酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 7/10 金曜日……

<<   作成日時 : 2009/07/10 19:52   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 0

画像 雨、無風 蒸し暑い…


画像
 吹くからに 秋の草木のしをるれば むべ山風を 嵐といふらむ 
  [文屋康秀](ぶんやのやすひで)


民主党は週明けの13日にも不信任案を提出するらしい。
今まで幾度かタイミングを外してきて・・今更の感も致しますが、出して下さい。

否決・可決どちらでも良い。メディアに喧伝させて、その意義を多くの人に触れて貰えば良い。

当然与党から、まだ重要法案が残っているなどと批判されるでしょう。また、共産党からは政治と金(鳩山と自民の疑惑議員)隠しだと批判されるでしょう。

しかし、何れもバタバタすることはない。臨時国会でやれば良い。

自民党は魔の迷宮を彷徨っている。
そのまんま東、橋下を利用したが、芳しくない結果に終わった。小池(女)、石原(二世)も底が抜けてしまっている。

で、今度はマスゾエなのだそうだ。笑
で、マスゾエもその気になっているそうだ。(ある報道によると・・)
で、起死回生、逆転さよならホームランが打てるそうだ。
で、自公安泰、マスゾエスーパースターは、日本を救った神になる…そうな。

捨てる神あれば拾う神あり。
私たちの行く道には神がいる。みんなそれを信じて懸命に生きています。
小さなことから大きなことまで、体験された人も多いと思います。

しかし、
麻生から遡って福田、安倍、小泉、森……この方々は・捨てる紙でしかない、。
汚れた紙を拾う者はいない。

我が世を逸楽してきた増長人を覚醒させるのは容易ではありません。
増長人は己等が正常で、下下は異常だと思い詰めているのです。
このような人を覚醒させ得るのは 私たちの一票しかありません。

彼等が覚醒して普通人の感性が蘇えれば、本人の前に拾う神が現れるでしょう。

民主、週明けにも不信任案提出を検討
7月10日10時21分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090710-00000362-yom-pol

 民主党は9日、衆院での内閣不信任決議案と参院での麻生首相に対する問責決議案について、週明けにも提出する方向で検討に入った。

 麻生首相のもとで、早期の衆院解散・総選挙に追い込む狙いがある。

 内閣不信任決議案は、与党の反対多数で否決される可能性が高いが、民主党内では「否決されても、与党が首相を信任したことが明確になり『麻生降ろし』を封じることができる」(幹部)との声が出ている。

 参院で審議中の臓器移植法改正案を13日に採決し、その後、衆院に内閣不信任決議案を提出する案が浮上している。民主党幹部は13日に協議し、与党内の情勢を見極めた上で判断する。

 これに関連して、鳩山代表は9日、内閣不信任決議案の提出について、「12日投開票の東京都議選の結果を見ながら、週明けに検討する」と記者団に語った。

***

画像

吹くからに 秋の草木のしをるれば むべ山風を 嵐といふらむ 文屋康秀(ぶんやのやすひで)


自民内の麻生・反麻生、どっちもどっち、手前の勘定ばかりで見苦しい。

来月末以降に選挙を延ばしたいらしい。
延ばせば延ばすほど、嵐は大きくなる。
自公は秋の草木のような可憐でない!雑草のような逞しくもない。
ひ弱で腐臭を放つ毒草でしかない。

自公さん。
選挙は何時でも良い。明日でも 来月でも、再来月でも。

益々、大嵐になって季節外れの毒草(自公)を押し倒します。
後年の人は、あれこそ、むべ山風だった と 語りり継ぐでしょう。

***

笑 自民は ぐちゃグチャ 愚ちゃグチャ になってますが、ただ今、日本国の最高指導者として外遊中の…「俺が決める!」 の大将は如何するのでしょう?

殿様らしく 「良きに計らえ!」 で去るの?これでは面白くない。マンガ総理の面目を立てて欲しい。
殿様は「俺が決める!」なんて言わない。誰かに言わされてきたのだ。

どうにも成らなくなって、「しかるべく」 を乱発しだした。
「しかるべく」 まあ、適当に、そち等の良いように…殿様太郎を戴いてきた自公の責任は重い。

私たちも、直接選べないにしても恥ずかしい思いをしてきたと、思います。
権力は恐ろしい。
東国原、橋下、マスゾエ、小池、石原、誰でも良い 「 しかるべき」 者がいれば良いのだ。

太郎さん。
イタリアから帰ってきたら一暴れして、もっともっと党内を ぐしゃぐしゃ にして下さい。笑
芝居は大団円で決まります。
観客の記憶に残る幕を引けば、何時か復活が遂げれます。

間違いをなさらないよう、
太郎さんを含めて現在の権力亡者の皆さんにお贈りします。
「カムバック・自民党!」

***

ロシア民謡の 「一週間」 の歌詞に、恋人にプレゼントしようと 日曜に糸と麻を買った。でも、色々忙しくて、織れなかった。 「ごめんね!」 
乙女の心情を詠った曲があります。

日曜日に市場に出かけ
糸と麻を買ってきた

月曜日にお風呂をたいて
火曜日にお風呂に入り
水曜日に友達が来て
木曜日に送っていった

金曜日は糸巻きもせず

土曜日はおしゃべりばかり
恋人よこれが私の一週間の仕事です

**

乙女の心情、恋人への恋情は分かります。

私も家族に何かしてやろう、と 思って…出来なくて…弁解ばかりしています。笑
乙女の心情とかけ離れていますね。 す み ま せ ぬ。

小さな身の回りでは笑話ですが、国家はそうはいきません。

日月火水木金土

今、金曜日だとしますと、糸と麻を買ってきた日曜は戦後直ぐになるでしょう。
みんな、色々忙しくて糸巻きも出来ませんでした。土曜日は楽しかった。

年が往き…
この、土曜日は井戸端の楽しみを、もっともっと大きくして、恋人とランデブーして、明くる日曜は二人で糸と麻を買い、将来を約しましょう。



前の曜日。
「月月火水木金金」 戦時には こんな歌もありました。
アジる者、雷同する者、皆、懸命に生きた時代でした。
今、それを論って批判する気はありません。
大きな犠牲を払って学んだのですから………

+私はブログの表紙にバナーで示していますように、戦争はNO、戦前を美化するのもNOを宣言しています。
しかし、現実にあったことから逃げることはしません、
親や祖父、その友人の人から色んなことを聞かされてきました。

様々感情が揺れ涙したことも数知れずあります。
人間の業の恐ろしさは、永遠の謎かも知れません。

次に掲げました軍歌も軽快なリズムの楽しげな歌ですが、聴く度に涙してしまいます。

何時も中途半端で終わってしまい済みません。
今日もこれで失礼させて頂きます。
画像 ありがとうございました。


 月月火水木金金



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
衆院選 来月末以降に、与党で大勢 逆風懸念
麻生首相が、卒業旅行に行っている中、本日の東京新聞に衆院選の先送りが載った。 都 ...続きを見る
ひげログ人
2009/07/10 21:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
7/10 金曜日…… 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる