酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 8/24(月) さらば自公!

<<   作成日時 : 2009/08/24 18:41   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 5

いよいよ、政権交代。 

24 25 26 27 28 29 30

遠くで木霊していた政権交代の足音が だんだん 大きく響いてきました。
庶民の秘めたる熱情は日曜日に大爆発し、怒りの灰が自公を埋め尽くすでしょう。

世間は、世界陸上に湧き、女子マラソンの尾崎さんの銀メダル、やり投げの村上さんの日本初のメダル獲得に大喝采を送りました。
また、芸能人の麻薬・覚せい剤事件ではメディアの凄まじい視聴率獲得合戦が繰り広げられています。
日本は良きも悪しきも、ある意味健全な国かも知れません。

その庶民と最も遠き存在が特権に胡坐を掻いてきた議員様です。長き政権の座にあった驕れる者も、万年野党であった者も、マスコミの調査によって知らしめられた庶民の思いを目の当たりにして、驚き戸惑っているでしょう。



自民の大物たちが地元に張り付きドブ板を強いられている様は滑稽なドラマだ。
国民、国民と連呼したきた野党も権力奪取が現実になると今の今まで実感できなかっただろう。
それほど自民の壁は厚かった。しかし、事実はドラスティック だ。

野党は現実を噛み締めて欲しい。覚悟して約束を履行し前進して欲しい。

政治は結果だ。言い古されたフレーズだが、内政も外交も継続だ、と、言い換えられてきた。
庶民は口先だけの政権にに愛想を尽かしていたのだが、それぞれに事情があって今日まできたのだ。

表立って騒がない人々が本音を吐露した。これが自公NO,野党圧勝の調査結果だろう。
与野党固定してきた今まで、野党も気楽に庶民の味方を唱えていれば良かったが、権力奪取が現実になりつつある現状に、正直戸惑いがあるだろう。

特権を捨てて庶民と同じ地面にたち、庶民に資する政策を遂行すると明言した以上、腹を括って粉骨砕身庶民のために尽くさなければならない。

何時の世もそうだと思うがお上より庶民の方が一歩も二歩も物事を見越している。
社会学者も、所謂識者も、的確に評論するまでに時間が掛かる。
社会は脳だけでは制御できない。庶民と言う血流なしでは脳も機能しない。
偉い人に聞くのも良いが、常に庶民の声が響くアンテナが要る。

民主・野党さん。
勝利直後はメディアも大いに喧伝するでしょうが、時間が経つに連れ負けた側と一緒になって、復権を目指してシャカリキになるでしょう。
日本の政治史の大転換を為そうとして、やっと掴んだ多くの人の思いを無駄にしないで下さい。
庶民の心意気を裏切れば二度と許されないでしょう。

頑張れ!民主・野党。

*****

++麻生首相は22日、豪雨災害に見舞われた兵庫県佐用町を視察した際、行方不明者を遺体と言い失言をした、と、ニュースがあった。
その時は直ぐに秘書官が遺体を行方不明者に訂正したそうですが、23日は学生主催のイベントでまたまた口が滑ったようです。そして今日内閣の番頭さんが釈明した。

断って置きますが、ネガティブキャンペーンではありません。
「金ないのに結婚するな」 の記事では前後の脈絡が分かりませんので、麻生氏の言いたかったこともよく分かりません。
唯、記事の最後にあるように「うかつに言えないだろうと思う」とあるのが気になりました。
「うかつに言えない」と言いながら言ってしまう、うかつさが麻生さんらしい、と、思った。笑

毎度、番頭さんや秘書が釈明や訂正をしなければならなくなる。麻生さんは本当に殿様なんだなあと思った。
首相「金ないのに結婚するな」 学生イベントで
2009/08/23 23:17 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009082301000685.html

 麻生太郎首相は23日夜、都内で行われた学生主催のイベントで、若年層の結婚について「金がないのに結婚はしない方がいい。稼ぎが全然なくて(結婚相手として)尊敬の対象になるかというと、なかなか難しい感じがする」と述べた。

 「結婚資金が確保できない若者が多く、結婚の遅れが少子化につながっているのではないか」との学生の指摘に対する回答。一定の生活力が必要との趣旨とみられるが、不況の影響で就職先がなかったりワーキングプア状態にある若者たちに対する配慮を欠いた発言との批判も呼びそうだ。

 首相は「自分は金がないわけではなかったが、結婚は遅かった。あるからする、ないからしないというものでもない。人それぞれだと思うから、うかつには言えないところだと思う」とも述べた。

首相発言、就職対策推進の気持ち 河村長官が釈明
2009/08/24 12:20 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009082401000300.html

 河村建夫官房長官は24日午前の記者会見で、麻生太郎首相が学生主催のイベントで「金がないのに結婚はしない方がいい」と発言したことについて「表現は直裁的だが、裏返しの話だ。若者の就職対策を進めなければならないという気持ちの表れではないか」と釈明した。

                     ***

少し気が早いかも知れませんが…

さよなら友よ!
さらば自公!

画像 ★ありがとうございました。

               絶対に棄権しないで下さい。
画像
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
酔語さん〜こんばんわ〜。
さらば自公!の決意は、日本を支える農、漁業、中小企業のおやじさん達にむしり強くあると思います。そこまでの悪政だったのですねー。戦争のための法律準備は必要ないと考え、平和外交はできるし、その上に福祉制度を元に戻すこと、無駄防止、もちろん景気回復を望んでるのです。やむにやまれず、おっしゃる通りのいろんな事情から保守を支持してきました。「郵政は改悪の本丸」だったことに気がついてしまいました。院決議での数のむごさを知りました。
であるからこそ、酔語さんからのメッセージの、政権を取った後の責任は、支持した庶民のためにはたさねばなりません。今までの悪政のはねかえりで勝つということでなく、問題の山は高く、越えるのも大変だとの意識にあって欲しい点は、僕も強く思います。たとえ負けた党で当選したにしてもです。
選挙カーの騒音はない僕の区です。みな「ドブ板」でかけずりまわってるようですね。国旗の問題をだしたりや戦争起きたらどうする?式の総裁は、この機に及んでまだわかってないのだと。。そう思いますねー。客観的選挙運動情報を含んでの、いつもブログアップありがとうございます。

さとし君
2009/08/24 22:38
訂正お願いです。むしり→むしろ
すいません〜。
さとし君
2009/08/24 22:40
昨日、毎月メールを送っている方約300名に、「選挙に行きましょう」というメールを送りました。
期日前投票についての総務省のHPを添付して、とにかく棄権をしないように呼びかけました。
また、最高裁判事の審査については、彼らの「素性」がわかるサイトがあったので添付しました。
これです。↓
http://www.jdla.jp/kokuminshinsa/24kokuminshinsa.pdf
今、私ができることは、このくらいですが、できるだけのことはやろうと思います。
酔語さん、毎日ブログのアップご苦労様です。ついに来週には国民の審判が下されます。酔語さんが言われるとおり、政権交代後が重要です。
私たちも、国民生活から乖離しないよう注視するとともに、ある一定の結果が出るまで見守っていきたいと思います。
さとしさん、ともにがんばりましょう。
夜明けは、ほんとうにもうすぐです!
かん
2009/08/25 01:18
さとし君さん。
静かな選挙ですね。大きな駅前とか商店街などは街頭演説で賑やかでしょうが…。さとし君さんが仰るように皆さんドブ板に徹しているのでしょう。
さて、選挙は公約もありますが、党の看板、党首力に負うところも大きいです。
その点で麻生さんは???マークが点きます。
全力で頑張っている候補者は失言が止まない党首に苦虫を噛み潰しているでしょう。
多くの人にマイナスイメージを与えているのを気が付かないのだろうか…タカ派振りをアピールして保守層を逃がさないようにしたいのでしょうが、それすら裏目に出てしまっているようです。
国民が疲弊しているのに、日の丸・国家が大事と張り上げるのは、民より国・旗が大事だと聞こえてしまう。
あと5日、マスコミ、御用○○総動員でテレビジャックするしか挽回の余地はないでしょう。それでも敗北すると思っていますが・・・

ありがとうございました。酔語。
酔語
2009/08/25 11:52
かんさん。
メールマガジン為さっているのですか。
頑張っておられるのですね。
私も小さなブログで頑張ります。

もう黎明から太陽の陽射しが差し込んできたと思います。新政権の仕事は現状の政治体制の一新ですから、牛の歩みでしょうがないでしょう。但し、力強い一歩一歩であって欲しい。当選者数の揺り戻しより新政権誕生で激変を期待する人々の揺り戻しが怖い。
性急に果実を求めると未熟な味気ない実になります。
私たちも性急は慎むべきだと思いますが、新政権も未熟な実を私たちに食べさせないように願う。水をやり肥料を施して美味い果実を分配してくれるように願っています。我々も良き実に生るように協力しましょう。

ありがとうございました。酔語。

酔語
2009/08/25 12:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
8/24(月) さらば自公! 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる