酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 8/13 雑草の雑想

<<   作成日時 : 2009/08/13 18:32   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 3 / コメント 4

画像 ★逞しい。


テレビニュースで お盆の帰省ラッシュがピークを迎え、道路も新幹線も大混雑しているのを見ました。毎年の風物ですが、親御さんも大変。子供さんも大変ですが、爺ちゃん婆ちゃんに甘えてください。大人になった時、きっと、楽しい思い出として蘇ります。

私と言えば、なにやら倅が朝から部屋の掃除を始めたので、逃げようと思ったところゴミ出しの手伝いを命じられました。何しろめったに掃除などしない奴なのでゴミの量も半端ではありません。
幾つか袋を出したところで腰が痛いと言って逃れました。笑

お盆。
以前はそれなりの行事もしましたが近頃は格別なことはしなくなりました。墓も親兄弟も遠く離れたところで生活していますので、盆、正月と決めないで時折、訪ねるばかりになりました。

娘は北国に嫁ぎ、倅二人は独り者 春夏秋冬の纏まった休暇は家にいたためしがない。孫もいませんし、ばあさんも腕の振るいようがなく、盆休みの間、爺と婆で睨めっこするよりない。笑

+++

さて、私たちが自公政治の悪政に終止符は打つ日まで残り17日になりました。
メディアは、自民候補が四苦八苦している様を伝える反面、マニフェストの小さな不備や鳩山代表の発言を言質とったかの如く揶揄し、どっちもどっち=なら未経験の民主より自公と、姑息な誘導をしている。

勝負は下駄を履くまで分からない、と言うのが定説ですが、此度は対局前から勝負は決しています。
と言っても棄権は絶対に駄目です。一票を行使して目に物を見せてやりましょう。

党首討論御覧になりました?

党首討論の詳細は[ とらちゃん ] のブログを御覧下さい。
鳩山代表Vs麻生総理「党首討論」。 
(良家の坊ちゃんと893の顔役の討論みたいだね。)

【晴天とら日和】様 2009年08月13日
http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/51408278.html

                     ***

私は何時ものように、戯言を少し述べます。
先ずは、可笑しな団体の迷走振りを。
幸福実現党、衆院選撤退を検討=党内に異論も
8月13日9時46分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090813-00000030-jij-pol

 宗教法人「幸福の科学」を支持母体とする政治団体「幸福実現党」(大川隆法総裁)は13日、衆院選への候補者擁立を取りやめ、全面的に撤退する方向で検討に入った。ただ、党内からは異論も出ているため、幹部が対応を協議している。

 同党は同日午後、都内に立候補予定者を集めて報告するとともに、記者会見を開いて党内論議の状況を説明する予定だ。

 同党は5月に結成された。これまでに比例代表東京ブロックで大川総裁の公認を決めるなど、300小選挙区と比例11ブロックすべてから計347人の候補者擁立を発表し、選挙準備を進めている。

幸福実現党が一転、続行で調整
8月13日12時16分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090813-00000534-san-pol

 宗教法人「幸福の科学」を母体とする政治団体「幸福実現党」(大川隆法総裁)は13日、都内で役員会を開き、衆院選の候補者擁立の取りやめについて協議した。

 「同じ保守勢力の分裂を避けるために衆院選から撤退すべきだ」(党幹部)という意見が党内にあったためだが、予定通り選挙活動を続行する方向で調整が進んでいる。同日午後2時から記者会見を開き、方針を表明する。

 同党は今年5月に結成。これまで300選挙区と比例代表11ブロックに347人の出馬を発表し、選挙準備を進めていた。このため、選挙区と比例代表を合わせ供託金11億8200万円が必要になっている。

幸福実現党が選挙活動続行を発表
8月13日15時1分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090813-00000549-san-pol

 宗教法人「幸福の科学」を母体とする「幸福実現党」(大川隆法総裁)は13日午後の記者会見で、衆院選から撤退しない方針を明らかにした。

                     ***

枯れ木も山の賑やかし。

選挙も祭りと言う風土もある日本ですから、変なのが出てきても驚きませんが、宗教政党は御免蒙る。
幸福は科学だ!?? 
芸術は爆発だ!なら分かるが、幸福は科学だ!は、私のような凡人にはさっぱり分からない。

私個人は、貧乏でも今で十分。態々科学的に検証してもらいたくない。
幸福を学問的に分析した?教祖の託宣に従うというの?幸福の科学ではなく 欲望の科学では?

勿論、信教の自由は認めれていますので、傍からとやかく言うのはやめますが、一つの教えを信奉する教団は遠慮して頂きたい。
多くの人々にはそれぞれ信仰している(宗教(神)がいるでしょう。と思います。

バブルのように生まれ 消える新興宗教は、利害得失が錯綜する世界だと思う。宣伝(口コミも)力で信者を拡大し、資金力が付けば更に、拡大するべく政党を作り選挙に出る。

他の大きな宗教団体も真似れば社会は混乱する。信仰は一人一人の心の中で良いのです。信ずる経典に書かれた規範に則って日常を送る。これ以上も以下もありません。他人に強要するのは法度です。

八百万の神々が御座す日本。
幸福の科学にかかわらず、特定の教えに染め上げようなんて野望が 実ることは決してありません。
特に国政に打って出る野望は無謀です。一心に幸福を科学して信者の方々を導いて下さい。

                     ***

昼間、晴れたり曇ったり蒸し暑くて盗み酒(ビール)で凌いでいましたが、夕立があった後、思いもかけぬ涼風が流れ込んできて秋の気配さえ漂ってきました。

空は曇っていますので、もう直ぐまた、降り出すでしょう。
ひと時の安らぎ…でも嬉しい。
明日はまた、暑い一日になる…
画像 今日もありがとうございました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
非核三原則
  AERAに先日「非核二原則論の無知/核搭載艦はいない/18年前に撤去ずみ」という記事が載せられていた。 非常に興味深く読んだのだが同時に、真っ先に思い出したのは、2009年07月22日の NIKKEI BP net に大前研一氏が寄稿した一文を思い出した。 大前研一氏のコラムの一文に下記のような記載がなされていた。 http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090721/168687/?P=2   私は米マサチューセッツ工科大学の大学院原子核工学科... ...続きを見る
雑感
2009/08/13 22:45
最近笑える話が多くて困る
  口を尖がらせて、「郵政民営化したんだから自民党は公約を守った」と言い放った麻生さんには、久しぶりに大笑いをさせていただいた。 日本の9.11テロともいえる郵政選挙からもうすぐ4年になろうとしている時に、郵政民営化の総括もせずに、「郵政民営化したんだから自民党は公約を守った」て言い方をされた有権者は、気持ちを逆撫でされた思いのかたも多かったのではないだろうか。 まして、「郵政民営化に自分は賛成ではなかった」と一度は口にしているのだから尚更であろう(笑 もう一つ笑わせてくれたのが、「自公が共通公... ...続きを見る
雑感
2009/08/15 00:37
産経の意見を聞きたいものだ
2006年9月11日(日本記者クラブでの麻生発言) http://www.jnpc.or.jp/cgi-bin/pb/pdf.php?id=234 「私は、8月15日、 負けた日に行くのはあまり潔しとしません。 あそこは戊辰の役以来の方々がおまつりしてあるところなので、少なくとも4月、10月の春、秋の大祭に参拝をしたいと思っております」。 同日の安倍氏の発言 いままで何回も申しあげておりますように、戦没者に対して手を合わせ、ご冥福をお祈りをし、そしてまた尊崇の念を表するという気持ちは、これからも... ...続きを見る
雑感
2009/08/16 15:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
相当たちが悪い公明党のCM

民主党の政策を揶揄し、しつこく陰湿に批判するCM.
あきれてしまいました。それも何パターンも。
びっくりです。
ここまで落ちたか公明党。
ただ救いなのは、こんなCM見るのは、熱心な創価学会員か、私のように批判的な人間しかいないことです。
それにしても、「ガラスを割っただろう」と責められる少年の顔が、鳩山代表に似ているのは笑えました。
でも、出演しているのは、みんな創価学会の熱心な会員なんだろうな。

さて、野党3党の共通公約が決まったようです。いよいよ、人間らしい暮らしを取り戻す戦いが始まりますね。
酔語さん、がんばりましょう!
かん
2009/08/15 19:10
酔語さん〜、盆、正月これからが賑やかになる段階なのでは。。孫は目のなかに入れても痛くないとか。。おじいちゃん〜と言われるのは、なるたけ遅いほうがいいと、一緒にしませんかー。まだまだ青年の気持で。。(笑)科学は、主宰者の経歴をみますと、勉学とめざした職業でも目的も達成できず苦しんだようですが、なんのことはない、例えば大蔵キャリア当りに納まってればなにもはじめなかったのです。そのうち霊言関係の本が売れて儲けられました。保守潮流関係党、団体へのあてつけみたいに出る、出ないをいう、取引的な、個人的には、感触がいやらしいです。敗北した場合のはねかえりが心配です。
公示以降マスコミの報道の流れを、客観的に見つめる有権者が多いと思います。小泉劇場で完全にヘトヘトしましたから。
さとし君
2009/08/16 00:55
かんさん。
そうなんですか、公明党のCM。
まあ、元々たちの悪さは、学会員、党員以外には天下周知の団体です。さんざんぱら甘い汁を吸ってきた奴等の腹いせでしょう。
権力から追放された選挙後は掌を返して国民福祉云々をがなり立てるでしょうね。
完結した閉じた団体ですので、雲散霧消することはないでしょうが……消滅して欲しい団体ですね。

あと14日。
頑張りましょう。
ありがとうございました。酔語。
酔語
2009/08/16 12:41
さとし君さん。
幸福実現党・・この可笑しな団体はウルトラタカ派のようです。危ない宗教団体です。
まあ、都議選と同じく当選者ゼロで終わるでしょう。唯、ある塊の数(票)がありますので、ご指摘のように影響力を行使して取引しているのでしょう。
公明も然りですが、宗教が政治の上に立つと民主主義は破壊されてしまいます。
取り越し苦労でしょうが……

あと2週間。
小泉来の可笑しな劇の幕が下り新しい幕が開けます。
30日、私たちは歴史の当事者であり、目撃者になります。
ありがとうございました。酔語。
酔語
2009/08/16 13:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
8/13 雑草の雑想 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる