酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 7/29 (水) ニュースと戯言。

<<   作成日時 : 2009/07/29 18:13   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 2 / コメント 0

画像画像画像 くるくる変わる。


晴れたり 曇ったり 降ったり
くるくる変わる空模様、その度 部屋も気分も 明るくなったり暗くなったりwww
すかっと晴れてくれないかなあ、と 思っていたら急に陽射しが戻ってきて、前の空き地でトンボが群れています。黄色ががった胴の奴です。アカネの一種でしょうか。当地は嫌な気候が続いている、と 言っても日常は平凡です。

さて、
各地が豪雨で甚大な被害を蒙っていますのに、暢気なことを言っている私をお叱り下さい。

九州・山口では、豪雨による土砂災害が起き、地域・住民の方々に甚大な被害を齎しました。
連日テレビで流される映像に改めて自然の脅威を覚えます。と 同時に人間の社会活動が齎した一面も否めず複雑な思いに駆られてしまいます。
ともあれ、今は復旧に全力を上げて欲しい。

その、昔、新潟三条で大地震が起き、人々は嘆きの淵に沈んでしまいました。
掛け替えのない家族や家屋、田畑を失い悲嘆に暮れ路頭に迷う人々に、
「災難に遭時は遭うが宜し。死ぬる時は死ぬるが宜し」 と 言った人物がいました。
良寛和尚です。
徳を積んだ高僧と呼ばれる人の中で、良寛さんほど老若男女に親しまれ愛された僧侶はいないでしょう。
その良寛さんの言葉です。良寛さんだから言えたのでしょう。
勿論、江戸の昔ですから今と国の姿は違いますが、良寛さんは当時の人々を 叱咤激励したのです。

国の姿は一変しましたが自然の脅威がなくなることは決してありません。
私たちは大自然に間借りしているのです。
大自然は 人間だけに庇を貸しているのではありません。大自然はすべての動、植、鉱物の共有財産です。
共生を蔑ろにして母屋を取ろうと企んではなりません。

また、何時もの戯言を申しました。お許しを。

 良寛さんの辞世
 「散る桜 残る桜も 散る桜」

酒も程、人生も程、程よく参りましょう。

++

竜巻もありました。
27日群馬県館林市で発生した竜巻。
ニュース映像で見ましたが、凄まじい猛威を見せつけられました。
日本は地形が起伏に富んでいてアメリカのトルネードのように大きな勢力を持つ竜巻になりにくいそうですが、年平均20ほど発生しているそうです。

3年前の北海道佐呂間町では9人が死亡するなど甚大な被害が出ました。
気象庁は観測を強化し、昨年3月から「竜巻注意情報」を始めましたが、予測は難しいそうです。

*竜巻発生のメカニズム等 詳しくは下の産経記事
【竜巻発生、予測は困難 地上付近の風の流れ…渦に】 を ご参照下さい。

群馬竜巻 秒速70〜92メートルか 急激な気温低下も
7月28日12時21分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090728-00000009-maip-soci

画像
群馬県館林市内を27日午後2時過ぎに通り過ぎた竜巻とみられる渦=同市北成島町の小島章雄さん撮影 

 群馬県館林市で27日午後に発生した竜巻とみられる突風について、前橋地方気象台は28日、規模を「0〜5」の6段階で示す「藤田スケール(F)」でF2からF3の可能性があることを明らかにした。F3の発生は、国内では珍しいという。

今回の竜巻では、スーパーの駐車場の乗用車など20台が横転するなどし、計21人が負傷した。F2(秒速50〜69メートル)の被害は今月19日に岡山県美作市で発生した竜巻で起きている。しかし、館林市では車が持ち上げられていることから、これを上回るF3(秒速70〜92メートル)になる可能性があるという。06年11月に北海道佐呂間町で発生した竜巻はF3と推定されている。

 一方、同気象台は猛烈な突風が吹いた27日午後2〜3時、竜巻発生時によくみられる急激な気温の低下があったことを明らかにした。地域気象観測システム(アメダス)の館林観測所のデータによると、午後2時の気温は31.5度だったが、午後3時には25.1度だった。【庄司哲也】

【写真で見る】竜巻?群馬・館林で突風の被害
http://mainichi.jp/select/jiken/graph/20090727/?inb=yt


竜巻発生、予測は困難 地上付近の風の流れ…渦に
7月29日7時56分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090729-00000106-san-soci

画像
                    拡大写真
        竜巻発生のメカニズム(写真:産経新聞)


 群馬県館林市で発生した突風について、前橋地方気象台は28日、竜巻と断定した。風速は最大で50〜69メートルにまで達した可能性がある。建物の損壊が400棟以上にのぼることも判明。大きな被害を及ぼした竜巻は、どのように発生したのか。発生のメカニズムを検証した。


 ■「どこでも起きた」

 竜巻とは、発達した積乱雲の中で起きる非常に強い上昇気流の渦を指す。

 気象庁によると、竜巻が発生した27日は近畿から東北にかけ梅雨前線が延び、前線上空には寒気が流れていた。そこに南から暖かく湿った空気が吹き込んだ。暖かい空気は冷たい空気よりも軽く、上昇する。結果、上昇気流が生まれ積乱雲が発生しやすくなった。

 積乱雲下の地上付近で回転性の風の流れができると上昇気流に引き上げられ、風の渦になる。半径数キロの渦は上昇気流に細く引き伸ばされ、回転スピードが上がり漏斗(ろうと)雲が発生、竜巻になる。27日は「梅雨前線南側は、どこで竜巻が起きてもおかしくない状態」(気象庁)で、館林市以外でも発生する可能性があったという。


 ■幅50メートルの帯状に被害

 前橋地方気象台は今回の竜巻の強度について、突風の強さを示す尺度「藤田スケール」6段階中4番目の「F2」(約7秒間の平均風速50〜69メートル)か5番目の「F1」(約10秒平均で33〜49メートル)と推定した。F2は平成18年に3人が死亡した宮崎県延岡市の竜巻と同レベルだ。

 28日の現地調査で、幅約50メートル、長さ約6・5キロの帯状に被害が広がっていることも判明。館林市によると、重軽傷者は21人、建物被害は全壊25棟を含む419棟に及んだ。

 東京大学海洋研究所の新野宏教授(海洋大気力学)によると、米国で大きな被害をもたらすトルネードも竜巻と基本は同じ仕組みだ。ただ起伏に富んだ地形で上空の気候がすぐ変化したり、山にぶつかることで消えてしまい、大きくなりにくい日本の竜巻に対し、気候の変化が少なく広大な平地で発生するトルネードは、勢力を拡大・維持しやすい傾向があるという。

 ■昨年から注意情報

 気象庁によると、竜巻は国内で18年に24個、19年に12個、20年に29個、今年は今回を含め14個発生している。毎年20個程度発生し、気象庁は「数は以前に比べ、それほど変わらない」と話す。だが、18年に北海道佐呂間町で9人が死亡するなど甚大な竜巻被害が相次いだため観測を強化。昨年3月、「竜巻注意情報」を始めた。

 しかし、予測は難しく、昨年3〜12月の情報発表回数172回のうち的中は15回。今回の竜巻でも、群馬県に注意情報が出されたのは発生後だった。

                     ***

**ちょっと横道。

アメリカのトルネード程ではありませんが竜巻は恐ろしい。
その進路上にある物は巻き上げられ破壊される。
私たちは自然の掌(たなごころ)で、踊っているのに過ぎず、自然を掌にしている のではありません。
自然を征服する・・などという驕りは捨てましょう。

*+*

一方で人間社会では、我欲を貪るため人工竜巻を起こす者がいる。
言わずもなが…権力亡者です。
権力の竜巻は恣意的に作り出した災害である。権力は予め進路を広告し強制しておく、そして進路に立ちふさがる局地的な抵抗を潰して平和を装う。

勿論、今頃そんなオールドファッションに釣られる人はいない。
だが、気付かないのか、確信的なのか権力側は改めようとはしない。
地べたに落されるまで……行く。

もう、保身第一のハッタリ屋に乗せられる人などいないのに・・・

現権力は、良寛さんの覚悟がない。
選良に覚悟があれば世は変わる。

選挙ですが、
マニフェストを損得競争にしては詰まらない。
短、中、長期、理念に基づいた工程表を提示して争って欲しい。
画像画像 今日もありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
初めまして
ちょっと気になったことをダラダラと・・・m(_ _)mニュースやテレビを見て気になったことがあったり、昔から疑問に思ってた事とか、急に不安に(笑)なったことなんかを書いていこうと思ってます。まわりでyahoo!ブログを使っている人がいなかったので、天邪鬼な私はこれでいこうということで!実は以前、ブログを書こうと思ったことがあったのですが、2週間ぐらいで挫折し ...続きを見る
社会風俗行状記
2009/08/01 15:57
横浜市現場終了夏休み!次現場は群馬県伊香保温泉だって?
横浜市 藤が丘駅隣接ビル内某医院クリニック内装工事も終了し、運搬業者が当医院クリニックの院長はじめ、その他のスタッフ〜と医療器機の搬&... ...続きを見る
脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・...
2010/10/16 15:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
7/29 (水) ニュースと戯言。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる