酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ、政権交代。

<<   作成日時 : 2009/08/17 19:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 2 / コメント 6

画像 政権交代
 

いよいよ、政権交代。

衆院選は、明18日公示されます。
戦後、一時期を除いて政権の座にあった自民党、最近の10年間自民と連立を組んできた公明党。更には明治以来、続いてきた官僚主導の政治を、共に終焉させる、ゴングが打ち鳴らされます。

思えば待ちに待たされた長い期間でしたが、人々は呆れながらも怒りを忘れませんでした。それもこれも麻生太郎と言う希代のパフォーマーに由るところが大でした。

今更ですが今度の選挙は、「政権選択」 が、最大の争点です。
誰がやっても同じと、政治離れをした人々を呼び戻してくれたのも、小泉・安倍・福田氏等の無責任政治でした。そして自民が必勝を期して看板に立てた麻生が輪を掛けた。失・暴言、漢字の読み違い、TPOを考えない場当たり言動を繰り返す総理大臣を目の当たりにした人々は、これが戦後長期統治してきた政権の棟梁なのか、と、唖然としてずっこけた。更に、この御仁は顰蹙を買ってもどこ吹く風で、権力にしがみ付くという浅ましい本性を曝け出した。

国民は下下であり、権力に従う物だという恐るべき連中が自民・麻生の睥睨政治の実体だった。
大政党の終末を汚した麻生太郎。これはこれで歴史に残るだろう。

こんな馬鹿げた政治屋を見せつけられれば誰しも我慢の限界を超えてしまう。
人々の自公NO 政権を代えよう!という気運は胎動し大多数が共有するのに大して時間が掛からなかった。人々は、一票で政治を変えられると確信したのです。
そして今、投開票をまたず雌雄は決しています。

この先も、多くの人が政治に注意を払い、権力を監視し批判するようになれば、政治は躍動し社会が開かれ健全な国へ前進します。

***

最近まで、民主には政権担当能力が無いとほざいていた自公の政治家、同じように自民に肩入れする彼らの代弁者の学者、評論家に民主党が政権を取った後に色々注文を付ける言動が見受けられる。また、記者質問でも民主政権が成立したかのように政策遂行の決意を聞いたりして民主幹部を空笑いさせたりしている。

恐らく自公の議員・候補者、支持者、自公寄りの識者等も内心、負けを覚悟しているのだろう。

***

毎度、政権交代を確信して書いてきました。
多くの人と共有してきた国民主導政治が、いよいよ、実現する 8/30 現実の目撃者となるのは無上の喜びです。
勿論、今後は政治に関心を持って不断に監視し続けることが大切なことは、言うまでもありません。

何やら断定したような物言いですが…野党の応援者ですので・・万が一の場合は笑って下さい。
画像 今日もありがとうございました。
    政権交代


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Count Down 〜 自END
衆議院議員選挙が始まる。みんなで意思表示しよう。大波乱がなければ、8月30日の深夜には、全国の国民はここに集まろう。 ...続きを見る
文系ネットワーク屋のぼやき
2009/08/18 00:30
産経は大馬鹿者で大嘘つきである
  拉致問題を解決が出来ないのは政府与党 の今までの政治手法に問題があるのであって、 「民主党政権では不安」 と言うのは単に問題のすり替えでしかなく、非常に卑怯な記事でしかなく詭弁というよりも大嘘な記事である。 堂々と 「拉致問題 翻弄される被害者家族」 と題した記事を載せる産経は卑怯この上ない大馬鹿者であると同時にフジサンケイの起こした報道の失敗を誤魔化したいからに過ぎない。 翻弄をしたのは、バッシングに怯えた「自公政権」と「産経」である。 自民党と産経は本当に大嘘つきでもある。 なぜなら、 ... ...続きを見る
雑感
2009/08/18 16:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ政権交代へのカウントダウンが明日始まる
還暦を過ぎてしまった遅過ぎた成人式だが
晴れがましい
ここ10年で詐欺師小泉から、アベ、福田そして究極のバカとこの国を壊してきた犯罪的政治に終止符を
メディアの宣伝を待つまでもなく民主も理念がなく不安であるが
”政権交代”というワンイシューでよいと思う
郵政民営化のワンイシューと質と意味が違う
すでにすべてが虚しい政策論議では解決できない
出来うる事なら旧態権力構造からの完全決別を達成すべく
首相あそーを落選させ完全試合を達成して欲しい
そのとき本当の意味の還暦成人式を迎えられる
還暦成人式
2009/08/17 20:13
いいぞ その調子 ガンバレ
凡人
2009/08/17 20:30
還暦成人式さん。
ありがとうございます。

2009年8月30日。
仰る通りちょっとばかり遅い成人式です。
が、私たち多くはは晴れがましい席に連なる身を素直に嬉しく思っている、と、思います。勿論、還暦過ぎて…ですので面はゆいですが・・笑
でも、成人したらそれなりの自覚を持って貰わねばなりませんし、当然、過失に対する責任も生じます。
本当の成人になったと胸を張れるようになりたい。この先が本当に試されている、と思っています。

ありがとうございました。酔語。


酔語
2009/08/17 21:19
凡人さん。

ゴールまで頑張ります。民主・野党を応援して下さい。
ありがとうございました。酔語。
酔語
2009/08/17 21:22
いよいよですね。30日が今から待ちどおしいです。
民主党が政権をとった暁には、何よりも天下りという仕事もしないのに高給をとってふんぞり返っている輩を排除してほしい。(これは公約だから絶対に実行すべし)
また散々反国民的な自公迎合をしてきた新聞・テレビの論説委員、御用学者・評論家、コメンテーターも消え、経団連の奥田・御手洗などネオりべリーダーの失脚などの現象が起これば胸がすくのですが・・・
30日祝杯をあげたい。わたしも還暦です。
ROMANO
2009/08/19 11:07
ROMANOさん。

私も30日を待ち焦がれている一人です。
自民は還暦過ぎても省みることの出来ない歪な党です。このまま放って置くと年追う度に老害が酷くなり新陳代謝が阻まれてしまいます。退場して頂くのが日本のためです。
政権が代わっても激変とはいかないでしょう。少し長い目で見守りましょう。

+++

還暦おめでとうございます。

科学が発展し、生活が大きく変わり寿命は大きく延びました。
古希〜白寿、大還暦も夢ではなくなりました。
何時までも,お健やかでいらして下さい。

ありがとうございました。酔語。
酔語
2009/08/19 11:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよ、政権交代。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる