかも知れませんが)

今選挙は初めての本格的な政権選択です。
国民主導と言う大きな一歩を踏み出すのかどうかの選択です。
歴史的な選挙と言っても過言ではありません。

なのに、静かな戦いになっています。
大勢は民主に傾いているといえども、人々は30日の選挙報道を固唾を呑んで見守るでしょう。
結果が判明するまで、候補者も有権者も緊張が続きます。

***

今朝の朝日の一面記事の如くなら、
民主320、自民100前後、公明20台。これはお灸でも お仕置きでもありません。一回民主にやらせてみよう、と言う戯言でもない。有権者の静かなる一大決心です。

政官業・マスメディアを以ってしても短期に覆すのは容易ではない。
権力移行期の混乱はあるでしょうが、大多数の国民の信頼を勝ち得た権力を謀略で貶めるのは民主主義国では難しい。自公は出直すよりない。斜に構えて お手並み拝見と、高所から見下す連中は排撃される。
メディアもコウモリを発揮して国民主導をを啓蒙するようになるだろう。

***

あと3日になりました。
選挙後の自公は青菜に塩になります。
まあ、塩分の摂り過ぎはよくない。
塩抜きをして氷水に浸かればシャキッとします。
今後はバランスの良い政党に生まれ変わって下さい。

画像 ★ありがとうございました。

               絶対に棄権しないで下さい。
画像
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
09衆院選 選択はどうなる 民主党大躍進か。
投開票日が、明後日に迫った衆院選。 泣いても笑っても、あと一日だけの選挙戦。 麻 ...続きを見る
ひげログ人
2009/08/28 18:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
責任力ある党の責任ある総理だからどんな責任を採るのか非常に楽しみだね 本当のところ切腹までして欲しいくらいだ
そうしたらほんの少しだけお情けを差し上げても・・・・
tontyannnm
2009/08/28 10:10
tontyannnmさん。こんばんは!
いよいよ明後日になりました。
色々様々ありました…小泉、安倍、福田、麻生と世界に醜態を晒してしまいました。
皆さん面の皮だけは超厚い人間ですから、平気の平左でしょうが・・
皆さん、庶民が何を言っても「たわ言を言うな!」と蹴ってしまう異界人ですので、元総理大臣の勲章を抱いてこの先も殿様然と生きて行くののでしょう。
でも、敗軍の将ですので、暫くは大人しくなるでしょう。笑

ありがとうございました。酔語。
酔語
2009/08/28 18:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
8/27(木) あと3日 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる