酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 7/31 (金) 政権を代えましょう。

<<   作成日時 : 2009/07/31 18:08   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 2 / コメント 0

画像 太陽に向かって・・・


今日31日は、土用ニの丑です。
今年は土用の期間に丑の日が2回(7/19・7/31)あり、今日が二の丑になります。

ウナギが好物なのは我々だけではありません。カワウソさんも大好きなようです。

掘り出しニュース:土用の丑の日 
カワウソ、ウナギ丸かじり!!富山市ファミリーパーク 

2009年7月20日 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090720mog00m040011000c.html

【富山】19日の土用丑(うし)の日に合わせ、富山市ファミリーパーク(富山市古沢)は20日まで、飼育しているユーラシアカワウソのユッチー(雌、3歳)が暑さを乗り切れるよう、生きたウナギをプレゼントしている。

 パークでは普段、ドジョウやアジをエサとして与えている。ウナギは18〜20日の3日間限定で、愛知県産の養殖ものを用意した。

 18日は、飼育員がウナギ1匹を水槽に入れると、ユッチーは泳ぎ回ってウナギを追跡。前足を使って巧みに捕まえると、鋭い犬歯で豪快に丸かじりした。水槽の前で、ウナギを食べる様子を見守っていた子どもたちは「すごい」と歓声を上げていた。【岩嶋悟】

                     ***

今日自民がマニフェストを発表します。
これで、各党出揃いそれぞれ火花を散らすことになります。
マニフェストを吟味して選択するのは言うまでもありませんし、今までも形の上ではそうでした。

だけど、今度の選挙は様相が違っています。
現実、と 可能性を自ら判断して答えを出さねばなりません。

自公政治が齎した現実を私たちが 如何評価するか問われています。
このまま追認してよいのか、日本の統治は自公政治がベターなのか。
自公自体が自己検証をする気がない以上、小泉政権来の自公政治の総括を私たちが行い評価・決定する大事な選挙です。

オーバーですが、私たちの一票で日本の政治史が変わるかも知れません。
私はそれ位 重要な選挙だと思っています。同時にその現場に立ち会える巡り合わせに感謝しています。

++

小泉は郵政民営化すればすべてばら色だと扇動して大勝利を収めた。その後の政権は大多数を持って好きなように強行可決してきた。それなのに自公内の都合と自身の信念・胆力のなさを曝け出して政権を放りだした。継いだ麻生は卑しい打算で保身を図ったが追い込まれ解散するしかなくなった。
世間では爺さんの 「バカヤロー解散」 を もじって 「バカヤロー解散」 と 言われている。

振り返れば郵政で幻惑され足下がよく見れなかったのです。
灯台下暗し。アメリカと政商を照らしていただけの小泉灯台に雷同してしまったのです。
そして、気付いて見れば………この先は 言うまでもないと思います。

今度の選挙は麻生政権の信任を問う選挙ではありません。
自民党と言う大政党とそれに同調する宗教政党の存続を許すか否かの選挙です。
自民が提示するばら色のマニフェストに雷同してしまうと、また、灯台下暗しになるでしょう。

ですので、当然というか、必然的に 政権交代 が最大の争点なのです。



近頃は 財源ザイゲンに加えて分権ブンケンが流行言葉になってます。
自公と一部首長がメディアと組んで大喧伝しているからです。

権力はこの先もありとあらゆる手段を講じてくるでしょう。
彼らには築き上げた利権・既得権網と巨額の資金と言う武器があります。
自民じゃないと困る組織・個人が多くいる。権力の大奥は 泥舟麻生は見放している。
如何にダメージを少なくするか、それが彼らの命題なのだ。
政官業のキズを小さくし 生き残れれば、直ぐに奪還できると踏んでいるのだろう。
大差でなければいい。これが本音だろう。

で、第三極だとか首長連合だとか、喧伝して人々の意識を撹乱し、票を拡散しようとしているのだ。
また、メディアが民主幹部の発言の小さな違いを棒大に取り上げ揶揄っているのも、自公に翼賛した こすいやり方だ。

自民なぞ 麻生以下、閣僚、幹部、領袖が、年中、失言、暴言、ブレまくっている。
批判されれば、釈明、撤回、謝罪で終わり。なのにねえ。

***

日本人はウナギ大好きです。
かば焼きの香りと味は天下一品、人々を虜にします。
その生態も完全に解明されていません。神秘のベールに包まれています。
それが一層味覚を掻きたてるのでしょう。

漁師さんが釣り上げたウナギが盥(たらい)で泳いでいますと、愛らししい……でも かば焼きになった姿を思い浮かべて、食べる前から舌鼓を打ってしまう。www

だけど、養殖場で投げ込まれたミンチに群れるウナギを見ると…食傷してしまう。
のらりくらり、ぬるぬる、団子になったウナギの群れが、かば焼きになると一変する。

自民党政治も同じだ。ぬるっとして掴み所がないが、望みの料理を差出す。
美味い美味い と 舌鼓を打っていたら 偽装ウナギだった。笑 怒

投票日ま30日、殆どの方が自公NOだと思います。
どうか、可笑しな連中に釣られて、決心を揺さぶられないで下さい。
画像 今日もありがとうございました。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
漆間巌内閣副官房長官は、預言者だった
  「 漆間発言」 というものがあった。忘れた方がいるといけないので、もう一度思い出していただこう。 「自民党に捜査が及ばない」 と口を滑らせた「政府高官」 自民党及び政府は「すっとぼける」のに躍起になり、産経は、オフレコの記者懇談会が出所だとし、名前が出せないことに格好つけ、「漆間発言」とメディア 取材源、安易に暴露していいのか」と言う記事を「常務取締役編集担当 斎藤勉」という署名記事まで載せている。 よく名前の出てくる 「記者クラブ制度」 や 「メディア戦略」 なんて言葉であるが、ようは、民... ...続きを見る
雑感
2009/08/01 14:07
自民党のいわゆる2005マニフェストというものの検証・総括
昨日、やっと自民党のマニフェストらしきものが出てきたようだ。 よほど、麻生首相は ...続きを見る
ひげログ人
2009/08/01 17:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
7/31 (金) 政権を代えましょう。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる