酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 7/8 (水) ちょっと能書きを垂れました。

<<   作成日時 : 2009/07/08 19:23   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 夢がたり


自民党の細田幹事長は麻生降ろしを煽る議員に対して、本会議や所属する委員会への出席以外、東京にいる必要はない。地元へ返って有権者と向き合え、東京にいても票にはならない。と、申し渡したそうだ。

確かにその通りだが、自らの保身第一の中堅・若手にしてみれば、静岡で負け、都議選の動向も気になる。毎日、やきもきしている。頼り甲斐のない幹事長の命令など聞いていないでしょうな。その、都議選は12日に決着する。

静岡の件について、自民の幹部のインタビューを見ましたが、どうも連中は勝てると皮算用していたようだ。
メディアも同じだろう。共に肩透かしを食らってしまった。笑

それあらぬか、いや そうであるに違いない。
東京は、負けられない土壇場の一戦になった。自公は幹部・閣僚。有名議員等を総動員して応援に駆け回っている。
「後はよろしく」 早々と全候補者の事務所巡りを済ませた麻生さんは、今、イタリアへ外遊している。

「地方と国政は違う」 と オームのように鳴く自公の幹部だが内心は違う。
総選挙への最後の戦いだと認識している筈だ。

確かに大都市東京は公明党の牙城であり、自民の組織力も侮れない。
一方で無党派の方が多い地域でもある。

あれほど権勢を誇ってきた大政党・自民が、総動員して形振り構わぬ選挙せざるを得なくなった現状を誰が予測し得たであろう。

一縷の望みに賭ける大政党の涙の訴えが奏功するか……12日に判明する。

今度の都議選の勝敗は一大ニュースとして報じられるでしょう。
自公が辛うじてでも勝てば、メディアが祭り囃子の如く喧伝するでしょう。
負ければ自民党内の内紛を、これまた書き立てる。

政権交代は決定しています。
と、私は確信しています。
が、先ほど一縷の望みと申しましたように、自公・メディアは政権交代の話題を逸らしたい一念で、自民の話題に人々を誘導したいのです。

ネットが盛んになったお陰で人々を簡単にコントロール出来る時代でなくなりましたが、まだまだ、贔屓のキャスターやコメンテーターに乗せられる人も多くいるでしょう。

逆に申しますと、自公・メディアの拠り所が一縷でしかない証左と言えます。
それを端的に表したのが、そのまんま東、橋下ピエロのバカ騒ぎ報道です。

そのまんま東が色んな要求を突き付けた云々など、如何でも良い事を報道して、民主党の報道を消しているのです。自民のシナリオライターはしてやったりでしょう。
猫の子を貰うように簡単に「 おいで・おいで」 をした。そのまんま東も簡単に乗った。
条件など何時でも反故にするのが、自民の伝統なのだ。

知事を辞めて出馬するのも良し、縁組解消も良し、話題が自民中心なれば良い。
と言うのが自民の本音であり、メディアも了解している。

何度も書いていますが、政権交代は実現します。
しかし、何故、人々が躍動しないのか?大きな要因の一つはマスコミの姿勢にあります。

半世紀以上続いた政権に代わって新しい政権が生まれようしている。
社会に棲む庶民が蜂起した 歴史上の大事件である。

本来なら、メディアはドラスティックに報道する筈だ。
そうすれば、庶民もドラスティックに議論を戦わし政治が躍動する筈なのだ。

残念ながら…権力は長きに慣れた欲の手垢を落せない。
残念ながら…中立公正を旨とするメディアが毎日、ノーテンキな番組を流している。
残念ながら…私たちも彼等が主導してきた社会で手垢を見詰めるばかりでした。

そしてやっと、人々が洗い落とす決心をしたのです。
メディアは庶民の気持ちを汲み取って本来の姿に戻りなさい。
自公権力は潔く下野しなさい。

+++

もう早咲きのコスモスが咲いていました。
植物や食品もそうですが、人工的に改良され年中楽しめるようになりました。
反面、季節感が薄れてきたのを少し残念に思います。

人々が如何に文明を謳歌しても、人体に宿している体内時計は決まった時間を刻んでいます。
病の時はいざ知らず、健康な時は自然のままを愛でるのが一番だと思います。

私の一番好きな花は、しろつめ草、と コスモス です。
どちらにも大切な想い出があります。
皆さんも御ありになるでしょう。

で、強引ですが…私の思い出の曲 「しろつめ草」 を 載せました。
宜しければ聴いて下さい。
今日も能書きを垂れました。ご容赦下さい。
画像 ありがとうございました。


 しろつめ草


 copyright (c) 1977 by konyousi

 しろつめ草を 摘みにゆく 僕がみつけた 幸せ四つ葉

 わたしが勝よ 違うよぼくさ 畔の向こうの小屋まで駈けた

 二人の髪は そよかぜに揺れ 雲が流れて お日さま笑う
 お日さま笑う

 あの海に乗り出して 見つけるんだ幸せを

 一人じゃないさ みんなでゆくんだ
 一人じゃないさ みんなでゆくんだ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
7/8 (水) ちょっと能書きを垂れました。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる